コロナ渦のプライベートな行動で会社に懲戒処分を受けそうです。

労働問題
不当な減給・降格・異動

会社の休業期間中の就業時間外に友人の飲食店の手伝いを行いマスクを一時的に外している姿がインスタのストーリーに上がり衛生管理が甘いとそれを見た同僚に心配をかけてしまいました。その事が上に報告がいき、始末書の記入と役職一階級降格処分になると言われました。

私自身自粛要請やマスクの予防性には個人的に疑問に思っており楽観的な考えで、夜のお店に出向く事は良いことではないが日中の仕事は良くてプライベートの夜の行動は控えるという現在の世の中の空気が嫌でした。ですがコロナ渦で飲食店に行く事は褒められる事ではなく周りの人の目に対する配慮が欠けていた事と反省をしております。

ですが法に反したり会社に実害を与えたわけではないのに、降格処分を受け月々約70000円ほど給料が下がり続けるのは客観的に見て処分があまりにも重すぎるのではないかと感じました。過去に処分を受けた事はないのですが、元々上司とソリが合わず信頼関係がなく、いつも面談の際かなり強い口調かつこちらの意見を全否定されたりとパワハラを受けていたので今回厳しすぎる処分にしようとしているのではないかと悩んでおりこちらに投稿させていただきました。
 
会社には次の要点
①要請に従っていない且つ感染対策が不十分な場所に頻繁に出入りしている
②マスクの着用を行なっていない為、会社にコロナウィルスを持ち帰る危険性がある
③店舗の休業期間中にBARの従業員としてSNSに投稿されていることで会社の評判を著しく低下させる恐れがあった

上記について始末書を書かされ処分をこれから決めるとのことでしたが、私の反論として
①自粛要請は強制ではなくお願いであり違法性がない。

②手伝いの際もマスクを着けており一時的に外す場面が映っただけであり、本業の会社は接客サービス業でマスクを着けていないお客様もいるので感染リスクが多く外からのリスクだけの処分は一方的すぎる。

③ 就業時間外のプライベートな出来事であり会社の話や名前は一切飲食店とSNSで出した事がなく、従業員ではなく友人のお手伝い

と認識しており処分を軽減して欲しいです。
可能性はありますでしょうか。

相談者(ID:20571)さん

2021年09月19日

この質問に関連する法律相談

年俸の大幅減

来年度 年俸が700万円から半額になる可能性と業務内容変更を提示されています。

これまでの業務内容と700万円で、契約したのですが、これは不当な減俸と業務内容変更にならないでしょうか?

多少の齟齬はありますが、常に申請や報告をしながら、業務を...

1
0
相談日:2020年02月24日
配置転換、賃金低下

現在55歳です。会社より突然の通達で勤務地の変更と仕事内容の変更、それに伴う社内の役職等級降下、それによる賃金大幅低下を言い渡されました。
社命ですので勤務地と仕事内容の変更はやむを得ないと考えていますが役職等級と賃金の大幅低下は認められるものでしょう...

2
1
相談日:2019年11月07日
納得のいかない降格

私はダンサー兼講師です。ダンススタジオの代表を任されています。

昔から、オーナーに対し不振な点が多々ありそれについて追求した際に、全く納得出来ない返信だった為「このままじゃ私は納得できません」と伝えたら、「無教養の人は私から離れて行きますね。」と私...

1
0
相談日:2018年08月29日
コロナウィルスの影響による減給について

現在勤務している会社もコロナウィルスの影響を受けております。
3/31に会社より4/1〜4/20まで時短勤務の指示。
10:00〜16:00(定時は9:00〜18:00)
休業分の時間は給与7割支給というものでした。
その後、わたくしのみ上司から...

1
0
相談日:2020年04月20日
労働時間の改ざん

まず、
今現在勤めている会社の社長と交際しています。

社長には奥さんが居て奥さんも同じ会社の事務員
として働いているのですが
婚姻生活約20年、お子さんは授からず
「いつ離婚してもおかしくない程夫婦関係は破綻している」
「自分の中では離婚...

1
0
相談日:2018年11月07日
会社都合の減給

会社の経営難という理由で、一方的に半額以上の減給を通告されました。それに応じられないなら退職をと。今転職出来ない理由があり、この通告を受け入れなければなりませんが生活が成り立ちません。法律的に対処する方法はありますか?

1
1
相談日:2019年08月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る