会社の責任
買取店で契約社員として働いています。介護を理由に月2.3回の出勤でいいと言われているスタッフがいます。最近、介護が大変だと仕事を休みもう出勤しないと言っています。契約書では辞める際は1カ月前には申告となっています。
4人しかいない店舗で1人は新人、強盗が入ったり、変なお客さんが来て警察を呼んだり防犯面が心配ですが、シフトが回らず1人勤務もあります。その為せっかく入った新人も1人は無理だと今月で辞めるそうです。
私も数ヶ月前から8月で辞める、有給を使うので休みが増えることを話しています。
このままでは私の有給も使えなくなり、店舗には1人しか残りません。マネージャーが1人で抱え込んでいたようですが、介護をしていると言うスタッフを月2.3回の為に雇用し続ける必要があるか、その間にもっとスタッフ募集をするべきだったんじゃないか、あり得ない状況で介護をしていると言われて疑問に思わなかったのか、1年近く時間があったのに何もしてこなかったマネージャー、会社の責任は問われますか?
今後、全員辞めてもスタッフには問題はありませんか?介護をして大変というスタッフが旅行やパチンコに行って遊んでいるのに、出勤できないと他のスタッフへの負担が増したことの責任はありますか?真面目にやってる人がバカをみるのはおかしいです。
店を開けれないとなった時、私達が責任を取らなくてはいけないのですか?
相談者(ID:1896)さん
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お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、問える可能...
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