会社からの不当な扱いについて。会社側の言い分が本当に通るのか

労働問題
不当な減給・降格・異動

4/30の出社時に翌日のリモート予定であった研修について、強制ではないということがあった上で本社で受けてくれないかという「お願い」をされていました。最初は緊急事態宣言下ということもあり同期6人全員断っていましたが、何回か言われている中で二人は出社する事になりました。現在、当時の事が業務命令違反とされ、出社しなかった4人について休職と寸志のカットが言い渡されています。当時の事について、同期6人全員業務命令ではなかったと認識しています。この場合、会社側の言い分が妥当なのかどうか、また現在しなければならないこと、してはならないことなどお教えいただきたいです。

相談者(ID:18339)さん

2020年07月02日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.お願いでも、法的には業務命令と判断される可能性があります。本件では、お願いの内容について解明すべきです。解明のためには、客観的証拠が不可欠です。
2.かりに業務命令でなくても、休職命令は、就業規則上根拠があって、権利濫用にならなければ、有効です。有効な命令を拒否すれば解雇等になります。
3.寸志については、使用者の裁量が広く認められます。

ただ、何らかの手立てはあるかもしれません。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不当に雇用契約 変更

57歳 男性 一部上場 企業 勤務。
54歳で ヘッドハンティングによる転職。

2016年4月 雇用契約取り交わし正社員として入社。
2018年3月末、一方的に 契約見直し 役職待遇降格 減給を 言い渡される。その際、不服を申立て合意せず。
...

1
1
相談日:2019年09月15日
退職の規定?

辞めるとの発言だけで退職の意思となるのですか?使用者、労働者側の双方の確認が無いのに一方的に退職の手続きを使用者はしても良いのですか?

2
0
相談日:2018年11月19日
労働問題、パワハラについて

保険の代理店をしていますが、ミーティングで社長に、今後の募集人の手取りに関わるかもしれない質問をした事がきっかけで、ここ1ヶ月の間に今後研修にもミーティングにもでるな、減給処分にする、契約期間満了で雇い止めにすると言われました。何でそうなるのか聞いても、...

1
0
相談日:2020年10月19日
定年後の賃金引下げの合理性(同一労働同一賃金の問題)

大企業に分類される団体に勤務するものです。2020年3月31日に退職し、同4月1日付で嘱託職員として再任用されています。2020年3月まではラインの部長として任用されており、年棒は手当込みで約1200万円でした。4月からは嘱託職員となったものの人材不足か...

1
0
相談日:2020年10月30日
賃金の大幅な減額について

生命保険の営業職をしています。入社時に毎月手数料を100万獲得することを目標として期待するので600万(固定給)の年収を提示され昨年10月入社しました。入社時の労働契約書には、こうした目標の具体的な記載はなかったと思います。しかし4ヶ月の実績は毎月約20...

3
0
相談日:2020年04月15日
基本給の減額

2019年4月に吸収合併により、転籍しました。
転籍に際し、労働条件通知書にて給与等労働条件を確認の上、同意書に署名し転籍しましたが、先方、給与の内枠の変更をされた給与通知書を渡されました。総支給額は同じですが、基本給が26000円下げられ、その分をみ...

1
0
相談日:2020年01月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る