公務員のパワハラ相談について

労働問題
パワハラ

上司のパワハラにより病気になったため、医師から職場と異動の交渉を行うように言われましたが、なかなか話が進みません。公務員の労働問題に明るい専門家の方に一度相談したいと考えているのですが、どのような方に相談すればよろしいでしょうか。

相談者(ID:19031)さん

2020年09月25日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたしますと、本件では、上司のパワハラの内容、病気との因果関係について解明すべきです。解明のためには、客観的証拠が不可欠です。不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。ご検討くださいね。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

クラウンズ法律事務所代表弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

委託配属先での上司からの嫌がらせ、怠慢

●相談本人:委託給食会社の正社員
●業務内容: 配属先の病院内で患者様用の給食提供。主に盛り付け担当。
●上司: 委託先の総合病院職員(料理長でシフト組みの全権限を牛耳る)


●嫌がらせ内容

.・配属後2年間、他の社員・職員の面前で、「...

1
0
相談日:2017年02月21日
パワハラ問題

今の会社に入社3年。財務、税務、人事等を1人でしております。前社長が永久就職との誘いで57才で入社し、来年3月就業規則では60の定年を迎えます。今年、社長が他界し、甥っ子が引継いて管理をまかされてますが継続雇用を希望してたのですが甥っ子との折り合いが悪く...

1
0
相談日:2017年11月02日
パワハラなのでしょうか

資料作成のため、本部長のPCと自分のPCをつなげていました。その時に、本部の人事異動の資料を見てしまい、そのことを部長に見られてしまい、人事に報告されてしまいました。
人事部長からその件でよばれ、今回の件は、懲罰会議になる。大問題になると言われ、退職す...

1
0
相談日:2016年02月02日
これはパワハラといえますか?

お世話になります。
私は51才女性で、チェーン展開のメガネの小売店で、パートとして12年勤めてきました
。結婚前も他のメガネ店に勤務経験があります。
社員で採用の人は一から教育してもらえるのですが、やる気があっても、パートはいつまでも雑用と販売しか...

1
0
相談日:2016年05月21日
パワハラに当たるかどうか

某会社に長年サービス業で務めております。

現在の上司(部長)に変わり昨年年末頃から風当りが強くなりました。
まず始めに大事な事なのですがこの上司(部長)は私の仕事場とは違う場所に居て私の仕事内容は基本的に見ておりません。
とある事故報告書にて傷...

1
0
相談日:2017年04月25日
パワハラ認定された際の懲罰内容

お世話になります。
掲題でのご相談になります。

昨年より自社社長からパワハラを複数回受け、証拠(録昨音・写真・メール文章など)を親会社内部監査に提出し、昨年末に1度目のパワハラ認定がされました。
その際にパワハラ社長から私に謝罪の場が設けられ、...

1
0
相談日:2017年05月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る