転職前の会社から内容証明が送られてきた。

労働問題
退職トラブル

質問より失礼します。
今年1月末に転職をしたところ、辞めた会社(以下A社)の弁護士から内容証明が送られてきました。
内容は、
同業他社への転職は情報漏洩である。
情報漏洩に関する誓約書に違反するから法的処置をとる(そんな誓約書にサインした覚えはありません)
転職した会社(以下B社)はA社の上司の会社です。
上司にも「通知会社と類似した商品の販売する事業を停止してください。」という内容証明が送られているそうです。

これは本当に裁判になるのでしょうか?
また、これは返信しないといけないのでしょうか?

相談者(ID:21008)さん

2022年03月05日

弁護士の回答一覧

渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

B社と歩調を合わせて対応する必要がありそうです。また「類似」商品の「販売」についての具体的情報...

B社と歩調を合わせて対応する必要がありそうです。また「類似」商品の「販売」についての具体的情報が必要と思われます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

同業他社への転職が情報漏洩に当たったら、日本国内の転職活動は殆ど情報漏洩に該当してしまいます。...

同業他社への転職が情報漏洩に当たったら、日本国内の転職活動は殆ど情報漏洩に該当してしまいます。
該当しないと思います。
訴訟を提起されたら対応すればいいと思います。
おそらく、相手を狼狽させようとしているだけだと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

管理者からの意味不明な脅かし

職場を退職(転職で次の職場も決まっている)するにあたり管理者の者から。
「お前は次の職場で2週間でクビになる覚悟しとけよ」
と言われました。

経緯は次の職場の社長とその管理者が何かしらでつながりがあるそうで。
「お前の事は○○さん(転職先の社...

1
0
相談日:2018年04月26日
秘密保持契約書にサインしてしまいました。

会社を退職しました。

その際、秘密保持契約書にサインを求められ、断れない雰囲気から署名してしまいました。

契約書の内容は同業他社への就職を制限する内容でした。会社で培った技術を使い営業を行った場合売上の100%を損害金として支払うこと、また、...

1
1
相談日:2018年07月28日
退職したいと思っていた矢先の事故について

私は現在入社3ヶ月の新入社員です。
先日事故を起こしてしまい、車を修理することとなりました。
社用車だったため、会社が100%保証してくれることとなったのですが、私はとても辞めたいと考えていて退職を伝えようとしている時でした。
事故を起こした直後に...

1
0
相談日:2020年07月15日
給料過払いの返金義務について

初めて相談させていただきます。

昨年4月に時給制の契約パートで働き始めました。
しかし何も教えてもらえない、突然お客さまの対応をさせられる。毎日出勤すると前日のダメ出しがびっしり書かれてる……など、精神的苦痛を感じ、本社に経緯をお伝えしましたが、...

1
0
相談日:2020年03月02日
退職時の誓約書と賃金について

この度会社を辞めることになり
(当初は解雇で話があり、その後会社都合の自主退社でとの打診)
解雇の話の際、3か月分は出すという話でした。

自主退社の際、誓約書にサインをと言う話ですが、協業他社への就職制限など、内容に納得いかないのでサインしたく...

1
0
相談日:2018年05月16日
人材紹介会社経由の退職に関して

人材紹介会社経由で内定を頂き、前職の都合により前倒しで入社させて頂きましたが、社長と考えなど、が合わずに3カ月と2週間ほどで退職しました。
本日、弁護士事務所の方から、内容証明郵便にて、以下の内容の損害賠償請求が届きました。

貴殿は、株式会社××...

2
0
相談日:2018年10月20日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る