試用期間終了後の解雇について

労働問題
雇い止め

試用期間が終了したら雇用継続しないと言われた。 契約期間は定めなしであるが、これは会社都合解雇ということだと思うのだが自己都合と言われた。会社都合にする方法は?

相談者(ID:20386)さん

2021年08月04日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

使用期間終了時に会社が本採用しないということは,雇用契約の解約をした=解雇をしたということなの...

使用期間終了時に会社が本採用しないということは,雇用契約の解約をした=解雇をしたということなので,会社都合と思われます。
会社に告げて,変更してもらえない場合は,ハローワークで事情を説明して,ハローワークに「実質的には解雇」という認定を受けることも可能かと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

派遣だと何も出来ないですか?

子会社からのグループ内派遣で働いています。3年以上たつと法律で正社員にしないといけないから来月までと言われ、他の勤務先への提案もなくいきなり雇用終了を提示されました。退職金もないですし、自己都合退職になるみたいなので雇用保険もすぐに貰えません。次の仕事の...

1
0
相談日:2016年08月30日
雇止めされたため、労働委員会のあっせん申請手続をしたところ、会社が民事再生法の適用申請をしました。未だあっせん開始通知は出ていない段階です。

あっせんは未だ開始しておらず債権が確定している訳ではないのですが、今後あっせん手続は打ち切りとなってしまうのでしょうか?

1
0
相談日:2020年04月27日
雇用条件の変更(賞与)

町の嘱託職員です。新規に採用されたときに雇用通知書をいただきました、勤務条件と給与が詳細に示されていました。年度末には「勤務期間更新通知書」がきます。内容は「再雇用期間と勤務先と業務内容は現在と同様とする。」と示されています。平成28年4月1日雇用通知書...

1
0
相談日:2016年04月11日
試用期間終了後 本採用なし

初めまして、ご相談させてください。

私は現在の会社に「6ヶ月の試用期間後、正社員になれるか判断する」という契約で入社しました。

あと1ヶ月程で試用期間が終了するのですが、判断した結果正社員にはできないといわれました。

契約が終了するので...

1
1
相談日:2018年06月23日
契約社員の転勤(異動)

「自分に従わないから辞めさせる」といわれている者です。
このパワハラと思われる行為については回答をいただき、参考とさせていただき早速行動したいと思いました。ありがとうございました。

辞めさせる方法として、もちろん契約更新しない話もあるのですが、も...

1
0
相談日:2016年09月30日
契約社員(有期契約)

会社の経営が苦しくなるので有期契約社員(1年契約更新)は雇い止めです。当然更新されると期待する環境だった中で突然職を失う人が多数います。私も年齢的にも再就職が難しく子供や生活のことを考えると不安しかないです。会社の言い分で疑問点があり出来ることはしていき...

1
0
相談日:2016年08月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る