会社の責任

労働問題

買取店で契約社員として働いています。介護を理由に月2.3回の出勤でいいと言われているスタッフがいます。最近、介護が大変だと仕事を休みもう出勤しないと言っています。契約書では辞める際は1カ月前には申告となっています。

4人しかいない店舗で1人は新人、強盗が入ったり、変なお客さんが来て警察を呼んだり防犯面が心配ですが、シフトが回らず1人勤務もあります。その為せっかく入った新人も1人は無理だと今月で辞めるそうです。

私も数ヶ月前から8月で辞める、有給を使うので休みが増えることを話しています。

このままでは私の有給も使えなくなり、店舗には1人しか残りません。マネージャーが1人で抱え込んでいたようですが、介護をしていると言うスタッフを月2.3回の為に雇用し続ける必要があるか、その間にもっとスタッフ募集をするべきだったんじゃないか、あり得ない状況で介護をしていると言われて疑問に思わなかったのか、1年近く時間があったのに何もしてこなかったマネージャー、会社の責任は問われますか?

今後、全員辞めてもスタッフには問題はありませんか?介護をして大変というスタッフが旅行やパチンコに行って遊んでいるのに、出勤できないと他のスタッフへの負担が増したことの責任はありますか?真面目にやってる人がバカをみるのはおかしいです。

店を開けれないとなった時、私達が責任を取らなくてはいけないのですか?

相談者(ID:1896)さん

2018年06月12日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、問える可能...

お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、問える可能性はあります。ただ、本件では、子細な分析と慎重な対応が必要です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com
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藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
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