異動拒否による給与差額分請求

労働問題
その他

会社から総合職(異動ありの勤務体系)と一般職(異動なしの勤務体系)を選択し、宣誓書に記名するように指示がありました。
その中の注意事項欄に「総合職を選択した者が異動を拒否した場合、遡り、一般職を選択した場合との給与差額を請求されることがあるが了承する」との文言があります。
(補足として親の介護や病気の場合、検討し、相応の理由であれば斟酌するとあります)
遡りの期間や金額の上限の記載がなく、もし何かあったときに多額の請求が来るのか不安です。
従業員の権利を一方的に侵害する可能性があると考えておりますが、本宣誓書に違法性等はないのでしょうか。

相談者(ID:16280)さん

2020年03月02日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.総合職の場合、配転命令は、就業規則上根拠があって、権利濫用にならなければ、有効です。有効性が認められやすい傾向にあります。有効な命令を拒否すれば解雇等になります。
2.もっとも、すでに至急した賃金を返還しろ、という措置は無効になる可能性が高いです・・・

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。応援しています!! 頑張って下さい!!

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

はい、可能です!! ただ、合意した内容について、証拠があるかどうかです・・・ 録音データ等ございますか?

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。負けないで! 応援しています!!

クラウンズ法律事務所 弁護士藤川久昭 拝
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

上司の不当評価

工場勤務ですが、今の職場に移動して2年程経ちます。当初から設備不良や生産トラブルが多く、前任者や上司の指示では一向に改善されず、自分自身地道に対策にあたり、その結果不具合もなくなり上司からも職場の責任者として任されています。しかし人事評価となると2年前と...

1
0
相談日:2020年03月17日
就職時の身元保証人について

保証人と連帯保証人と違いを、
質問者である当方が認識してる
前提で、お伺いしますが、
新たに雇用される会社から、
当方の身元保証人になってもらえる人に身元保証人になる誓約保証書に署名してもらう事を求められてます。

ここで、疑問がありまして、...

1
1
相談日:2020年08月11日
解雇される可能性はありますか?

私は現在強迫性障害の治療中です。この症状は現在在籍中のバス会社に入社する前から症状がありました。ただ当時は私だけかとまさか精神症状だとは思わず何もせず、入社時に会社にも伝えていませんでした。そして今私は適応障害で休職中なのですが、その際にふとこのことを思...

1
0
相談日:2021年07月23日
会社の借金 退社に辺り

今の会社で元々週払いの給料から通常の月払いにする際生活がきつくなるって事でまとまったお金を借りました。
毎月1万の返済で一応会社から借りたのですが会社では取り引きの銀行から会社が借りこちらに貸すからと何パーセントの低い利子で借りてます。

今回親が...

1
0
相談日:2019年06月27日
退職のリスク

65歳定年の今も有効な労働契約があります。二年前から取締役ですが任期が切れる今年5月に退職を迫られそうです。有効な契約をタテに退職を拒否できるでしょうか。

1
0
相談日:2020年03月17日
経営不振による契約終了の通知をつけましたが

無期雇用契約になり6年パートとして勤務してきましたがコロナ禍により経営困難なため、勤務している店が6月から休業となりました。休業手当ては受けておりました。12月末で契約終了と店が再開したときには採用を優遇するという覚書が届きました。退職届に会社都合と書け...

1
0
相談日:2020年11月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る