就業について

労働問題
退職トラブル

12/15に事故に合い(右眉から額にかけて3cmの裂傷、左下腹部巨大血腫)、8日間入院している間に12/20で勤務先が廃業になり(以前より決まってました)21日から失業状態なんですが、16日~20日までの休業保証はしてくれるとの事なんですが、21日以降の保証はこういう場合はどうなるんでしょうか?あと就職活動も右眉から額にかけ3cm程の傷が残り支障が出ています。生活的にも苦しくなってきているので出来るだけ早く就活して働き始めたいのですが、示談が済んでいなくても働きはじめても大丈夫なのかお聞きしたいです。

相談者(ID:14678)さん

2020年01月12日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。一般的には大丈夫ですが、本件は解雇になった方が有利かも知れません・・・ どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。良い解決になりますよう祈念しております。負けないで! 応援しています!!弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職時における資格費用の返済について。

私が過去に仕事をしている会社は昔ながらのブラック気質が残る会社でした。そこで私は転職を決意しました。
過去の会社は運送業だったので、トラックの免許が必要でした。なので会社からお金が支給され免許を取得しました。
その際に3年以内に退職する場合は免許取得...

2
0
相談日:2020年05月28日
雇い主から退職にあたって賠償請求が

職安を求人で正社員募集で試用期間3カ月となっていまして、採用されました。

入社し.賞味2日出勤。1日出勤後体調崩し休み再び出勤したが、体調崩し、これ以上働いていくのが難しいと判断し、電話にて退職申し出。書面にと退職届郵送。

会社としては会って...

1
0
相談日:2018年09月01日
退職について

12月末に退職したい旨を
11月頭ごろに上司に伝えました。
その際、『12月末は難しい、2月ごろなら』と話があり一旦持ち帰りました。
その数日後『会議の結果11月末に退社日が決定した』と言われ理由としては11月末に新入社員がくるからといったものでし...

1
0
相談日:2019年11月12日
中退共から支払われる退職金を会社に返済する様に要求された。


中小企業退職金共済から支払われる退職金を
一部、会社に返済するように要求されてます。
中小企業退職金共済に相談して返済する必要は無い事は、認識してるのですが、会社から何回も返済の催促がある場合、どの様に対応すれば良いですか?(会社の担当者が、会社...

1
1
相談日:2020年07月30日
年俸制の退職について

お世話になります。

現在年俸制の会社に10カ月勤めております。一か月後の退職日を記入した退職届を提出致しました。雇用契約書には明確な申し出期間の明記は無く、『所定の引継ぎの後』としかありません。この場合、申し出は有効になるのでしょうか?

宜し...

1
0
相談日:2018年09月28日
退職後の誓約書について

2月いっぱいでパートを辞職しました。保険の代理店と車両関係の会社です。私は車両関係の事務担当でしたが、会社のお願いで保険の資格を取得しました。

退職後、機密などのことで誓約書が郵送されてきました。署名捺印をしないといけませんか?

1
0
相談日:2018年03月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る