能力不足を理由とした減給について。対応策を教えてください。

労働問題
不当な減給・降格・異動

夫が減給の方針であると上司からプライベートな場で話がありました。
夫は2019年1月までIT関連の仕事をしていましたが、今後は経理職を志し、経理職に無事に転職しました。転職にはエージェントを利用しました。未経験可の経理求人として応募し、採用となりました。エージェントを経由しており、これまでの経歴や面接にて評価いただき、管理職候補にて2020年3月から入職しました。現在入職して5ヶ月になります。2020年6月に能力不足について指摘の面談がありました。入職してからすぐの3月下旬から6月は緊急事態宣言のため、週3で在宅勤務となっておりました。上司によると、経理がもっとできる人が来ると思っていたとの話がありました。会社は君に教えるためにあるのではないという話もあったそうです。その上司は採用には関わっていません。転職活動は前職を続けながら行っており、未経験での募集やエージェント、面談を介して合致したために応募し、転職を決意しました。
これまでに遅刻や欠勤などは一度もありません。簿記二級の資格を前職時代に取得していおり、未経験可の募集であったため転職を決めました。
また、夫も覚悟をもって前職をやめて転職していますが、未経験者を雇った会社は指導をするというステップや、コロナでの在宅勤務での指導を受ける機会が少なかったなどの影響をどこまで加味して給与の減額を検討しているのかなど疑問です。
また、仕事ができないということで周囲の対応や風当たりがきついと感じているようです。
今後、減給や配置換えの指示があるとの話がありましたので、対応策や方針など具体的に何をするべきか教えてください。

相談者(ID:18749)さん

2020年08月17日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お気持ちはよくわかります。お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからな...

お気持ちはよくわかります。お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

1.減給に関する就業規則等関連規定について、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。
2.使用者の裁量が認められる可能性もあります。過去の裁判例に照らした、専門的な判断が必要です。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには負けないで! 気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!!

本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

賃金の大幅な減額について

生命保険の営業職をしています。入社時に毎月手数料を100万獲得することを目標として期待するので600万(固定給)の年収を提示され昨年10月入社しました。入社時の労働契約書には、こうした目標の具体的な記載はなかったと思います。しかし4ヶ月の実績は毎月約20...

3
0
相談日:2020年04月15日
降格人事による減給

降格人事による職務等級の格下げにより大幅な減給となりました。評価に納得がいかないので異動通知書に同意のサインをせず保留にしました。ネットで調べると降格に伴って減給する場合は就業規則や賃金規定に明確に記載することと本人の同意が必要とあるのですが、就業規則、...

1
0
相談日:2018年09月09日
会社に対して責任を追及したい、その方法や可能性について。

私は入社9年目になる会社員です。子供が三人います。昨年の4月から休職中です。クリニックでパニック障害と診断され1ヶ月半休職し復職しましたが1日しか働く事が出来ず、現在も休職中です。復職の際、連絡を取り合っていた上司は休みで、他の従業員への引き継ぎもなく...

1
0
相談日:2020年01月23日
出向命令と言いがかり

出向命令を突然言われました。

事務として10年以上しており、そこからグループ会社のお店の店員です。

職種も勤務時間も変わります。

1週間考えますと言って、了承されたはずでしたが1週間後に辞令だされ発表までされました。

また出向につ...

1
0
相談日:2018年06月10日
人事異動について

こんにちは。
現在、正社員で働いており、部署の上司より、部署の人数を減らしたい、予算を削りたい仕事がなくなるから、とりあえず、他の部署にいってほしいといわれました。

その際に、内示は出ておらず、取りあえず、自分の部署から出てほしいという話でした。...

1
0
相談日:2018年09月04日
急な、かつ一方的な役職変更と大幅減給について

【大幅は減給のご相談】
昨日金曜日に、代表取締役に来季組織体制の件で部長クラスには事前に報告があるとの事でMTGを実施しました。
その際、下記の報告が一方的にあり、これは『内示』になる為、週明け月曜日までに可否を下さい。もし否の場合には規則上退職の選...

1
0
相談日:2016年12月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る