事務所閉鎖

労働問題
不当な減給・降格・異動

組織変更の一環として、突然閉鎖の話がありました。総合職の社員は転勤を言われたが、勤務地限定採用約20年ほどの私は、転勤も出来るが関連会社への出向を強く勧められました。
労働環境は悪くなります。
なお、現状の勤務態度は問題ないと思います。
主婦ですが、転勤したいと言うと
家庭があるでしょうから、、そこまでは求めていないような応答、既に受け入れ先にも打診している模様です。
対象人員は私1名です。実際のところ
雇用調整の出向になると
思っていますが、他部署の人は対象になっておらず、とても納得がいきません。
一方、昨年は社員も派遣社員も他部署で
新規雇用をしています。
言われるまま従うしかないのでしょうか。
また、出向するとした場合、会社との交渉で
気をつける点をご教示いただきたいです。

相談者(ID:15121)さん

2020年01月26日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

まずは、本件では、労働契約上、勤務地限定といえるかどうかについて解明すべきです。解明のためには、客観的証拠が不可欠です。本件では、子細な分析と慎重な対応が必要です。

いえた場合には、勤務地変更については、労働者の同意が必要です。ただ、拒否できる代わりに、勤務場所がなくなるならば、解雇が正当化される場合があります。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されてもよいですが、なかなか正確な回答は難しいかもです。頑張りましょう。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう!

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。応援しています!!
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職の規定?

辞めるとの発言だけで退職の意思となるのですか?使用者、労働者側の双方の確認が無いのに一方的に退職の手続きを使用者はしても良いのですか?

2
0
相談日:2018年11月19日
不当人事にあたいするのでしょうか?

小売業の本部で人事担当として中途入社し9年間1人で従事しておりました。2週間前に突然会社より、業績不振のためリストラ策として、
本部の課長は、4月16日付係長降格で店舗勤務とするという辞令を言い渡されました。
なぜ一部の特定された社員のみが対象なのか...

1
1
相談日:2020年04月08日
出向命令に対する拒否の妥当性

■出向命令拒否の件
出向命令が出ることに対して拒否要件を満たせるかを確認したく存じます。
◆事案
現在就業中の会社には、2014年7月に経理職として転職入社
以後経理の管理職として業務に従事
2020年10月7日
出向の動きがあることを事前に...

1
0
相談日:2020年10月14日
会社に残るために誓約書の提出を迫られています

メールへの返信が無かった事で進退を問われ
残るなら賞与カットの無期限減給を言われ今後どのような処分も甘んじて受ける所存ですと一文記載した誓約書の提出を迫られています
提出しても良いものか判断しかねたため
ご相談の投稿をさせていただきました

宜...

1
0
相談日:2021年04月12日
異動に伴う減給について

はじめまして。
本日突然の異動の話があり、異動後に給与が
月に12万下がると言われました。
減給の理由は手当が無くなるからです。

異動の理由は、会社の方針が変わり
新たな人材を見つけたということと、
過去からの責任者としての人間関係や、
...

1
0
相談日:2020年06月26日
人事異動について

こんにちは。
現在、正社員で働いており、部署の上司より、部署の人数を減らしたい、予算を削りたい仕事がなくなるから、とりあえず、他の部署にいってほしいといわれました。

その際に、内示は出ておらず、取りあえず、自分の部署から出てほしいという話でした。...

1
0
相談日:2018年09月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る