パワハラ、セクハラ冤罪

労働問題
不当な減給・降格・異動

パワハラセクハラをしたと社員数名が社長、会社に訴えました。社員の1人が無断欠勤をし、原因が私のパワハラであると無断欠勤した社員が訴えました。中途採用入社3ヶ月の社員でしたが営業出るにあたり商品研修や営業研修など実施していますが覚えが悪くテストした際に0点だった事で怒ったのは事実です。
事あるごとにあの時の発言がパワハラだった、恐怖を感じたと言われました。
私は出張後に会社指示で出勤停止になり、会社に説明を求めましたが内容開示なく、各社員にヒアリングした内容も具体的に開示なくパワハラ、セクハラがあった、また社員のプライベートまで侵害していると一方的に言われました。
内容開示も無いので私は弁明や説明させてもらえる事無く、異動命令が出ました。
私は部門長なのですが、すべての得意先、開発中の商品を剥奪され、部下を持たず一人でやってくれと言われたので納得いかず約3ヶ月の間会社に説明を求めていましたが社長からは開示する必要ない、の一言で詳しく調査もしてもらえませんでした。また社長に面談、調査をきちんとして欲しいと訴えても社長はメモすら取らず私が話しをした内容を知らない、聞いていないと明らかな嘘をつきます。私の異動をおかしいと思った社員が社長と数回面談するも私に言っている事と面談した社員に話す内容にズレがありました。
嘘をつき社員の意見を抑えようとしました。
何度も開示を求めようやく開示してもらえる日になりましたが、パワハラセクハラを訴えた社員らがこぞって集まり過去の私の発言、行動を話し出し、また事実に無い事まで話をし出しました。
社長からは捉えた方がパワハラと感じればパワハラだと一方的に決めつけ、またセクハラ事実も無い事でしたが社長は私の話を一切受け入れませんでした。集団リンチにあったような状態になりました。開示に参加した中に普段私と接する事の無い社員まで参加、聞いた話をさも知っていたかのように話をし出す始末です。
役員も参加しており役員らは人事異動内容をもう一度見直すように社長に話をしてくれましたが、出てきた答えは1、降格 2、始末書提出 3、一部の得意先を持って異動する事でした。
事実をきちんと確認せずに退職に追い込むような人事であり社長は部下からのパワハラであると私は捉えています。
精神的に辛い、きちんと開示して欲しいを3ヶ月も社長に訴えたにもかかわらず一切受け入れてもらえず開示した場では社長は対立側に加勢する発言ばかりでした。これには役員らも何故なのかおかしいと言ってくれました。
私はこんな会社でやっていける自信が無くなり自ら退職願を出すと話はしましたがやはり納得行かず、会社としての対応に問題無いのかの相談です。私自身はパワハラを受けたと思っています。

相談者(ID:15565)さん

2020年02月09日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

腹立たしいことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答...

腹立たしいことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。

セクハラは雇用機会均等法に照らして判断すべきです。成立しやすいとされます。過去の裁判例に照らした、専門的な判断が必要です。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

不当な扱いには断固戦いましょう! 負けないで! 応援しています!!

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。

クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

まず、前提のところですが、 セクハラやパワハラについては、基本的に一般人を基準に被害を受けた...

まず、前提のところですが、
セクハラやパワハラについては、基本的に一般人を基準に被害を受けたらどのように感じるかで判断することにはなります。
成績不良社員に怒ったことが事実であれば、それが相手のための適切な指導を超えるもの(例えば、激しい叱責、人格に関する攻撃、長時間の説教など)であればパワハラには当たる可能性があります。
そういう意味では、全く心当たりのないもの以外については、ハラスメントに当たる可能性があるので、その点はご留意ください。
ただ、ハラスメントに当たるからといって全てが違法というわけではありませんし、どの程度の処分が適切かも結局、行為や被害の程度によってはきます。

そのことを前提としつつも、
会社が懲戒処分をするには、
①就業規則に明記されていること
②処分の重さが行為に相当するものであること
③事実確認や弁明の機会を与えるなどの手続き(+就業規則で決められている手続き)
が必要となります。

相談者のお話によりますと、
③の手続きが適正に踏まれておらず、場合によっては、②についても問題があると言える可能性があります。
処分の理由も明らかにする必要がありますし、会社の対応は問題があると言えるでしょう。

処分を選ぶというのは裏を返せば、非を認めるものとなってしまいますので、ご注意ください。
就業規則、会社が前提としている事実、処分の理由、内容を確認しつつ、弁明の機会を与えなかったことや場合によっては処分が相当でないとして、処分の無効を主張することもあり得るでしょう。

なお、今後のことも考えると、社長に対するやり取りはメールや文書など記録に残る形ですることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

出向命令と言いがかり

出向命令を突然言われました。

事務として10年以上しており、そこからグループ会社のお店の店員です。

職種も勤務時間も変わります。

1週間考えますと言って、了承されたはずでしたが1週間後に辞令だされ発表までされました。

また出向につ...

1
0
相談日:2018年06月10日
定年後の賃金引下げの合理性(同一労働同一賃金の問題)

大企業に分類される団体に勤務するものです。2020年3月31日に退職し、同4月1日付で嘱託職員として再任用されています。2020年3月まではラインの部長として任用されており、年棒は手当込みで約1200万円でした。4月からは嘱託職員となったものの人材不足か...

1
0
相談日:2020年10月30日
コロナで時短営業になる以前の固定シフト制の変更保留について。

大手で働いています。
アルバイトですが、固定シフトをフルタイムに変更した方が良いとのことでらコロナの影響で時短にされる前に提出した変更届を保留にされました。
フルタイムの固定シフトだと、自宅待機でもお給料が保証されるのですが、3月半ばに出した変更届が...

1
0
相談日:2020年04月20日
違法な人事異動の可能性

私は上場企業に勤める会社員で役職は係長です。
部内の上長から懲罰的な意味合いで転勤を言い渡されました。
納得出来ない旨を伝えると総務部長から面談したいとあり、話し合いしたところ、栄転の意味合いと説明されました。
真逆の意味合いなので突き詰めて質問す...

1
0
相談日:2020年07月07日
会社の言い分は正しいのか

警備会社に正社員で勤める(4年目)53歳男です。一日の労働時間は10時間で、月平均180~190時間仕事してます。先日営業所から、本社?労基?からか指摘があり他の社員は月平均210~220時間仕事をしているので、就労時間が足りないので(整合性?平均値?)...

1
0
相談日:2020年02月24日
出向命令に対する拒否の妥当性

■出向命令拒否の件
出向命令が出ることに対して拒否要件を満たせるかを確認したく存じます。
◆事案
現在就業中の会社には、2014年7月に経理職として転職入社
以後経理の管理職として業務に従事
2020年10月7日
出向の動きがあることを事前に...

1
0
相談日:2020年10月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る