減給、異動について、減給の額が多すぎないか?

労働問題
不当な減給・降格・異動

店長をしていました。
あるスタッフから私からのパワハラに関する訴えが会社に入りました。
現場をまとめられなかった責任を追求されるのであればまだわかりますが、それについては言及されず、他部署への異動、給与規定により今までに比べ大幅な減給になりました。
会社からの話の内容では、売上悪化のため店舗に店長は置いておけないこと、納得できないなら退職(暗に匂わせ)な内容でした。
今までコンプライアンス研修などもなく「店長の裁量で」と放置だったにも関わらず。
そして新しい仕事は、パワハラ主張をしたスタッフがまだ勤務する店舗へも行き、新しい担当者のアシスタントという位置付けになりました。
パワハラ主張の内容も、フタを開けてみるとはめられたような内容でした。
職種や仕事内容が変わることについては別に構いませんが、給与が月9万円弱年間100万円違って来ることに納得がいきません。
会社側は、祝日は休み、有給も使って良いよ…と言っていますが、懲罰減給をうまい具合にすり替えてるとしか思えません。
減給額を少しでも減らすことはできないのか?
腹立ち紛れに訴えて職を失うこともできず、生活に支障がある減給にも納得できず、雇用契約書にサインができずにいます。
6月から新しい部署での仕事がスタートしてしまうのでどうしたら良いか悩んでいます。

相談者(ID:20010)さん

2021年05月09日

この質問に関連する法律相談

パワハラ、セクハラ冤罪

パワハラセクハラをしたと社員数名が社長、会社に訴えました。社員の1人が無断欠勤をし、原因が私のパワハラであると無断欠勤した社員が訴えました。中途採用入社3ヶ月の社員でしたが営業出るにあたり商品研修や営業研修など実施していますが覚えが悪くテストした際に0点...

2
2
相談日:2020年02月09日
異動に伴う減給について

はじめまして。
本日突然の異動の話があり、異動後に給与が
月に12万下がると言われました。
減給の理由は手当が無くなるからです。

異動の理由は、会社の方針が変わり
新たな人材を見つけたということと、
過去からの責任者としての人間関係や、
...

1
0
相談日:2020年06月26日
コロナで時短営業になる以前の固定シフト制の変更保留について。

大手で働いています。
アルバイトですが、固定シフトをフルタイムに変更した方が良いとのことでらコロナの影響で時短にされる前に提出した変更届を保留にされました。
フルタイムの固定シフトだと、自宅待機でもお給料が保証されるのですが、3月半ばに出した変更届が...

1
0
相談日:2020年04月20日
労働契約について

これまでの質問にあるかもしれませんが、
労働契約についてのご相談をさせてください。


私自身は元々、整体でのサロン運営を個人で行っておりました。


2018.3 より
美容系のサロンからを「一緒に仕事がしたい。役員としてきてもらいたい...

1
0
相談日:2018年06月30日
雇用契約書に記載の無い就業場所への移動辞令

はじめて相談させて頂きます。

この度、4月1日付けで転職しました。
お聞きしたいのは、その会社での雇用契約書についての内容です。

紹介会社さんの仲介で、昨年度末に内定を頂きました。
その時点で、仮の雇用契約書を提出頂きました。
仮という...

1
0
相談日:2020年04月27日
不当人事にあたいするのでしょうか?

小売業の本部で人事担当として中途入社し9年間1人で従事しておりました。2週間前に突然会社より、業績不振のためリストラ策として、
本部の課長は、4月16日付係長降格で店舗勤務とするという辞令を言い渡されました。
なぜ一部の特定された社員のみが対象なのか...

1
1
相談日:2020年04月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る