退職合意書の効力について

労働問題
退職トラブル

表題の件について、条件の一つに退職後に誹謗中傷しないことという条件が付されていました。

ただ、対外的には知られていない悪質な企業の対応があり、入社した人が入社後に被害を被る状態のため、ネットで情報を公開しようと考えています。

この場合はやはり、退職合意書違反などで事件に発展する可能性はありますか。

相談者(ID:18265)さん

2020年06月26日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

合意に反したということで,損害賠償請求をされるおそれはあると思います。 あなたとすれば,「誹...

合意に反したということで,損害賠償請求をされるおそれはあると思います。
あなたとすれば,「誹謗中傷」ではなく,事実として存在している「対外的には知られていない悪質な企業の対応」を世に知らしめたいというお気持ちなのでしょうが,会社側は,誹謗中傷であると主張するでしょう。
そうなると,あなたの発言が誹謗中傷にあたるか否かといった争いになり,あなたはそのための対応を余儀なくされます。

あなたの正義感は非難されるべきものではないと思いますが,退社して縁が無くなった会社について,殊更その評価を下げる発言をする意義がどこまであるのかというと,疑問も感じます。

お気持ちは理解できますが,何もしない方が賢明ではないでしょうか。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

誹謗中傷をしないと明確に合意をした以上は、たとえご相談者様が正当な意見の提示だとしてネット上に...

誹謗中傷をしないと明確に合意をした以上は、たとえご相談者様が正当な意見の提示だとしてネット上に情報公開を行っても、会社側が誹謗中傷と判断してしまったら約束が破られたとして事件化する可能性はございます。
また、併せて秘密保持に関する合意もしていたのであれば、何らかの内部情報を公開する行為自体を会社側が問題視すると思われますのでお気を付けください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

退社にあたり雇用保険料の請求をされています。

一年半働いた職場の退職を促されています。
雇用保険に加入していなかったためだと思うのですが雇用保険料を労働者負担分はお支払いいただきますとの連絡がきました。
例えばですが30万円を下回らない金額での契約をしており毎月30万円の給料をいただいていました...

1
0
相談日:2020年04月18日
退職について(違反だと思うのですが...)

半年程前に会社の都合で福岡から東京へ転勤をしてきました。

その際に「引越し費用/転勤費用」につきまして40万円を支給するという形でしたので書面の説明は受けずに申請書に署名をしてしまいました。
今思えばバカだったのですが、そこには小さく「1年未満の...

1
0
相談日:2020年08月24日
退職させてくれない

建築業界で働いており、退職させてもらえないです。

最終目的は、
1 速やかに退職し今後の接触をなくす。
2 働いた分の給料の回収(60~70万)
3 退職交渉を全てお願いしたい。

これら依頼の場合どのぐらいの料金がかかるか教えて下さい。

1
1
相談日:2019年09月06日
雇用通知書に自己都合にて退職の場合3ヶ月前に通知とあり。3ヶ

雇用通知書を入社時もらいましたが、以降4年間もらってません。契約期間は4年前の通知書には1年間の日付ありましたが、期間の定めが有るのか無いのかは有無のところには何も印されておらず。5月末日に退職届提出はしましたが、8月末まで働かないとダメなのでしょうか?...

1
0
相談日:2020年06月01日
報酬関連

はじめまして。リラクゼーションで働いていました。
(個人事業主) 3月31日付けで退職届を出しましたが、受理されず 戻ってこないと2月の残り分と3月分の報酬は渡さないといわれました。

私はもうそこの店で仕事することができなくなっています。それを...

1
0
相談日:2018年04月06日
退職後の給与未払いについて

今月、会社を退職しましたが、五月分の給与が振込されておらず、会社に取りに来るようにと通知が来ました。

退職については、円満とは言えない形です。
五月頭に家庭の事情で6月中旬で退職の意を伝えましたが、何度も事情を説明し話合いの場を持ちましたが、引継...

1
0
相談日:2019年06月28日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る