不当な転勤命令を撤回できるか

労働問題
不当な減給・降格・異動

現在介護認定3級の母親と同居しています。
ひと月前に大きな手術をしたところで、今後常時介護になる可能性もあります。(現在は入院中)上司には事情を説明して転勤が無いようお願いしていました。(特に転居を伴う転勤)
にもかかわらず、神戸市から神奈川への転勤を言い渡されました。
上司からは会社命令なので断れないと言われ、母親を施設に預けることができれば問題無いだろうとも言われました。
また、異動先は事務センターであり、営業畑しか経験の無い私がその部署に異動する合理的な理由もわかりません。
歩行も困難な母親の面倒を家内に任せきりにし、単身赴任となるのも家族に対し申し訳がありません。
とりあえず応じたももの、納得できずにいます。転勤の撤回を申し入れることは可能でしょうか?

相談者(ID:21053)さん

2022年04月03日

この質問に関連する法律相談

職場都合で就業時間が減らされました

7時間パートで3年間勤務していたのですが、来年度から5時間45分勤務にしたいとの話があり、勤務時間の変更については了承しました。これが2月初めのはなしです。
3月末になり、幼稚園なので園児は春、夏、冬休みがあるのですが、その期間も全部休むように言われま...

1
0
相談日:2020年03月28日
移籍と言う言葉を使ったクビ…?

今の仕事が3月20日迄しか当社で出来なくなり、別会社にての作業を先週16日に言われました。その内容は、今月いっぱいは当社にて作業、3月1日からは別会社の社員として、ここで作業をし3月20日以降は、測定器共々私も別会社で頑張ってくれ…といったものでした。
...

1
0
相談日:2018年02月19日
年俸の大幅減

来年度 年俸が700万円から半額になる可能性と業務内容変更を提示されています。

これまでの業務内容と700万円で、契約したのですが、これは不当な減俸と業務内容変更にならないでしょうか?

多少の齟齬はありますが、常に申請や報告をしながら、業務を...

1
0
相談日:2020年02月24日
試用期間中・パワハラによる減給合意の撤回について

試用期間中に能力不足を理由として約40万円の減給を求められ同意してしまいました。実際の業務ではその上司からパワハラといえる言動があり、「同意しない」という選択ができる状況ではありませんでした。
パワハラは周囲の人も気付いていましたが黙殺状態で、その後に...

1
1
相談日:2019年06月17日
契約書

契約書には減給、有給を使わない場合は1日いくらの減給という記載がないのに、給与から引かれていた。
ちなみに非常勤医師なので夏期休暇はいらしいが、周りからは夏季休暇をいつとるか催促され、夏季休暇をとったら、その分は欠勤とされ減給された。
これは契約違反...

1
0
相談日:2018年10月31日
会社に残るために誓約書の提出を迫られています

メールへの返信が無かった事で進退を問われ
残るなら賞与カットの無期限減給を言われ今後どのような処分も甘んじて受ける所存ですと一文記載した誓約書の提出を迫られています
提出しても良いものか判断しかねたため
ご相談の投稿をさせていただきました

宜...

1
0
相談日:2021年04月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る