業務の評価が高いのにも関わらず、別の部署に異動させられる場合、拒否できるでしょうか?

労働問題
不当な減給・降格・異動

勤務先にて人事異動が行われるのですが、実際に業務で関わっている課長からの評価が高いのにも関わらず、あまり業務上関わりのない部長からの評価が低く、別の望まない部署へ異動させられる場合、異動拒否や異動を取り消してもらうことは可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

相談者(ID:16962)さん

2020年03月23日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、配転命令は、就業規則上根拠があって、権利濫用にならなければ、有効です。有効性が認められやすい傾向にあります。有効な命令を拒否すれば解雇等になります。

ただ、何らかの手立てはあるかもしれません。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

時間外労働賃金を責任もって払ってもらいたい

娘の話ですが今春、大阪から離れて新卒で就職に就きました。

ですが、初任給の未払い→10日以上遅れての支給。その1ヶ月は291時間労働の休みは3回。そこから不利益な労働条件の変更の話に。社会保険等は自分で/家賃補助なし/減給と。それが無理ならば辞めて...

1
0
相談日:2018年06月02日
会社都合の降格について

会社都合の降格により役職手当てがつかなくなりました。不当な降格人事にあたりますか?

薬局従事者です。
異動前に薬局管理者の職務についておりましたが、薬局管理者がその薬局に1年在籍しているかどうかで調剤報酬(売上)が変わることを理由に異動先では別役...

1
0
相談日:2020年03月31日
パワハラによる降格

*シフト制で働いています。でも、会社には有給休暇申請書というものが存在しません。
「休日申込書」という用紙に休日希望を書いて、1ヶ月前に提出が義務付けられています。休日希望の中で特に休みたい日は、日付に○を付けて有給休暇申請するのですが会社は「時季変更...

1
0
相談日:2020年02月07日
給与に関して

私はある会社(A社)の契約社員として入社しました。そこは営業代行の会社なのでインセンティブで稼ぐには契約社員として時給で働いた方が固定給よりも稼げるので最初の6ケ月は全員契約社員としての入社となると聞いていました。その後、固定給が良ければ正社員として半年...

1
0
相談日:2019年01月17日
年俸の大幅減

来年度 年俸が700万円から半額になる可能性と業務内容変更を提示されています。

これまでの業務内容と700万円で、契約したのですが、これは不当な減俸と業務内容変更にならないでしょうか?

多少の齟齬はありますが、常に申請や報告をしながら、業務を...

1
0
相談日:2020年02月24日
労働時間の改ざん

まず、
今現在勤めている会社の社長と交際しています。

社長には奥さんが居て奥さんも同じ会社の事務員
として働いているのですが
婚姻生活約20年、お子さんは授からず
「いつ離婚してもおかしくない程夫婦関係は破綻している」
「自分の中では離婚...

1
0
相談日:2018年11月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る