経営不振による契約終了の通知をつけましたが

労働問題
その他

無期雇用契約になり6年パートとして勤務してきましたがコロナ禍により経営困難なため、勤務している店が6月から休業となりました。休業手当ては受けておりました。12月末で契約終了と店が再開したときには採用を優遇するという覚書が届きました。退職届に会社都合と書けば良いとなっております。これは解雇と同じですか?そして、また他店舗で営業しているのですがそれでも勤務するのは不可と言われました。あきらめて届けを出すべきでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

相談者(ID:19296)さん

2020年11月09日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

退職届の提出を求められているのであれば、会社側の都合とはいえそれを受け入れてやめるという扱いに...

退職届の提出を求められているのであれば、会社側の都合とはいえそれを受け入れてやめるという扱いになるので、解雇ではなく合意退職ということになります。
解雇という形にした上でその有効性を争いたいといった気持ちであれば、会社に対し、自らの意思ではやめないから退職届は出さないと伝え、それでも解雇するということなら解雇理由通知書を出すように伝えるべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

解雇される可能性はありますか?

私は現在強迫性障害の治療中です。この症状は現在在籍中のバス会社に入社する前から症状がありました。ただ当時は私だけかとまさか精神症状だとは思わず何もせず、入社時に会社にも伝えていませんでした。そして今私は適応障害で休職中なのですが、その際にふとこのことを思...

1
0
相談日:2021年07月23日
異動拒否による給与差額分請求

会社から総合職(異動ありの勤務体系)と一般職(異動なしの勤務体系)を選択し、宣誓書に記名するように指示がありました。
その中の注意事項欄に「総合職を選択した者が異動を拒否した場合、遡り、一般職を選択した場合との給与差額を請求されることがあるが了承する」...

1
1
相談日:2020年03月02日
労働問題

労働問題についての相談です。
私は運送会社で非正規で働いています。会社には労働組合もありすが、正社員になれないと組合に入れなくて、会社に「早く正社員にして」と言っていますが、組合との折り合いが合わないとかで、かれこれ約10年勤務しています。
仕事内容...

1
0
相談日:2019年05月17日
就職に関しての相談

私、日本生命に就職しようと思い、先日試験を受けて、合格しました。

ただし、20年前に自己破産しております。それと、10年前に窃盗事件を起こしまして、56日間拘留されておりました。
保険外行員は金融庁の登録が必要なので、こういった問題を抱えてる私に...

1
1
相談日:2019年07月28日
取締役員が鬱になりました

弊社取締役に就任し1年半年の役員(48歳)がここ数ヶ月体調不良で休みが増え、出社しても仕事がほぼ手につかず、二週間程前に鬱病との診断がでて出社していない状況です。
この先のことを取締役会で相談したいですが、本人が鬱のため会話ができないとのことで、この先...

1
3
相談日:2019年10月04日
会社の借金 退社に辺り

今の会社で元々週払いの給料から通常の月払いにする際生活がきつくなるって事でまとまったお金を借りました。
毎月1万の返済で一応会社から借りたのですが会社では取り引きの銀行から会社が借りこちらに貸すからと何パーセントの低い利子で借りてます。

今回親が...

1
0
相談日:2019年06月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る