有期雇用契約の中途解除と解雇予告

労働問題
解雇予告

解雇予告と休業を同時に出されました。労働基準法では問題ないみたいですが、司法の場で争った場合脱法行為とみなされ、予告手当又は損害金を請求できますか?ちなみに有期雇用契約の中途解雇です。所持金もあまりありません。良き解決方法を教えて下さい。

相談者(ID:17720)さん

2020年05月02日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.期間中途の解除には、やむを得ない事由が必要です。事由がない場合には、例えば、半年契約で3ヶ月で解雇予告された場合(1ヶ月後解雇)、2ヶ月分の賃金相当額の損害賠償請求ができる可能性があります。
2.予告期間中の休業であっても、使用者の責に帰すべき事由=有責事由による休業の場合には、使用者は、休業期間中の休業手当(平均賃金の100分の60以上)を支払う義務があります(労基法26条)。使用者に有責事由があるかどうかが問題です。取引における一般原則たる過失責任主義とは異なる観点を踏まえ、一般の「有責事由」よりも広く、使用者側に起因する経営、管理上の障害を含むとされています。
3.ちなみに、例えば、半年契約で五ヶ月目で解雇予告された場合は、解雇ではなく雇い止めです。雇止めの無効を主張して争えます。労働契約19条2号の問題です。雇用継続の合理的期待があるかどうか、採用の経緯、更新回数、更新基準、期待をもたせる言動等から、総合的に判断します。その上で、雇止めに関する客観的合理的理由の存否、社会通念上の相当性の存否の判断をします。本件では、子細な分析と慎重な対応が必要です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには負けないで! 良い解決になりますよう祈念しております。負けないで! 応援しています!!

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

有期契約の中途解雇はやむを得ない事情がなければ有効とはならず、予定した期間における給与相当額の...

有期契約の中途解雇はやむを得ない事情がなければ有効とはならず、予定した期間における給与相当額の支払いが認められる可能性はそれなりに高いと考えられます。

費用をかけずに解決するなら、労働局が間に入り解決を試みる、あっせん制度などを利用されてはいかがでしょうか?直接交渉するより一定の金銭支払いをうけて解決できる見込みがあると思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

退職勧奨と思える異動

異動命令で困っています。

◇現在の職場
通勤20分
一般事務
9:00〜18:00

◇異動先の職場
通勤80分
医療事務
8:30〜19:00

金曜日に発令、次の木曜日に異動というものでした。
私には保育園に通う子供がおり...

1
0
相談日:2016年08月28日
23日分の解雇予告手当を請求できますか?

1月25日、経営不振を理由にスタッフ全員1月末日で解雇を言い渡されました。
1月の給料は出ないとのことです。
私は正社員ですが、この場合、1月分の給料と23日分の解雇予告手当を請求できますか?
(1月25日付けで解雇通知書は書いてもらいました)
...

1
0
相談日:2016年01月31日
退職勧奨に対抗するにはどうしたら良いか?

労働問題ご担当様:
初めてメールします。私は今年、前の会社を早期退職して転職し、現在の会社の総務部門に勤務中です。現在の会社は同族経営の中小企業で、若い社長が会社の近代化のために制度や組織の改革に奮闘してます。
私も当初は、会社の体制構築に力を貸して...

2
3
相談日:2020年10月23日
解雇予告について

解雇予告通知書を会社より受け取りました。

① 試用期間中、長期休職の為、社員として適さないとの判断と記載がありましたが
  試用期間中でも30日以内の解雇予告であれば解雇予告手当は支給される可能性があるのでしょうか?


② 解雇予告をメー...

1
0
相談日:2018年05月05日
相談

会社の顧問弁護士が労働者に退職勧奨をしてきました
ただその顧問弁護士が使用者が就業規則の周知義務を労働者に怠っていたと知っていて退職勧奨した場合、顧問弁護士に刑罰(脅迫罪など)や処罰(弁護士会などから)などを科すことは出来ないのでしょうか

1
0
相談日:2019年07月11日
派遣社員の解雇予告手当について

私は会社で派遣会社の契約管理業務を担当しております。

弊社に派遣社員として就労していた1名が、ある日を境に出社してこなくなり1か月が経過しました。

原因は「腰痛」とのことで、数日おきに派遣会社経由でお休みの連絡は入ってきます。また都度、「xx...

1
0
相談日:2018年06月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る