基本給の減額

労働問題
不当な減給・降格・異動

2019年4月に吸収合併により、転籍しました。
転籍に際し、労働条件通知書にて給与等労働条件を確認の上、同意書に署名し転籍しましたが、先方、給与の内枠の変更をされた給与通知書を渡されました。総支給額は同じですが、基本給が26000円下げられ、その分をみなし残業代と調整手当、通勤手当に振り分けられていました。
賞与、退職金等の算定の元となる基本給を下げられており納得できません。この通知書は受け入れねばなりませんか?

相談者(ID:)さん

2020年01月08日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

本件では、転籍同意書の内容について解明すべきです。解明のためには、客観的証拠が不可欠です。同意していれば争えない可能性も十分にあります。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。お力になりたいと思います。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

移籍と言う言葉を使ったクビ…?

今の仕事が3月20日迄しか当社で出来なくなり、別会社にての作業を先週16日に言われました。その内容は、今月いっぱいは当社にて作業、3月1日からは別会社の社員として、ここで作業をし3月20日以降は、測定器共々私も別会社で頑張ってくれ…といったものでした。
...

1
0
相談日:2018年02月19日
会社からの不当な扱いについて。会社側の言い分が本当に通るのか

4/30の出社時に翌日のリモート予定であった研修について、強制ではないということがあった上で本社で受けてくれないかという「お願い」をされていました。最初は緊急事態宣言下ということもあり同期6人全員断っていましたが、何回か言われている中で二人は出社する事に...

1
0
相談日:2020年07月02日
マタニティハラスメントについて 法的処置をしたい

ドラッグストアに勤務しています。春から昇進により本社勤務になる予定でしたが、妊娠を上司に報告すると本社異動が白紙になり、その代わり現状維持にされました。この場合はハラスメントに当たりますか?

1
0
相談日:2021年03月10日
部署移動の際

私は派遣社員としてある工場に夜勤専属として勤めているのですが、派遣会社の担当者から今の部署から違う部署に異動の話をだされました。
今の部署は忙しく残業をたくさんできる方を求めているらしく、私はあまり残業できていなかったことは認めます。

そこで別の...

1
0
相談日:2018年11月26日
納得のいかない降格

私はダンサー兼講師です。ダンススタジオの代表を任されています。

昔から、オーナーに対し不振な点が多々ありそれについて追求した際に、全く納得出来ない返信だった為「このままじゃ私は納得できません」と伝えたら、「無教養の人は私から離れて行きますね。」と私...

1
0
相談日:2018年08月29日
能力不足を理由とした減給について。対応策を教えてください。

夫が減給の方針であると上司からプライベートな場で話がありました。
夫は2019年1月までIT関連の仕事をしていましたが、今後は経理職を志し、経理職に無事に転職しました。転職にはエージェントを利用しました。未経験可の経理求人として応募し、採用となりました...

1
0
相談日:2020年08月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る