パワハラに耐えられず退社しました。

労働問題
パワハラ

入社3年目で退職しました。入社2日目から上司のパワハラで悩みチーフにパワハラが辛いので退職したいと相談し続けました。今年に入り社長が「上司には向かない人なんだよね。あなたもすぐ辞めると思ってたよ」と言われました。コロナで自宅待機になったタイミングで社長にもう来なくて良いよと言われ一月後に退社しました。この時期に退社になった事など諸々精神面が耐えられません。雇用保険は直ぐに貰う事は可能でしょうか?

相談者(ID:18277)さん

2020年06月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

パワハラに加え,社長からも心ない言葉(上司の問題が分かっていたなら手を打って欲しかったですね。...

パワハラに加え,社長からも心ない言葉(上司の問題が分かっていたなら手を打って欲しかったですね。)を浴びせられ,御心痛のことと存じます。
雇用保険を直ぐにもらえるかどうかは自己都合かどうかで形式的に決まります。
自己都合ではなく会社都合であることを主張することや,場合によって,パワハラに対する慰謝料や会社に対し安全配慮義務違反等に基づく損害賠償請求を検討しても良いかもしれません。
この種のご相談は,労働基準監督署にもご相談頂けると思いますが,どのような方針で動くかについて,一度可能であれば面談又は電話で,弁護士に相談されることをお勧めします。
ご不明な点等あればお問い合わせください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な対応には屈しないで下さい! 気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭




弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パワハラかも?

2016年11月末日に部署のJ後輩から「本社の女性社員連中からキモイと評判だよ」とか当人からもキモイんだよといわれる。
その張本人は誰かと問い合わせたら、「言う訳ねえだろ」といわれる。
同じ部署のS後輩は私の動きのリアクションの真似を30分位続ける前...

1
2
相談日:2019年11月12日
職場での上司からのパワハラについて

職場で直属の上司から、入社して数日にも関わらず、私が仕事でミスをする度に暴言を吐かれたり、金品を要求されています。
精神疾患などにはなっておらず、転職を考えているのですが、辞める前にどうしても上司のパワハラに対して慰謝料を請求したいと考えています。
...

1
0
相談日:2020年04月22日
上司に死ね、殺すぞ、しばくぞと言われました。

上司に死ね、殺すぞ、しばくぞと言われて仕事を辞めようと思っています。
訴えれるなら訴えろとばかにされたように言われたので本当に訴えたいです。
これはパワハラで訴えれますか?

1
1
相談日:2020年08月16日
パワハラですか?

スーパーで働いているのですが、店長の言動で悩んでいます。仕事中に、長時間自分の意見を言い仕事に支障が出たり、意味のない店内移動して、店内移動に関しては、部下には選ぶ権利はないといわれています。店長の私の言う事が聞けないのとの発言もあったり、店長には、意見...

1
0
相談日:2016年03月27日
職場内での不当差別について

2014年のことですが、職場内で「自分と顔を合わせるだけで、息苦しく具合が悪くなる人がいる」という理由で、職場の管理職から、2週間ほどの間ですが、職場内での時間を区切られての行動の制限を文書で受けました。自分としてはこれをいわゆるパワハラと認識し、職場内...

1
0
相談日:2016年03月08日
これからパワハラをされそう

社内に苦手な男性上司がいます(役職は専務)

私はその人とは別の男性上司(役職は常務)の業務をメインに勤務をしています。

勤めている会社は少人数の中小企業で、社長のワンマン気味です。私の所属する部署も専務・常務、私と他に2名の男性社員で構成され...

1
0
相談日:2019年06月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る