試用期間終了後の解雇について

労働問題
雇い止め

試用期間が終了したら雇用継続しないと言われた。 契約期間は定めなしであるが、これは会社都合解雇ということだと思うのだが自己都合と言われた。会社都合にする方法は?

相談者(ID:20386)さん

2021年08月04日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

使用期間終了時に会社が本採用しないということは,雇用契約の解約をした=解雇をしたということなの...

使用期間終了時に会社が本採用しないということは,雇用契約の解約をした=解雇をしたということなので,会社都合と思われます。
会社に告げて,変更してもらえない場合は,ハローワークで事情を説明して,ハローワークに「実質的には解雇」という認定を受けることも可能かと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

シングルマザーです。不当解雇にあたるのか、どうしたらよいのかわかりません

フルタイムのパートとして勤務させて頂いておりました会社にて、契約更新がありました。
その際、他のパートの方は事務長や理事長 同席のもと契約更新を行っておりました。ですが私は口頭で給料をいくらあげておきました。署名して事務の方に渡してください。と契約更新...

2
0
相談日:2020年03月16日
契約更新の不可に違法性がありそうですか?

トラックの運行管理の仕事を2日/週アルバイト契約で働いている、70才男です。毎年契約更新して5年以上になります。今回は更新が出来ないとの話を聞いています、理由は高齢のためのようです。確かに、従業員規則の退職は契約書の期限の記載はありますが、私の労働契約書...

1
0
相談日:2016年06月08日
二重パワハラの上に雇止めに

一般的な会社を定年退職後、全く違う職種の警備会社に2013年9月6日より当時61歳男性、嘱託契約で会社の委託契約先で勤務始めました。

実際の勤務先の責任者より理不尽な退職勧奨などのカスタマパワハラを約1年半受け(加害者は後に異動)且つ会社の所属責任...

1
0
相談日:2018年05月19日
雇い止め

3ヵ月更新の契約社員です。
1度は契約更新を二度目4/30が契約満了なのですが4/21日に会社を辞めてほしいといわれました。
4月中更新継続を思わせる発言がありました。
この場合は、辞めざる負えないのでしょうか?
ちなみに、次に働ける仕事先は一つ...

1
0
相談日:2016年04月24日
就業5日まえに、社長の一存で派遣契約を白紙にされました。

派遣会社で、紹介予定派遣の仕事に応募したところ、応募の仕事は紹介できないが、同じ会社の別部門で長期のフルタイムの仕事をすすめられ、それががきまり、それまで勤めていたパートも派遣先の希望で退職することになり、来週は初出勤というところで、突然「派遣先の社長の...

1
0
相談日:2016年12月16日
雇用契約満了予告通知


会社から雇用契約満了予告通知が届きました。
その間休んでいたのですが、理由として、会社からのパワハラや圧力による鬱病診断が出ていました。

1.会社からの通知では、私傷病による健康保険傷病手当金の手続きを終えてから休職通知を行う予定だった。
...

1
0
相談日:2016年02月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る