職場での上司からのパワハラについて

労働問題
パワハラ

職場で直属の上司から、入社して数日にも関わらず、私が仕事でミスをする度に暴言を吐かれたり、金品を要求されています。
精神疾患などにはなっておらず、転職を考えているのですが、辞める前にどうしても上司のパワハラに対して慰謝料を請求したいと考えています。
どのような手順で準備を進めれば良いか教えてください。
パワハラの証拠は、iPhoneのアプリのボイスレコーダーに10件以上の録音があります。

相談者(ID:17629)さん

2020年04月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

どのような音声かわかりませんが、証拠を手元に残している場合、会社に残りながら慰謝料請求を行う必...

どのような音声かわかりませんが、証拠を手元に残している場合、会社に残りながら慰謝料請求を行う必要は必ずしもなく、転職を決めてからの請求でもいいでしょう。
まずは上司個人、また使用者としての会社の責任もといたいなら双方に対し、具体的な問題行為の指摘と具体的に金額を決めて慰謝料を請求すると書類などで通知し、対応しなければ裁判や調停など公的な機関を利用して対応される流れが通常となります。
費用や手間をあまりかけずに解決するなら、会社を相手にすることになりますが、労働局のあっせん制度などが有効と思われます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

委託配属先での上司からの嫌がらせ、怠慢

●相談本人:委託給食会社の正社員
●業務内容: 配属先の病院内で患者様用の給食提供。主に盛り付け担当。
●上司: 委託先の総合病院職員(料理長でシフト組みの全権限を牛耳る)


●嫌がらせ内容

.・配属後2年間、他の社員・職員の面前で、「...

1
0
相談日:2017年02月21日
職場のハラスメント行為について

お世話になります。
つたない文章で申し訳ありませんが、ご相談させて頂けますでしょうか。
現在の部署において上司と私自身の二人体制で3年ほど経過しているなか、パワハラ行為がエスカレートして困っています。
私は事務で採用されたのですが(技術職)の部署で...

1
1
相談日:2019年10月03日
パワハラについて

職場で日常的にパワハラを受けています。

職場で相談もしましたが、変わった様子もなく、労働組合にも対応してもらってます。その事だけが原因ではありませんが、2~3ヶ月程休職せざるをえない状況にありました。

復職してからも以前よりパワハラが酷く感じ...

1
0
相談日:2019年02月07日
上司の対応、パワハラ

病院勤務している看護師です。
先日、病院職員駐車場にて車をぶつけられました。その後、保険会社が介入し、解決方向へと話が進んでいくはずだったのですが、先方の母親から連絡があり「あなたの止め方が悪かったからうちの娘がぶつけてしまったのではないか。と言われま...

1
0
相談日:2016年06月11日
上司からのパワーハラスメントについて

上司からのパワーハラスメントに悩んでいます、
死んでくれ、降格させようか?など苦しいです。
ボイスレコーダーで証拠も揃っています。
この場合どーしたらいいですか?

2
0
相談日:2020年05月01日
パワハラについて

 毎日、企業本や自己啓発本を読んでレポートを書いたうえで、目標と達成するまでの期間を宣言させられます。この目標を作り出すことが大変です。
また、業務のスピード面におけるノルマが達成できずに、自宅でパソコンの操作や仕事のやり方などについて自主的に練習をせ...

1
0
相談日:2016年11月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る