解雇される可能性はありますか?

労働問題
その他

私は現在強迫性障害の治療中です。この症状は現在在籍中のバス会社に入社する前から症状がありました。ただ当時は私だけかとまさか精神症状だとは思わず何もせず、入社時に会社にも伝えていませんでした。そして今私は適応障害で休職中なのですが、その際にふとこのことを思い出し調べてみると強迫性障害かもしれないと思い先日精神科に相談したところ強迫性障害かもしれないと言われました。その際にバスの運転について聞いたところできればやめたほうがいいと言われました。私は将来バスの運転士になる職についています。強迫性障害のことを会社に言ったほうがいいと思うのですが、入社時に伝えていないことなのでクビになるのではないかととても不安です。解雇される可能性はありますか?どなたかよろしくお願い致します。

相談者(ID:20323)さん

2021年07月23日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

強迫性障害の内容によるのではないでしょうか。 障害の内容が,バス運転手になるにあたり重大な障...

強迫性障害の内容によるのではないでしょうか。
障害の内容が,バス運転手になるにあたり重大な障害となるものかどうか,という点がまず問題となるように思います。
仮に,これが肯定された場合,勤務先があなたの採否を検討するにあたり,あなたが重要な事実を意図的に隠匿したとみなせば,あなたに対する信頼は揺らぐことにはなるでしょう。

もっとも,それが直ちに解雇に直結するかと言えば,そうではないと思います。
バス運転手になる以外にも,勤務先における担当業務があり,その業務を行うにあたりあなたの障害が問題とならないのであれば,担当業務を変更してもらうべきでしょう。いきなり解雇をするのは,不当なように思います。

あなたのことをよく知る医師と相談すべきではないかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

整理解雇に関する質問

勤めて4年になりますがこの度コロナの影響により6月25日付で解雇予告の通知を受けとりました。
労働時間が長いため約1年前に健康保険に加入するようにとの事で加入しております。
雇用保険を受給しながら短時間の労働をしたいと思いますが、新たな仕事の始動は6...

1
0
相談日:2020年05月29日
弁護士依頼時に借金があることを弁護士に知られてしまいますか?

労働問題で弁護士に依頼しようと考えています。
が、恥ずかしながら私は現在借金があり、滞納や強制解約(うち一社から訴えられました。それについては完済)があります。

弁護士に相談すると、その弁護士に何らかの形で私が借金を負っていることが分かってしまい...

4
0
相談日:2020年06月10日
労働時間と賃金計算の合法・非合法

会社の労働時間の設定が、合法的なものなのか否かと、賃金の計算方法についての質問です。

勤務地は東京都。正社員。基本給18万5千円
完全週休2日(月9休制 有給以外の休暇無し)、労働時間8時間30分+休憩時間+残業時間です。

入社後2年経つ会...

1
0
相談日:2020年03月17日
上司の不当評価

工場勤務ですが、今の職場に移動して2年程経ちます。当初から設備不良や生産トラブルが多く、前任者や上司の指示では一向に改善されず、自分自身地道に対策にあたり、その結果不具合もなくなり上司からも職場の責任者として任されています。しかし人事評価となると2年前と...

1
0
相談日:2020年03月17日
誓約書を書いたのに約束を破ってしまった。

既婚者ですが、未婚新入社員女性と6度ほど食事に行き、好意を示してはおりますが、体に触れる等一切行っておりませんでしたが、いきなり嫌がっているのに何度も誘っていると言うことを本人直接ではなく、周りから私の上司に申告がありました。その結果LINE等の禁止をそ...

1
0
相談日:2019年04月23日
労働問題

労働問題についての相談です。
私は運送会社で非正規で働いています。会社には労働組合もありすが、正社員になれないと組合に入れなくて、会社に「早く正社員にして」と言っていますが、組合との折り合いが合わないとかで、かれこれ約10年勤務しています。
仕事内容...

1
0
相談日:2019年05月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る