パワハラの後、不当解雇されました。

労働問題
不当解雇

パワハラの後に解雇されました。
パワハラで訴える為にはどの程度の証拠が必要なのでしょうか?パワハラの内容は過度な叱責、暴言、罵倒などです。
また、解雇通知には書面が必要でしょうか?

相談者(ID:18860)さん

2020年09月01日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

パワハラがあったことはこちらで証明する必要がありますので、暴言や罵倒であれば相手の言動を録音し...

パワハラがあったことはこちらで証明する必要がありますので、暴言や罵倒であれば相手の言動を録音したデータが最適です。これがなければ同じ場所にいた同僚の証言なども証拠になりますが、会社に不利な話をすることになるため、協力が得られないケースが多いです。
音声がない場合、会社相手にはなりますが、パワハラよりもむしろ理由なく解雇されたことを主張して解雇の有効性を争う方が、勝算があるかもしれませんね。
解雇自体は通知が不要ですが、争う場合は解雇理由証明書の提出を求め、それを足がかりに弁護士にあらためて相談されるとよいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

懲戒免職は、簡単に通告できるのか?

接客で、クレームが多くて、懲戒免職になるかもしれないと、上司に言われたのですが、そのようなことで、懲戒免職にされるのでしょうか?
不安と、恐怖でいっぱいです!

1
0
相談日:2017年04月19日
解雇理由証明を求めていますが返答がありません

二ヶ月正社員としてってめていましたか、6月3日に突然向いていないと言う理由で、6月の給与は出勤しなくても支払うので、この期間に新しい仕事を探しなさい今日もお昼で帰っていいと言われ荷物をまとめ帰りましたが、納得がいかず2度にわたり解雇理由証明を求めています...

2
0
相談日:2016年06月18日
派遣の契約の無効について

5月9日午後18時に登録した派遣元の担当者から連絡がありました。

担当者いわく、現在勤務してる派遣先から

突然の解雇されたと連絡が来ましたと言われ、派遣元の担当者いわく、「契約は二週間しかたってないので、契約は無効」と

言われ、仕事も紹...

1
0
相談日:2020年05月09日
不当解雇 慰謝料を請求したいと思っています。助けて下さい。

33歳結婚しており子供もおり男性です。仕事を始めてから5ケ月なんですが、技術不足を理由に解雇してもいいかと聞かれました。

文面で服装がだらしないとか、作業をしないとか、いかにも私だけがそうゆう風に仕事をしてると書かれているんですが、注意されたことや...

1
1
相談日:2015年10月21日
退職日を繰り上げされました。

先日、12月31日日付で自己都合による退職願を出しましたところ、社長から、「退職日を10月31日にしてくれ」と言われました。退職日を前倒しするのは、当然、会社の都合ですから、「では、10/31での退職は会社都合でいいですよね?」と確認したところ、「退職す...

1
1
相談日:2016年08月30日
復職に関するトラブル

私は、大手鉄道会社の乗務員ですが、パワハラや職場の人間関係でうつ病を患い、現在休職しております。
半年以上通院し、主治医から許可が出たので会社の復職判定委員会に掛かることになりました。
区長、会社の精神科医(担当の産業医とは異なる)、私の事前3者面談...

1
0
相談日:2017年01月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る