転職前の会社から内容証明が送られてきた。

労働問題
退職トラブル

質問より失礼します。
今年1月末に転職をしたところ、辞めた会社(以下A社)の弁護士から内容証明が送られてきました。
内容は、
同業他社への転職は情報漏洩である。
情報漏洩に関する誓約書に違反するから法的処置をとる(そんな誓約書にサインした覚えはありません)
転職した会社(以下B社)はA社の上司の会社です。
上司にも「通知会社と類似した商品の販売する事業を停止してください。」という内容証明が送られているそうです。

これは本当に裁判になるのでしょうか?
また、これは返信しないといけないのでしょうか?

相談者(ID:21008)さん

2022年03月05日

弁護士の回答一覧

渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

B社と歩調を合わせて対応する必要がありそうです。また「類似」商品の「販売」についての具体的情報...

B社と歩調を合わせて対応する必要がありそうです。また「類似」商品の「販売」についての具体的情報が必要と思われます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

同業他社への転職が情報漏洩に当たったら、日本国内の転職活動は殆ど情報漏洩に該当してしまいます。...

同業他社への転職が情報漏洩に当たったら、日本国内の転職活動は殆ど情報漏洩に該当してしまいます。
該当しないと思います。
訴訟を提起されたら対応すればいいと思います。
おそらく、相手を狼狽させようとしているだけだと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

退職の損害賠償について。

今ダンススタジオのダンスインストラクターとスタッフとして働いています。
社員ではなくバイトとして働いてる形です。


今そっちらスタジオ辞めると思って
理由として家庭の事情で別の仕
事を探すことになりまして。

そして一回辞めますの話をし...

1
0
相談日:2018年04月26日
退職時の資格取得費用の返還

旦那が、今月いっぱいで今の職場を退職することになりました。

今の職場には、約2年勤めていたのですがその間に資格を5つ程取りました。

退職についての話し合いの中で、社長から資格取得する際の講習費用、受験料、資格自体の返納を求められました。

...

2
0
相談日:2018年08月28日
モラルハラスメントについて

2年前に会社の慰安旅行の新幹線の車内で20代女性からモラルハラスメントを受けました。
その後もハラスメント被害にあったので直接女性にLINEをしたところそんなことしてないと否定されてその後その内容を会社に報告したそうです。
この場合僕は何のハラスメン...

1
0
相談日:2020年05月11日
退職について(違反だと思うのですが...)

半年程前に会社の都合で福岡から東京へ転勤をしてきました。

その際に「引越し費用/転勤費用」につきまして40万円を支給するという形でしたので書面の説明は受けずに申請書に署名をしてしまいました。
今思えばバカだったのですが、そこには小さく「1年未満の...

1
0
相談日:2020年08月24日
給料をかえせ

1ヶ月ほど前に契約社員で働いていた会社の社長から、連絡があり、渡したはずのものが渡されていないと、連絡がありました。

渡したと行っても信じてもらえず、挙げ句の果てには、会社の信頼を失ったから払った最後の給料を返せとゆわれました。
渡した証拠がない...

1
1
相談日:2018年04月25日
誓約書

こんにちは。
ご相談があります。
私は、労働時間取り扱いのいい加減さ。と、社長への不信感など、人間関係にて精神的に持たなくなり、退社しました。
現在は、お誘いいただいた同業種で働いています。

退職時に誓約書を記入するように言われ、
する必要...

1
0
相談日:2019年06月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る