解雇される可能性はありますか?

労働問題
その他

私は現在強迫性障害の治療中です。この症状は現在在籍中のバス会社に入社する前から症状がありました。ただ当時は私だけかとまさか精神症状だとは思わず何もせず、入社時に会社にも伝えていませんでした。そして今私は適応障害で休職中なのですが、その際にふとこのことを思い出し調べてみると強迫性障害かもしれないと思い先日精神科に相談したところ強迫性障害かもしれないと言われました。その際にバスの運転について聞いたところできればやめたほうがいいと言われました。私は将来バスの運転士になる職についています。強迫性障害のことを会社に言ったほうがいいと思うのですが、入社時に伝えていないことなのでクビになるのではないかととても不安です。解雇される可能性はありますか?どなたかよろしくお願い致します。

相談者(ID:20323)さん

2021年07月23日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

強迫性障害の内容によるのではないでしょうか。 障害の内容が,バス運転手になるにあたり重大な障...

強迫性障害の内容によるのではないでしょうか。
障害の内容が,バス運転手になるにあたり重大な障害となるものかどうか,という点がまず問題となるように思います。
仮に,これが肯定された場合,勤務先があなたの採否を検討するにあたり,あなたが重要な事実を意図的に隠匿したとみなせば,あなたに対する信頼は揺らぐことにはなるでしょう。

もっとも,それが直ちに解雇に直結するかと言えば,そうではないと思います。
バス運転手になる以外にも,勤務先における担当業務があり,その業務を行うにあたりあなたの障害が問題とならないのであれば,担当業務を変更してもらうべきでしょう。いきなり解雇をするのは,不当なように思います。

あなたのことをよく知る医師と相談すべきではないかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

会社廃業時の有給休暇付与日数


会社が半年後に、廃業になる事が理由で
(実際に廃業になりました。)
労働基準法39条に定められてる
有給休暇の付与日数を減らされました。
あくまでも、有給休暇の付与日数は勤続年数に応じてだと、思うのですが?
(会社からの要望で、出勤しないと...

1
0
相談日:2020年07月30日
誓約書の効力

働いている会社で今結んでいる雇用契約を新しい契約にすると言われました。
その際の説明された新しい契約内容には同意したのですが、
契約書発行に時間がかかることから、先に「新しい契約書にしたがいます」と一筆書かされました。


この場合、話し合いと...

2
1
相談日:2020年03月04日
就職に関しての相談

私、日本生命に就職しようと思い、先日試験を受けて、合格しました。

ただし、20年前に自己破産しております。それと、10年前に窃盗事件を起こしまして、56日間拘留されておりました。
保険外行員は金融庁の登録が必要なので、こういった問題を抱えてる私に...

1
1
相談日:2019年07月28日
就職時の身元保証人について

保証人と連帯保証人と違いを、
質問者である当方が認識してる
前提で、お伺いしますが、
新たに雇用される会社から、
当方の身元保証人になってもらえる人に身元保証人になる誓約保証書に署名してもらう事を求められてます。

ここで、疑問がありまして、...

1
1
相談日:2020年08月11日
個人ピアノ教室で賠償責任を問われることはありますか

個人ピアノ教室に雇われて
ピアノ講師をやっています。

コロナウイルス感染拡大防止で
全国小中高校臨時休校要請が2週間出た際に
私の判断でレッスンをお休みにしました。
しかし更に休校延長になってしまった為、
経営者に、3月のレッスン全てお休...

1
0
相談日:2020年04月06日
労働問題

労働問題についての相談です。
私は運送会社で非正規で働いています。会社には労働組合もありすが、正社員になれないと組合に入れなくて、会社に「早く正社員にして」と言っていますが、組合との折り合いが合わないとかで、かれこれ約10年勤務しています。
仕事内容...

1
0
相談日:2019年05月17日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る