職場で濡れ衣を着せられ部署異動まで

労働問題
不当な減給・降格・異動

夫は介護施設に勤務。その施設で利用者に対して暴行事件が何度かあり、そのうちの一人からは、夫の名前が出たとの事、夫はしてもいないのに濡れ衣を着せられ、部署も異動になりました。 きちんと調べたようには思えず、近しい職員からも、夫が関与できる状況ではないとのこと。 夫の名誉を取り戻す為、まだ幼い子供に心から笑えるようになるためにも、今後どうすればよいのでしょうか?

相談者(ID:19684)さん

2021年02月06日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

お気持ちはよくわかります。しかし、不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。

配転命令は、就業規則上根拠があって、権利濫用にならなければ、有効です。有効性が認められやすい傾向にあります。有効な命令を拒否すれば解雇等になります。しかし、異動理由が暴行事件のみで、しかもそれが完全に虚偽であれば、権利濫用とまでいえるとされる可能性が高いです! あきらめないで。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! よい解決になりますよう祈念しております。気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されてもよいですが、なかなか正確な回答は難しいかもです。頑張りましょう。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所 弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

会社をうつ病で休職後、降格させられた場合

2018年7月頃、うつ病を発症し、1ヶ月休職。
その後、在宅勤務をしていました。
2018年10月から1.5ヶ月程入院のため休職しました。
その後、在宅勤務をしながら月2回程出社するスタイルを2019年9月まで行い、2019年10月からは1時間ずら...

1
1
相談日:2020年03月23日
出向命令と言いがかり

出向命令を突然言われました。

事務として10年以上しており、そこからグループ会社のお店の店員です。

職種も勤務時間も変わります。

1週間考えますと言って、了承されたはずでしたが1週間後に辞令だされ発表までされました。

また出向につ...

1
0
相談日:2018年06月10日
退勤時刻違反による連帯責任での賞与減額

最近になって深夜残業などの問題もあり全社員21時退勤を義務付けられました。

しかしながら、業務圧迫などの理由によりある部門の何人かが退勤時刻過ぎて業務を行い、それを理由にその部門は連帯責任により全員その期の賞与考課査定を下げると経営層より通知されま...

1
0
相談日:2018年05月23日
賃金の大幅な減額について

生命保険の営業職をしています。入社時に毎月手数料を100万獲得することを目標として期待するので600万(固定給)の年収を提示され昨年10月入社しました。入社時の労働契約書には、こうした目標の具体的な記載はなかったと思います。しかし4ヶ月の実績は毎月約20...

3
0
相談日:2020年04月15日
降格による減給について

現在の会社に勤めて、約1年半になります(東証1部企業の子会社)。昨年9月グループ内の同業種で統合がありました。現在、報酬規定については、旧社のままです。統合の際、転職時と違う職種に配置され、5月に昇給、今年7月に組織改訂があり、8月に新会社の役職(上級管...

1
0
相談日:2020年08月16日
解雇はしないが降格にする

お世話になります。飲食店で店長をしております。
突然、社長から「解雇にはしないが降格にする」と言われました。私が感情的になることがパワハラに値すると言われ、また、業績が悪く利益が減少していることを指摘されました。
しかしながら、店舗内でパワハラ行為は...

1
0
相談日:2020年02月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る