会社の言い分は正しいのか

労働問題
不当な減給・降格・異動

警備会社に正社員で勤める(4年目)53歳男です。一日の労働時間は10時間で、月平均180~190時間仕事してます。先日営業所から、本社?労基?からか指摘があり他の社員は月平均210~220時間仕事をしているので、就労時間が足りないので(整合性?平均値?)、やりたくない仕事(一日の労働時間15時間)を月2~3せよと言われました。そうしないと正社員から外すことになるといわれました。これ、会社の言い分は正しいのでしょうか? うちの会社全般には、労働組合は存在せず警備士会と言う懇親組織は有りますが、会社との交渉はしてません。また、月平均173時間と言う縛りがあるようです(36協定?なのかもしれませんが、入社したときに締結した覚えはありません)

相談者(ID:15993)さん

2020年02月24日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

腹立たしいことと存じます。しかし不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。

正社員からの変更については、応じないでください!!

労働時間については、労働基準法上の労働時間であれば、割増賃金請求が可能です。労働を義務づけられているかどうか、労働からの解放が保障されているか、過去の裁判例に照らした、専門的な判断が必要です。

不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。応援しています!! 頑張って下さい!! 納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

基本給の減額

2019年4月に吸収合併により、転籍しました。
転籍に際し、労働条件通知書にて給与等労働条件を確認の上、同意書に署名し転籍しましたが、先方、給与の内枠の変更をされた給与通知書を渡されました。総支給額は同じですが、基本給が26000円下げられ、その分をみ...

1
0
相談日:2020年01月08日
会社をうつ病で休職後、降格させられた場合

2018年7月頃、うつ病を発症し、1ヶ月休職。
その後、在宅勤務をしていました。
2018年10月から1.5ヶ月程入院のため休職しました。
その後、在宅勤務をしながら月2回程出社するスタイルを2019年9月まで行い、2019年10月からは1時間ずら...

1
1
相談日:2020年03月23日
違法な人事異動の可能性

私は上場企業に勤める会社員で役職は係長です。
部内の上長から懲罰的な意味合いで転勤を言い渡されました。
納得出来ない旨を伝えると総務部長から面談したいとあり、話し合いしたところ、栄転の意味合いと説明されました。
真逆の意味合いなので突き詰めて質問す...

1
0
相談日:2020年07月07日
試用期間中・パワハラによる減給合意の撤回について

試用期間中に能力不足を理由として約40万円の減給を求められ同意してしまいました。実際の業務ではその上司からパワハラといえる言動があり、「同意しない」という選択ができる状況ではありませんでした。
パワハラは周囲の人も気付いていましたが黙殺状態で、その後に...

1
1
相談日:2019年06月17日
労働条件通知書が誤記で賞与が大幅に下がります。

労働条件通知書の賞与額が誤記で大幅に下がることがわかりました。

私は、昨年10月に転職致しました。転職にあたって労働条件通知書の記載内容を基に転職しました。労働条件通知書には、2017年度ベースで詳細に賞与金額も書いてあり、それと給与を足した年収ま...

1
0
相談日:2018年04月27日
年俸の大幅減

来年度 年俸が700万円から半額になる可能性と業務内容変更を提示されています。

これまでの業務内容と700万円で、契約したのですが、これは不当な減俸と業務内容変更にならないでしょうか?

多少の齟齬はありますが、常に申請や報告をしながら、業務を...

1
0
相談日:2020年02月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る