私は懲戒処分となるのでしょうか?

労働問題
不当な減給・降格・異動

私はとある食品メーカーの地方支店長の職務についています。このコロナの状況を受けて臨時にWEB掲示板で発せられた会社の緊急対策本部の通達にて「組織単位での宴会の原則禁止」を8月初旬に破る行為をしてしまいました(強制的に周囲を巻き込んだわけではないが、結果的に10人以上の人数が集まる会になってしまった。この会の実施を決めたのは先に示された通達の前で、事前に飲食のチケットを購入してしまったこともあり責任者として会の中止の判断まではできなかった。これは部下も巻き込んでしまった話で大変反省しています)。そこから1ヶ月以上経過した9月末に会社の内部統制部署からこの件を含めて緊急対策本部に対しての批判的な言動があるという通報があったとして、そのひとつひとつの事項についてヒアリングをされました。自分としてはその破ってしまった行為以外に後ろ暗いところはない(社会的にも人道的にも段階を踏み、慎重を期して対処してきた)のですが、ヒアリングを終了した後に<私の責任問題の軽重について>尋ねたところ、内部統制責任者から「場所長としての行為として問題がある。厳しい処分が下る」と伝えられました。ヒアリングの席上では社内(私の部下、部外者から?)・社外から通報があったことを伝えられましたが、その内容については明らかにされず、その行為の是非だけを問われ、しかもされた記憶のない「途中に指導があった」とも告げられました。(当然その指導に関する社内メール等のエビデンスはありません)
そのヒアリングから1週間以上が経過していますが、どんな処分が下されることになるのか不安で仕方がありません。こんな内容で私は懲戒処分が下されてしまうのでしょうか?ちなみに入社して30年になりますが、会社からこのようなヒアリングを受けたり、指導を受けた経歴はありません。今いる会社の業績向上に貢献してきた自負もあります。とりとめのない文章で申し訳ありませんが、何卒ご回答をよろしくお願いいたします。

相談者(ID:19116)さん

2020年10月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

お気持ちはよくわかります。しかし不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。

懲戒に関する就業規則等関連規定について、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。おそらくなんらかの懲戒処分はありうると思われます。

ただ、処分の程度について、過去の功績、処分歴がないこと等が、十分に斟酌されます。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されてもよいですが、なかなか正確な回答は難しいかもです。頑張りましょう。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。頑張って下さい!! 納得のいかないことは徹底的に解明しましょう!
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パワハラ、セクハラ冤罪

パワハラセクハラをしたと社員数名が社長、会社に訴えました。社員の1人が無断欠勤をし、原因が私のパワハラであると無断欠勤した社員が訴えました。中途採用入社3ヶ月の社員でしたが営業出るにあたり商品研修や営業研修など実施していますが覚えが悪くテストした際に0点...

2
2
相談日:2020年02月09日
時短勤務中の職務制限を理由に減給、降格になった

海外への営業担当でしたが
0歳と2歳の子供がいるため2ヶ月の育休を取りました。
2歳の息子は保育園に入れていて送り迎えもあるため時短勤務を認めてもらっています。
業務的には内勤にメインにしてもらっています。

10/1に出張を伴う営業担当ができ...

1
0
相談日:2020年10月21日
降格による減給について

現在の会社に勤めて、約1年半になります(東証1部企業の子会社)。昨年9月グループ内の同業種で統合がありました。現在、報酬規定については、旧社のままです。統合の際、転職時と違う職種に配置され、5月に昇給、今年7月に組織改訂があり、8月に新会社の役職(上級管...

1
0
相談日:2020年08月16日
不当人事

不本意な人事について相談させていただきたいです。

業種:広告
女・40代・既婚
状況:不当人事

7年間働いてきた会社(部署)で、
理由なく不当に左遷部署への内示を受けました。
これまで部署の売上に貢献し、会社のために身を粉にして働いて...

1
0
相談日:2018年12月07日
出向命令に対する拒否の妥当性

■出向命令拒否の件
出向命令が出ることに対して拒否要件を満たせるかを確認したく存じます。
◆事案
現在就業中の会社には、2014年7月に経理職として転職入社
以後経理の管理職として業務に従事
2020年10月7日
出向の動きがあることを事前に...

1
0
相談日:2020年10月14日
会社に残るために誓約書の提出を迫られています

メールへの返信が無かった事で進退を問われ
残るなら賞与カットの無期限減給を言われ今後どのような処分も甘んじて受ける所存ですと一文記載した誓約書の提出を迫られています
提出しても良いものか判断しかねたため
ご相談の投稿をさせていただきました

宜...

1
0
相談日:2021年04月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る