雇用契約書に記載の無い就業場所への移動辞令

労働問題
不当な減給・降格・異動

はじめて相談させて頂きます。

この度、4月1日付けで転職しました。
お聞きしたいのは、その会社での雇用契約書についての内容です。

紹介会社さんの仲介で、昨年度末に内定を頂きました。
その時点で、仮の雇用契約書を提出頂きました。
仮というのは、通勤手当についての項目が入社時に通勤経路(車通勤のため距離)の申請を行い、会社側が申請内容(距離)に沿って計算し記入したものを正式版として発行するため、その時点では通勤手当の項目が未記載なため仮という扱いでしたが、その他の項目については差異はありませんでした。

仮および正式版においても、就業の場所についての記載は「本社」としか記載されていませんでした。
しかし、入社当日に所属部門の上長より、5月連休明けからA工場へ期間の定めなく最低1年以上行くようにとの内示を受けました。
(昨今の新型コロナの影響で、配属時期はコロナウイルス収束後となりました)
この件については、人事部も関与しておらず所属部門の独断で行った事が後に判明しました。
A工場の存在は存じていましたが、今回の採用に於いてはあくまで本社採用で、将来的にもA工場への常駐というは話しは、面接の際にも一切出ていませんでした。

相談というのは、今回のケースの様な雇用契約書に記載の無い場所への配属命令は有効なのでしょうか。
また、この辞令を断ったことによって、会社側が雇用契約を解除すると言ったことは可能なのでしょうか。(自分的には不利益を被ることになる)

私としては、雇用は継続の方向で行きたいのですが、A工場は現在の就業場所である本社からは40分(車)でかかります。
現状、本社までの通勤も90分(車で片道)かかっていますので、A工場に常駐となると通勤は不可能なため、賃貸などを借りて引っ越しが必須となります。
しかし、家庭の事情で自宅から離れられないため、引っ越しは避けたい状況にあります。

よろしくお願いいたします。

相談者(ID:17689)さん

2020年04月27日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.本社「のみ」と書いていれば、本社以外への配転命令権はない可能性が高いです。
2.そうでなければ、配転命令は、就業規則上根拠があって、権利濫用にならなければ、有効です。有効性が認められやすい傾向にあります。有効な命令を拒否すれば解雇等になります。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。負けないで!

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。応援しています!!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

私は懲戒処分となるのでしょうか?

私はとある食品メーカーの地方支店長の職務についています。このコロナの状況を受けて臨時にWEB掲示板で発せられた会社の緊急対策本部の通達にて「組織単位での宴会の原則禁止」を8月初旬に破る行為をしてしまいました(強制的に周囲を巻き込んだわけではないが、結果的...

1
0
相談日:2020年10月07日
退職の規定?

辞めるとの発言だけで退職の意思となるのですか?使用者、労働者側の双方の確認が無いのに一方的に退職の手続きを使用者はしても良いのですか?

2
0
相談日:2018年11月19日
会社をうつ病で休職後、降格させられた場合

2018年7月頃、うつ病を発症し、1ヶ月休職。
その後、在宅勤務をしていました。
2018年10月から1.5ヶ月程入院のため休職しました。
その後、在宅勤務をしながら月2回程出社するスタイルを2019年9月まで行い、2019年10月からは1時間ずら...

1
1
相談日:2020年03月23日
給与に関して

私はある会社(A社)の契約社員として入社しました。そこは営業代行の会社なのでインセンティブで稼ぐには契約社員として時給で働いた方が固定給よりも稼げるので最初の6ケ月は全員契約社員としての入社となると聞いていました。その後、固定給が良ければ正社員として半年...

1
0
相談日:2019年01月17日
時短勤務中の職務制限を理由に減給、降格になった

海外への営業担当でしたが
0歳と2歳の子供がいるため2ヶ月の育休を取りました。
2歳の息子は保育園に入れていて送り迎えもあるため時短勤務を認めてもらっています。
業務的には内勤にメインにしてもらっています。

10/1に出張を伴う営業担当ができ...

1
0
相談日:2020年10月21日
事務所閉鎖

組織変更の一環として、突然閉鎖の話がありました。総合職の社員は転勤を言われたが、勤務地限定採用約20年ほどの私は、転勤も出来るが関連会社への出向を強く勧められました。
労働環境は悪くなります。
なお、現状の勤務態度は問題ないと思います。
主婦ですが...

1
0
相談日:2020年01月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る