降格による減給について

労働問題
不当な減給・降格・異動

現在の会社に勤めて、約1年半になります(東証1部企業の子会社)。昨年9月グループ内の同業種で統合がありました。現在、報酬規定については、旧社のままです。統合の際、転職時と違う職種に配置され、5月に昇給、今年7月に組織改訂があり、8月に新会社の役職(上級管理職ではありません)降格があり、昨日減給提示がありました。月の基本給は10%以上の減給し、今年度のみ調整給があり、5月の月額基本給より、約6%の減給となりました。ちなみ旧社の報酬規定によるそうです。以上になります。今回の件が法的に許されるのかどうか、どのように対応したは良いか相談したくメールした次第です。

相談者(ID:18737)さん

2020年08月16日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

1.役職についての降格については、使用者の裁量が広く認められます。就業規則等関連規定についても、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。
2.降格に基づく賃金減額も正当化される可能性があります。本件は、調整給もついてるので、なおさらです・・・

ただ、何らかの手立てはあるかもしれません。過去の裁判例に照らした、専門的な判断が必要です。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。不当な扱いには負けないで!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

労働契約について

これまでの質問にあるかもしれませんが、
労働契約についてのご相談をさせてください。


私自身は元々、整体でのサロン運営を個人で行っておりました。


2018.3 より
美容系のサロンからを「一緒に仕事がしたい。役員としてきてもらいたい...

1
0
相談日:2018年06月30日
退勤時刻違反による連帯責任での賞与減額

最近になって深夜残業などの問題もあり全社員21時退勤を義務付けられました。

しかしながら、業務圧迫などの理由によりある部門の何人かが退勤時刻過ぎて業務を行い、それを理由にその部門は連帯責任により全員その期の賞与考課査定を下げると経営層より通知されま...

1
0
相談日:2018年05月23日
減給及び降格について

6月末に上司、社長に呼び出され8月からの異動と
降格を命じられました。
労働相談ダイヤルなどでも聞きましたが、就業規則に則られていれば仕方ないことだとの返答でした。

この異動により、責任者から外れた為、
基本給1万円、手当14万円がカットされ...

1
0
相談日:2020年09月28日
出向命令に対する拒否の妥当性

■出向命令拒否の件
出向命令が出ることに対して拒否要件を満たせるかを確認したく存じます。
◆事案
現在就業中の会社には、2014年7月に経理職として転職入社
以後経理の管理職として業務に従事
2020年10月7日
出向の動きがあることを事前に...

1
0
相談日:2020年10月14日
働き方改革について給与問題

トラック運転手をしています。この度働き方改革により給与改定があり20%カットの契約書に強制的にサインさせられました。この話は以前から聞いていましたが、3.4か月分の平均をとりそれに近い給与にすること、生活に支障が出ることはしないとの事を口頭ですが話はしま...

1
0
相談日:2020年05月19日
コロナによる一時減給の育休者への対応について

現在、育休取得中の会社員です。
弊社はコロナの影響を受け、今月より一時的な労働条件の変更により基本給の減給が決まりました。私は育休中の為、会社から給与は払われていません。厳密にいうと、払われた金額がまるまる差し引かれ、プラスマイナス0という給与明細にな...

1
0
相談日:2020年11月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る