雇用契約書に記載の無い就業場所への移動辞令

労働問題
不当な減給・降格・異動

はじめて相談させて頂きます。

この度、4月1日付けで転職しました。
お聞きしたいのは、その会社での雇用契約書についての内容です。

紹介会社さんの仲介で、昨年度末に内定を頂きました。
その時点で、仮の雇用契約書を提出頂きました。
仮というのは、通勤手当についての項目が入社時に通勤経路(車通勤のため距離)の申請を行い、会社側が申請内容(距離)に沿って計算し記入したものを正式版として発行するため、その時点では通勤手当の項目が未記載なため仮という扱いでしたが、その他の項目については差異はありませんでした。

仮および正式版においても、就業の場所についての記載は「本社」としか記載されていませんでした。
しかし、入社当日に所属部門の上長より、5月連休明けからA工場へ期間の定めなく最低1年以上行くようにとの内示を受けました。
(昨今の新型コロナの影響で、配属時期はコロナウイルス収束後となりました)
この件については、人事部も関与しておらず所属部門の独断で行った事が後に判明しました。
A工場の存在は存じていましたが、今回の採用に於いてはあくまで本社採用で、将来的にもA工場への常駐というは話しは、面接の際にも一切出ていませんでした。

相談というのは、今回のケースの様な雇用契約書に記載の無い場所への配属命令は有効なのでしょうか。
また、この辞令を断ったことによって、会社側が雇用契約を解除すると言ったことは可能なのでしょうか。(自分的には不利益を被ることになる)

私としては、雇用は継続の方向で行きたいのですが、A工場は現在の就業場所である本社からは40分(車)でかかります。
現状、本社までの通勤も90分(車で片道)かかっていますので、A工場に常駐となると通勤は不可能なため、賃貸などを借りて引っ越しが必須となります。
しかし、家庭の事情で自宅から離れられないため、引っ越しは避けたい状況にあります。

よろしくお願いいたします。

相談者(ID:17689)さん

2020年04月27日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.本社「のみ」と書いていれば、本社以外への配転命令権はない可能性が高いです。
2.そうでなければ、配転命令は、就業規則上根拠があって、権利濫用にならなければ、有効です。有効性が認められやすい傾向にあります。有効な命令を拒否すれば解雇等になります。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。負けないで!

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。応援しています!!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

契約書

契約書には減給、有給を使わない場合は1日いくらの減給という記載がないのに、給与から引かれていた。
ちなみに非常勤医師なので夏期休暇はいらしいが、周りからは夏季休暇をいつとるか催促され、夏季休暇をとったら、その分は欠勤とされ減給された。
これは契約違反...

1
0
相談日:2018年10月31日
過去の不当解雇、口封じの為採用される。根拠の無い事実で部署移動。あげくの果てに病気になる

私は、5年前の3月に現在いる会社に友人の紹介で入社する。ちなみに、以前の会社は現在の会社の協力会社に在籍していました。

しかし、入社3日目で解雇通告。理由は、協力会社からの人材を雇うなという意味が分からない内容でした。ちなみに、発言したのは当時本社...

1
0
相談日:2018年06月08日
部署移動の際

私は派遣社員としてある工場に夜勤専属として勤めているのですが、派遣会社の担当者から今の部署から違う部署に異動の話をだされました。
今の部署は忙しく残業をたくさんできる方を求めているらしく、私はあまり残業できていなかったことは認めます。

そこで別の...

1
0
相談日:2018年11月26日
人事異動について

こんにちは。
現在、正社員で働いており、部署の上司より、部署の人数を減らしたい、予算を削りたい仕事がなくなるから、とりあえず、他の部署にいってほしいといわれました。

その際に、内示は出ておらず、取りあえず、自分の部署から出てほしいという話でした。...

1
0
相談日:2018年09月04日
転籍・減俸と退職について

とあるグループ会社(A)内の医療法人社団(B)に在職してましたが、その会社が医療法人(B)を売却し、現在売却先の医療法人(C)の所属になりました。
昨日、いきなり、現在の給与の2/3に減俸すると言い渡されました。

理由は私のベースが他の社員より高...

1
0
相談日:2017年11月22日
時間外労働賃金を責任もって払ってもらいたい

娘の話ですが今春、大阪から離れて新卒で就職に就きました。

ですが、初任給の未払い→10日以上遅れての支給。その1ヶ月は291時間労働の休みは3回。そこから不利益な労働条件の変更の話に。社会保険等は自分で/家賃補助なし/減給と。それが無理ならば辞めて...

1
0
相談日:2018年06月02日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る