会社をうつ病で休職後、降格させられた場合

労働問題
不当な減給・降格・異動

2018年7月頃、うつ病を発症し、1ヶ月休職。
その後、在宅勤務をしていました。
2018年10月から1.5ヶ月程入院のため休職しました。
その後、在宅勤務をしながら月2回程出社するスタイルを2019年9月まで行い、2019年10月からは1時間ずらして出社していました。
2020年2月から、通常通りの勤務を行なっています。
2019年12月で社長が交代しました。
以前の社長は私の体調をかなり考慮してくれて、在宅勤務のままでも評価を下げられることはありませんでした。
社長交代後も、今まで同様無理せずできる範囲での出社でいいと口頭ですが言われていました。
その後、メンタルも安定してきたので、通常通りの出社を行うようになりました。
しかし、2020年4月(2020年3月16日〜)から、主任を降格させられたようです。
今のところ何の説明もないです。
今日昇給昇格の発表があり他の人の役職が変わり、私のタイムカードの役職欄は空欄になっていて気付きました。
明日以降に説明があったとしても、事後報告です。
もし主任を解任されていたら役職手当がなくなるので、お給料が減ります。
しかし、その月から全員の給与体系が変わりみなし残業代45時間分が付くので、5〜6万円程アップするので、給与全体では上がることになります。
事前に告知もなく、一方的に勝手に降格されていた場合は、受け入れるしかないのでしょうか?

相談者(ID:16969)さん

2020年03月23日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.降格措置は、懲戒処分でなければ、使用者の裁量で認められる可能性が極めて高いです・・・
2.ただ、何らかの手立てはあるかもしれません。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。負けないで!

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パワハラ、セクハラ冤罪

パワハラセクハラをしたと社員数名が社長、会社に訴えました。社員の1人が無断欠勤をし、原因が私のパワハラであると無断欠勤した社員が訴えました。中途採用入社3ヶ月の社員でしたが営業出るにあたり商品研修や営業研修など実施していますが覚えが悪くテストした際に0点...

2
2
相談日:2020年02月09日
会社都合の減給

会社の経営難という理由で、一方的に半額以上の減給を通告されました。それに応じられないなら退職をと。今転職出来ない理由があり、この通告を受け入れなければなりませんが生活が成り立ちません。法律的に対処する方法はありますか?

1
1
相談日:2019年08月09日
事務所閉鎖

組織変更の一環として、突然閉鎖の話がありました。総合職の社員は転勤を言われたが、勤務地限定採用約20年ほどの私は、転勤も出来るが関連会社への出向を強く勧められました。
労働環境は悪くなります。
なお、現状の勤務態度は問題ないと思います。
主婦ですが...

1
0
相談日:2020年01月26日
部署移動の際

私は派遣社員としてある工場に夜勤専属として勤めているのですが、派遣会社の担当者から今の部署から違う部署に異動の話をだされました。
今の部署は忙しく残業をたくさんできる方を求めているらしく、私はあまり残業できていなかったことは認めます。

そこで別の...

1
0
相談日:2018年11月26日
不当に雇用契約 変更

57歳 男性 一部上場 企業 勤務。
54歳で ヘッドハンティングによる転職。

2016年4月 雇用契約取り交わし正社員として入社。
2018年3月末、一方的に 契約見直し 役職待遇降格 減給を 言い渡される。その際、不服を申立て合意せず。
...

1
1
相談日:2019年09月15日
一方的に労働条件不利益変更により減給

2013年9月6日当時61歳で嘱託契約、期間1年、日給、職場手当、皆勤手当て賞与ありで入社しました。

3年目の更新時より同条件で期間半年契約に4年目契約時に職場手当が無になりましたが、5年目契約時(2017年9月6日65歳)から仕事内容は全く変化な...

1
0
相談日:2018年03月20日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る