パワハラの後、不当解雇されました。

労働問題
不当解雇

パワハラの後に解雇されました。
パワハラで訴える為にはどの程度の証拠が必要なのでしょうか?パワハラの内容は過度な叱責、暴言、罵倒などです。
また、解雇通知には書面が必要でしょうか?

相談者(ID:18860)さん

2020年09月01日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

パワハラがあったことはこちらで証明する必要がありますので、暴言や罵倒であれば相手の言動を録音し...

パワハラがあったことはこちらで証明する必要がありますので、暴言や罵倒であれば相手の言動を録音したデータが最適です。これがなければ同じ場所にいた同僚の証言なども証拠になりますが、会社に不利な話をすることになるため、協力が得られないケースが多いです。
音声がない場合、会社相手にはなりますが、パワハラよりもむしろ理由なく解雇されたことを主張して解雇の有効性を争う方が、勝算があるかもしれませんね。
解雇自体は通知が不要ですが、争う場合は解雇理由証明書の提出を求め、それを足がかりに弁護士にあらためて相談されるとよいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

身内経営だと壁がある?

家族経営の壁?
私は10年前に母親が営む飲食店で働き始めました。今年7月にめちゃくちゃな理由からたった20分の話で解雇されました。給与となるものは15万円それもきちんと払われたのは最初6ヶ月程度、あとは週1の小遣い程度です。給与は直近2年しか請求不可で...

1
0
相談日:2016年11月28日
仕事を辞めさせようとしているようにしか思えない

看護師の友人は数年前に脳静脈奇形があり、γナイフを受けましたが、2週間後に復帰して、職場で脳出血を起こし緊急手術を受け、視野欠損と、失語症が残りました。

かなり改善し、再び復帰しましたが後遺症もあり、現場には出ず、看護局長の元で働いていました。しか...

1
0
相談日:2016年04月14日
外資での整理解雇

4/27 16時に本国のHRから業績不振により整理解雇の条件にサインしろと話がありました。

内容は下記の通りです。
・期日は4/30で退職
・2ヶ月プラス有給休暇の買取

実質即日のサインを求められ、進行中の仕事もあることや上司からも拒否し...

1
0
相談日:2017年04月29日
嘘の解雇理由証明書

詳細は省きますが、会社内である問題をおこしたため解雇を宣告されました。
問題と言っても会社に金銭的な損害をもたらしたわけではないです。
社長は懲戒解雇をチラつかせ強迫し、退職届を強要してきました。

懲戒解雇になるよりはと思い、渋々解雇を受け入れ...

1
1
相談日:2016年08月18日
解雇理由証明を求めていますが返答がありません

二ヶ月正社員としてってめていましたか、6月3日に突然向いていないと言う理由で、6月の給与は出勤しなくても支払うので、この期間に新しい仕事を探しなさい今日もお昼で帰っていいと言われ荷物をまとめ帰りましたが、納得がいかず2度にわたり解雇理由証明を求めています...

2
0
相談日:2016年06月18日
突然辞めてくれと言われました

平成29年7月24日から勤めている工務店の会社が、事業方針転換をして、今年の3月から業務内容ががらりと変わり、IT系営業会社となりました。

5月になるまでに扱う商材や業務内容がコロコロ変わり、5月1日からある程度固まりだし、これから皆で頑張ろう!と...

1
0
相談日:2018年05月12日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る