「降格と減給」を通告されました。

労働問題
不当な減給・降格・異動

先日、上司との面談があり、勤務成績不良により、「降格と減給」を通告されました。恥ずかしながら、仕事能力が他者と比べて劣っていることは自覚しています。同期のみならず後輩にも追い抜かれ続け、社内負け組状態です。

入社以降、毎年昇給もありましたが、3年前より人事考課の厳格・強化と同時に私は1人目となる無期限の昇給停止となり、今回更に「降格と減給」を言い渡されました。
面談にて、私は「解雇や懲戒処分」に相当する状況かを問いましたが、絶対に無いという返事、そして君(私)の長所は、「明るく他者を思いやれる云々・・・」、しかし総合的な判定は、標記の結果との返事。私は、かなり食い下がりましたが、「けんもほろろ」でした。

通告通りになると、役職(主任)を剥奪され、給与体系も主任等級基準から、平社員等級基準での計算となり、平社員等級の最高位支給額(概算250,000円)は、私の現主任等級位置(概算300,000円)により、月額50,000円程の減額となり、10数年以上前の支給水準となるのです。

子供の教育費、住宅ローンを抱え、日常家計費をも相当切り詰めている中で、乾いたタオルを絞るように、更なる切り詰めを迫られますが、もうほとんど余地が無く、家族をも巻き込んだ相当な皺寄せになり、とても承服しがたいものです。実家には、母と兄(障碍者&無職)がおり、兄は母の年金と兄の僅かな障碍者年金(3級)で生活しておりますが、母は高齢による衰弱が相当進んでおり、もし母が他界すると、私家計から兄への生活費等の捻出も迫られる可能性が大きく、大変切実です。

納得できないので、外部機関への相談、代理人(弁護士等)による助けをも借りたいとも思っておりますが、敗北した時の損失を考えるとどうしたらよいものか、悩んでおります。

この会社側からの仕打ちは、合法なのでしょうか?
あるいは、なんとか少しでも緩和させる方策はあるのでしょうか?
乱文になりましたが、ご回答いただければ幸いです。

相談者(ID:15753)さん

2020年02月15日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

この会社側からの仕打ちは、合法なのでしょうか? → 一般的に、降格は人事権の範囲内ですが...

この会社側からの仕打ちは、合法なのでしょうか?

→ 一般的に、降格は人事権の範囲内ですが、減給を伴う場合には、労働契約の内容の変更になりますので、契約又は就業規則上の根拠規定が必要ですし、さらに、合理的理由も必要です。
これらの条件が具備されないときは、減給を伴う降格は違法になります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

1.無期限昇格停止は無効になる可能性は十分にあります・・・
2.就業規則等関連規定について、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。過去の裁判例に照らした、専門的な判断が必要です。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。よい解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

事務所閉鎖

組織変更の一環として、突然閉鎖の話がありました。総合職の社員は転勤を言われたが、勤務地限定採用約20年ほどの私は、転勤も出来るが関連会社への出向を強く勧められました。
労働環境は悪くなります。
なお、現状の勤務態度は問題ないと思います。
主婦ですが...

1
0
相談日:2020年01月26日
会社側の要請による休業中の業務について

会社より休業を命じられ現在、給与を3割カットされております。
ただその間も休日以外は得意先とのやりとり、諸々の資料作成、提出をも求められ、オンラインでの会議参加もあります。
これは休業ではなく在宅勤務扱いになるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い申...

2
0
相談日:2020年05月08日
試用期間中・パワハラによる減給合意の撤回について

試用期間中に能力不足を理由として約40万円の減給を求められ同意してしまいました。実際の業務ではその上司からパワハラといえる言動があり、「同意しない」という選択ができる状況ではありませんでした。
パワハラは周囲の人も気付いていましたが黙殺状態で、その後に...

1
1
相談日:2019年06月17日
会社の対応について

私の旦那の職場の対応についてです。
先日、こちらが当て逃げのような形になってしまった交通事故が起きました。(当て逃げではない)
車の状態を見るために警察が職場へ来ましたが、特に当て逃げ等の刑事事件とは判断されなかったのですが、
その時に旦那と一緒に...

2
2
相談日:2020年03月06日
能力不足を理由とした減給について。対応策を教えてください。

夫が減給の方針であると上司からプライベートな場で話がありました。
夫は2019年1月までIT関連の仕事をしていましたが、今後は経理職を志し、経理職に無事に転職しました。転職にはエージェントを利用しました。未経験可の経理求人として応募し、採用となりました...

1
0
相談日:2020年08月17日
労働条件通知書が誤記で賞与が大幅に下がります。

労働条件通知書の賞与額が誤記で大幅に下がることがわかりました。

私は、昨年10月に転職致しました。転職にあたって労働条件通知書の記載内容を基に転職しました。労働条件通知書には、2017年度ベースで詳細に賞与金額も書いてあり、それと給与を足した年収ま...

1
0
相談日:2018年04月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る