コロナウイルスで休業中の給与について。

労働問題
不当な減給・降格・異動

現在、コロナウイルスで店舗は全て休業中なのですが、新入社員研修は現在も行われており、休業前は研修も給与が発生しているのにも関わらず、店舗が休業中の間は、無賃金で研修との事です。休業中の正社員の給与保証は、出勤日数分は10割、休業日数分は6割支給なのですが、それも出ないようです。
コロナウイルスで店舗はお休みにして、コロナの危険性あるのにも関わらず研修はさせて、無賃金です。休業中でも研修を通常通り行うのなら全額給与を出すのが普通ではないのですか?
せめて、研修もお休みにするか、研修の給料も6割支給にすべきではありませんか?
ご回答よろしくお願い致します。

相談者(ID:17553)さん

2020年04月17日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

腹立たしいことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回...

腹立たしいことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

使用者の責に帰すべき事由=有責事由による休業の場合には、使用者は、休業期間中の休業手当(平均賃金の100分の60以上)を支払う義務があります(労基法26条)。本件が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには負けないで! 良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!! 負けないで!

クラウンズ法律事務所代表弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

研修で出社した時間については、会社の指揮命令下での業務と考えることができるため、給与の請求をで...

研修で出社した時間については、会社の指揮命令下での業務と考えることができるため、給与の請求をできると考えます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

ご相談者と会社との関係が雇用であるとの前提で、ご説明しますと、 (個人事業主としての業務委託...

ご相談者と会社との関係が雇用であるとの前提で、ご説明しますと、
(個人事業主としての業務委託の場合は状況が異なります)
研修についても、会社から強制的に参加を促され、業務命令として参加しなければいけないものなのであれば、当然給与を支払うべき労働の一部と評価されます。

そのため、店舗が休業しているからといって、
研修を強制的に参加させられている以上、会社から休業を指示されている状況ではありません。

この場合、会社としては、当然に給料の支払いをすべき義務があるでしょう。
その支払いは休業手当として6割で済む問題ではないでしょう。

法的にはこのような内容が前提となります。

ただ、会社側としても、ある程度の立場の人がこれらを認識した上で、
あえて支払っていない現状と予想されます。

このことを誰に対してどのような形で指摘していくべきかは、
慎重になられた方が良いでしょう。

そのあたりは状況次第もで変わるので、具体的な問題の指摘方法は弁護士にも相談した方がよいかもしれません。

なお、今後、請求していくことを考えていくのであれば、研修のための拘束時間や内容は記録として残しておくことをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

解雇はしないが降格にする

お世話になります。飲食店で店長をしております。
突然、社長から「解雇にはしないが降格にする」と言われました。私が感情的になることがパワハラに値すると言われ、また、業績が悪く利益が減少していることを指摘されました。
しかしながら、店舗内でパワハラ行為は...

1
0
相談日:2020年02月05日
会社都合の降格について

会社都合の降格により役職手当てがつかなくなりました。不当な降格人事にあたりますか?

薬局従事者です。
異動前に薬局管理者の職務についておりましたが、薬局管理者がその薬局に1年在籍しているかどうかで調剤報酬(売上)が変わることを理由に異動先では別役...

1
0
相談日:2020年03月31日
会社側の要請による休業中の業務について

会社より休業を命じられ現在、給与を3割カットされております。
ただその間も休日以外は得意先とのやりとり、諸々の資料作成、提出をも求められ、オンラインでの会議参加もあります。
これは休業ではなく在宅勤務扱いになるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い申...

2
0
相談日:2020年05月08日
降格による減給について

現在の会社に勤めて、約1年半になります(東証1部企業の子会社)。昨年9月グループ内の同業種で統合がありました。現在、報酬規定については、旧社のままです。統合の際、転職時と違う職種に配置され、5月に昇給、今年7月に組織改訂があり、8月に新会社の役職(上級管...

1
0
相談日:2020年08月16日
人事異動について

こんにちは。
現在、正社員で働いており、部署の上司より、部署の人数を減らしたい、予算を削りたい仕事がなくなるから、とりあえず、他の部署にいってほしいといわれました。

その際に、内示は出ておらず、取りあえず、自分の部署から出てほしいという話でした。...

1
0
相談日:2018年09月04日
不当人事にあたいするのでしょうか?

小売業の本部で人事担当として中途入社し9年間1人で従事しておりました。2週間前に突然会社より、業績不振のためリストラ策として、
本部の課長は、4月16日付係長降格で店舗勤務とするという辞令を言い渡されました。
なぜ一部の特定された社員のみが対象なのか...

1
1
相談日:2020年04月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る