精神的な圧力を感じており、退職を申し出ることは可能でしょうか

労働問題
退職トラブル

コールセンターにパートで勤務しています。
一昨日、実父が肺炎で入院しました。
幸い新型コロナウイルスの検査では陰性でしたので、勤務先には本日そのように報告しました。
その返信に上司より「明日以降(本日16日)、今月一杯の出勤を自粛するように」とのLINEが入りました。
その後、夜21時半には「コロナ陰性の診断書を提出しろ」とLINEがありました。
私がコロナ検査を受けたわけではないので、医師に診断書の提出を職場から求められていることをお話ししたところ、個人情報保護の観点から第三者からの要請には本人の承諾がなければ出せないと言われました。それに診断書発行には20日以上の時間を要するため、あなたに新型コロナウイルスの感染の心配があったとしても、診断書の提出に意味を見いだせないと言われました。
実父は未だ意識が回復しておらず、予断を許さない状態の為、本人の意思確認はできない状態です。ましてや私の精神状態は一杯いっぱいにも関わらず、職場からは労りの言葉ひとつなく、来るなだの、診断書を出せだのと言われることが苦痛です。表題の通り、精神的な圧力を受けていると感じています。
このまま退職願を郵送で提出することは可能でしょうか? 受理していただけるものでしょうか?
この状態で勤務に復帰することに抵抗を感じており、退職を申し出ることに問題はあるでしょうか?

相談者(ID:17455)さん

2020年04月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

退職願を郵送で提出すること自体は問題ないと思います。 受け付けてくれるかどうか不安であれば、...

退職願を郵送で提出すること自体は問題ないと思います。
受け付けてくれるかどうか不安であれば、内容証明郵便で送付するとよいです。
退職を申し出るのは自由ですので、問題はないと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1 期間雇用でなければ、退職は自由です。場合によっては、即時退職も可能です(もめますので避けたいところですが)。
2 期間雇用の場合は「やむをえない事由」が必要です。なければ損害賠償の対象となりえます。ただ、実際は即時退職も不可能ではないです(同じく、もめるので避けたいところですが・・・)。

本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。ご検討くださいね。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!! 負けないで! 法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには、弁護士への直接相談・直接面談が良いと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

このまま退職願を郵送で提出することは可能でしょうか? 受理していただけるものでしょうか? ...

このまま退職願を郵送で提出することは可能でしょうか? 受理していただけるものでしょうか?

→ 郵送可能です。受理は不要です。弁護士の退職代行サービスを利用することも考えられます。

この状態で勤務に復帰することに抵抗を感じており、退職を申し出ることに問題はあるでしょうか?

→ 問題ありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

人材紹介会社経由の退職に関して

人材紹介会社経由で内定を頂き、前職の都合により前倒しで入社させて頂きましたが、社長と考えなど、が合わずに3カ月と2週間ほどで退職しました。
本日、弁護士事務所の方から、内容証明郵便にて、以下の内容の損害賠償請求が届きました。

貴殿は、株式会社××...

2
0
相談日:2018年10月20日
退職金支払いについて

退職金について。
飲食店で課長職で25年勤続していたが、2020年7月に退職し、2021年2月末にやっと退職金支給されたが、金額が明らかに少ない。予定額の1/3程度であった為納得できる金額を支払ってもらいたい。会社側に算出方法など打診したが、貢献度によ...

1
0
相談日:2021年02月27日
パートの退職について

パート雇用の20代女性です。
雇用保険に加入していますが、社会保険には入っていません。退職の際の誓約書の効力と再就職への影響について知りたいです。

以前資格所得のため、受講・受験費用を会社側から負担して貰いました。しかしそれには金額指定があり、一...

1
0
相談日:2021年01月25日
退職時の資格取得費用の返還

旦那が、今月いっぱいで今の職場を退職することになりました。

今の職場には、約2年勤めていたのですがその間に資格を5つ程取りました。

退職についての話し合いの中で、社長から資格取得する際の講習費用、受験料、資格自体の返納を求められました。

...

2
0
相談日:2018年08月28日
報酬関連

はじめまして。リラクゼーションで働いていました。
(個人事業主) 3月31日付けで退職届を出しましたが、受理されず 戻ってこないと2月の残り分と3月分の報酬は渡さないといわれました。

私はもうそこの店で仕事することができなくなっています。それを...

1
0
相談日:2018年04月06日
退職者の賞与支払いについて

この度、2018年3月31日に退職します。

2017年の夏頃に「2017年度下期賞与支給(2017年10月1日〜2018年3月31日)の条件」として、「支給されない者の条件として支給日に在籍しないもの(下期賞与においては、3月末に在籍しない者)」と...

1
0
相談日:2018年03月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る