私は懲戒処分となるのでしょうか?

労働問題
不当な減給・降格・異動

私はとある食品メーカーの地方支店長の職務についています。このコロナの状況を受けて臨時にWEB掲示板で発せられた会社の緊急対策本部の通達にて「組織単位での宴会の原則禁止」を8月初旬に破る行為をしてしまいました(強制的に周囲を巻き込んだわけではないが、結果的に10人以上の人数が集まる会になってしまった。この会の実施を決めたのは先に示された通達の前で、事前に飲食のチケットを購入してしまったこともあり責任者として会の中止の判断まではできなかった。これは部下も巻き込んでしまった話で大変反省しています)。そこから1ヶ月以上経過した9月末に会社の内部統制部署からこの件を含めて緊急対策本部に対しての批判的な言動があるという通報があったとして、そのひとつひとつの事項についてヒアリングをされました。自分としてはその破ってしまった行為以外に後ろ暗いところはない(社会的にも人道的にも段階を踏み、慎重を期して対処してきた)のですが、ヒアリングを終了した後に<私の責任問題の軽重について>尋ねたところ、内部統制責任者から「場所長としての行為として問題がある。厳しい処分が下る」と伝えられました。ヒアリングの席上では社内(私の部下、部外者から?)・社外から通報があったことを伝えられましたが、その内容については明らかにされず、その行為の是非だけを問われ、しかもされた記憶のない「途中に指導があった」とも告げられました。(当然その指導に関する社内メール等のエビデンスはありません)
そのヒアリングから1週間以上が経過していますが、どんな処分が下されることになるのか不安で仕方がありません。こんな内容で私は懲戒処分が下されてしまうのでしょうか?ちなみに入社して30年になりますが、会社からこのようなヒアリングを受けたり、指導を受けた経歴はありません。今いる会社の業績向上に貢献してきた自負もあります。とりとめのない文章で申し訳ありませんが、何卒ご回答をよろしくお願いいたします。

相談者(ID:19116)さん

2020年10月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

お気持ちはよくわかります。しかし不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。

懲戒に関する就業規則等関連規定について、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。おそらくなんらかの懲戒処分はありうると思われます。

ただ、処分の程度について、過去の功績、処分歴がないこと等が、十分に斟酌されます。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されてもよいですが、なかなか正確な回答は難しいかもです。頑張りましょう。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。頑張って下さい!! 納得のいかないことは徹底的に解明しましょう!
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

異動に伴う減給について

はじめまして。
本日突然の異動の話があり、異動後に給与が
月に12万下がると言われました。
減給の理由は手当が無くなるからです。

異動の理由は、会社の方針が変わり
新たな人材を見つけたということと、
過去からの責任者としての人間関係や、
...

1
0
相談日:2020年06月26日
マタニティハラスメントについて 法的処置をしたい

ドラッグストアに勤務しています。春から昇進により本社勤務になる予定でしたが、妊娠を上司に報告すると本社異動が白紙になり、その代わり現状維持にされました。この場合はハラスメントに当たりますか?

1
0
相談日:2021年03月10日
コロナで時短営業になる以前の固定シフト制の変更保留について。

大手で働いています。
アルバイトですが、固定シフトをフルタイムに変更した方が良いとのことでらコロナの影響で時短にされる前に提出した変更届を保留にされました。
フルタイムの固定シフトだと、自宅待機でもお給料が保証されるのですが、3月半ばに出した変更届が...

1
0
相談日:2020年04月20日
給与の減額を言い渡させました

4月に前年度の実績に応じた給与の改定があるのですが、ここで、大幅な減額(10万円位)を言い渡されました。今の事務所には、前年度の売り上げの45%が次年度の給与となるという話で入所しました(45%という数字は労働条件通知書に記載はありません)。しかし、今回...

1
0
相談日:2020年04月13日
職場で濡れ衣を着せられ部署異動まで

夫は介護施設に勤務。その施設で利用者に対して暴行事件が何度かあり、そのうちの一人からは、夫の名前が出たとの事、夫はしてもいないのに濡れ衣を着せられ、部署も異動になりました。 きちんと調べたようには思えず、近しい職員からも、夫が関与できる状況ではないとのこ...

1
0
相談日:2021年02月06日
退職の規定?

辞めるとの発言だけで退職の意思となるのですか?使用者、労働者側の双方の確認が無いのに一方的に退職の手続きを使用者はしても良いのですか?

2
0
相談日:2018年11月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る