会社都合の降格について

労働問題
不当な減給・降格・異動

会社都合の降格により役職手当てがつかなくなりました。不当な降格人事にあたりますか?

薬局従事者です。
異動前に薬局管理者の職務についておりましたが、薬局管理者がその薬局に1年在籍しているかどうかで調剤報酬(売上)が変わることを理由に異動先では別役職に変更され、手当てが下がりました。
そしてその後、組織改編のため異動後にあてがわわれた役職もなくなり手当てが完全になくなりました。

会社の利益を確保することを理由に個人の所得が減ぜられることに問題はないのでしょうか?
また実際の業務は薬局管理者のままの状態です。

相談者(ID:17175)さん

2020年03月31日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

>会社の利益を確保することを理由に個人の所得が減ぜられることに問題はないのでしょうか?
お気持ちはよくわかります。しかし、労働基準法、労働契約法上、明確な規定はないのです。

本件、降格措置の有効性の問題です。就業規則上根拠があって、権利濫用にならなければ、有効です。有効性が認められやすい傾向にあります。使用者の裁量が広く認められやすいからです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。ご検討くださいね。

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職に伴う給与精算について

退職に伴い給与の精算がありましたが、不明点あり質問させて頂きます。
【状況及び経緯】
・給与は、当月締め当月払い
・2020年2月給与:本給528,000円
・2020年2月は、病気のため、病気欠勤していたので、上記本給528,000円はマイナス...

1
0
相談日:2020年03月25日
労働条件通知書が誤記で賞与が大幅に下がります。

労働条件通知書の賞与額が誤記で大幅に下がることがわかりました。

私は、昨年10月に転職致しました。転職にあたって労働条件通知書の記載内容を基に転職しました。労働条件通知書には、2017年度ベースで詳細に賞与金額も書いてあり、それと給与を足した年収ま...

1
0
相談日:2018年04月27日
異動に伴う減給について

はじめまして。
本日突然の異動の話があり、異動後に給与が
月に12万下がると言われました。
減給の理由は手当が無くなるからです。

異動の理由は、会社の方針が変わり
新たな人材を見つけたということと、
過去からの責任者としての人間関係や、
...

1
0
相談日:2020年06月26日
「降格と減給」を通告されました。

先日、上司との面談があり、勤務成績不良により、「降格と減給」を通告されました。恥ずかしながら、仕事能力が他者と比べて劣っていることは自覚しています。同期のみならず後輩にも追い抜かれ続け、社内負け組状態です。

入社以降、毎年昇給もありましたが、3年...

2
0
相談日:2020年02月15日
労働契約について

これまでの質問にあるかもしれませんが、
労働契約についてのご相談をさせてください。


私自身は元々、整体でのサロン運営を個人で行っておりました。


2018.3 より
美容系のサロンからを「一緒に仕事がしたい。役員としてきてもらいたい...

1
0
相談日:2018年06月30日
会社の言い分は正しいのか

警備会社に正社員で勤める(4年目)53歳男です。一日の労働時間は10時間で、月平均180~190時間仕事してます。先日営業所から、本社?労基?からか指摘があり他の社員は月平均210~220時間仕事をしているので、就労時間が足りないので(整合性?平均値?)...

1
0
相談日:2020年02月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る