「降格と減給」を通告されました。

労働問題
不当な減給・降格・異動

先日、上司との面談があり、勤務成績不良により、「降格と減給」を通告されました。恥ずかしながら、仕事能力が他者と比べて劣っていることは自覚しています。同期のみならず後輩にも追い抜かれ続け、社内負け組状態です。

入社以降、毎年昇給もありましたが、3年前より人事考課の厳格・強化と同時に私は1人目となる無期限の昇給停止となり、今回更に「降格と減給」を言い渡されました。
面談にて、私は「解雇や懲戒処分」に相当する状況かを問いましたが、絶対に無いという返事、そして君(私)の長所は、「明るく他者を思いやれる云々・・・」、しかし総合的な判定は、標記の結果との返事。私は、かなり食い下がりましたが、「けんもほろろ」でした。

通告通りになると、役職(主任)を剥奪され、給与体系も主任等級基準から、平社員等級基準での計算となり、平社員等級の最高位支給額(概算250,000円)は、私の現主任等級位置(概算300,000円)により、月額50,000円程の減額となり、10数年以上前の支給水準となるのです。

子供の教育費、住宅ローンを抱え、日常家計費をも相当切り詰めている中で、乾いたタオルを絞るように、更なる切り詰めを迫られますが、もうほとんど余地が無く、家族をも巻き込んだ相当な皺寄せになり、とても承服しがたいものです。実家には、母と兄(障碍者&無職)がおり、兄は母の年金と兄の僅かな障碍者年金(3級)で生活しておりますが、母は高齢による衰弱が相当進んでおり、もし母が他界すると、私家計から兄への生活費等の捻出も迫られる可能性が大きく、大変切実です。

納得できないので、外部機関への相談、代理人(弁護士等)による助けをも借りたいとも思っておりますが、敗北した時の損失を考えるとどうしたらよいものか、悩んでおります。

この会社側からの仕打ちは、合法なのでしょうか?
あるいは、なんとか少しでも緩和させる方策はあるのでしょうか?
乱文になりましたが、ご回答いただければ幸いです。

相談者(ID:15753)さん

2020年02月15日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
髙橋 淳
弁護士(みやび坂総合法律事務所)

この会社側からの仕打ちは、合法なのでしょうか? → 一般的に、降格は人事権の範囲内ですが...

この会社側からの仕打ちは、合法なのでしょうか?

→ 一般的に、降格は人事権の範囲内ですが、減給を伴う場合には、労働契約の内容の変更になりますので、契約又は就業規則上の根拠規定が必要ですし、さらに、合理的理由も必要です。
これらの条件が具備されないときは、減給を伴う降格は違法になります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
髙橋 淳
弁護士(みやび坂総合法律事務所)
住所東京都渋谷区千駄ヶ谷 5-27-5リンクスクエア新宿16階
対応地域全国

【面談予約受付中】離婚問題や企業法務を弁護士の枠にとらわれず、あなたの幸せのために尽力いたします ※詳細ページをご覧ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon houmu企業法務
この弁護士の詳細を見る
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

1.無期限昇格停止は無効になる可能性は十分にあります・・・
2.就業規則等関連規定について、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。過去の裁判例に照らした、専門的な判断が必要です。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。よい解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職の規定?

辞めるとの発言だけで退職の意思となるのですか?使用者、労働者側の双方の確認が無いのに一方的に退職の手続きを使用者はしても良いのですか?

2
0
相談日:2018年11月19日
納得のいかない降格

私はダンサー兼講師です。ダンススタジオの代表を任されています。

昔から、オーナーに対し不振な点が多々ありそれについて追求した際に、全く納得出来ない返信だった為「このままじゃ私は納得できません」と伝えたら、「無教養の人は私から離れて行きますね。」と私...

1
0
相談日:2018年08月29日
一方的に労働条件不利益変更により減給

2013年9月6日当時61歳で嘱託契約、期間1年、日給、職場手当、皆勤手当て賞与ありで入社しました。

3年目の更新時より同条件で期間半年契約に4年目契約時に職場手当が無になりましたが、5年目契約時(2017年9月6日65歳)から仕事内容は全く変化な...

1
0
相談日:2018年03月20日
契約書

契約書には減給、有給を使わない場合は1日いくらの減給という記載がないのに、給与から引かれていた。
ちなみに非常勤医師なので夏期休暇はいらしいが、周りからは夏季休暇をいつとるか催促され、夏季休暇をとったら、その分は欠勤とされ減給された。
これは契約違反...

1
0
相談日:2018年10月31日
転籍・減俸と退職について

とあるグループ会社(A)内の医療法人社団(B)に在職してましたが、その会社が医療法人(B)を売却し、現在売却先の医療法人(C)の所属になりました。
昨日、いきなり、現在の給与の2/3に減俸すると言い渡されました。

理由は私のベースが他の社員より高...

1
0
相談日:2017年11月22日
部署移動の際

私は派遣社員としてある工場に夜勤専属として勤めているのですが、派遣会社の担当者から今の部署から違う部署に異動の話をだされました。
今の部署は忙しく残業をたくさんできる方を求めているらしく、私はあまり残業できていなかったことは認めます。

そこで別の...

1
0
相談日:2018年11月26日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る