パワハラ相談

労働問題
パワハラ

半年ほど前に管理職が代わってから職場(介護関係の会社)で嫌がらせを受けています。無視される。職種は総務ですが、総務ではない庶務だと言い、今までの業務はほとんど取り上げられ、雑用係のように扱う。私を会社の組織図から消し、それを他従業員にメールで送られる、など。
今度は物置部屋に移動するよう命令してきて、人権侵害だと断っても無視され、物置部屋への移動について他従業員にメールで送られました。物置部屋ではなく他の空いた部屋になら移動すると伝えていますが無視されました。物置部屋への移動に合理的理由はないと思いますが、拒否した場合、業務命令違反となりえますでしょうか?

相談者(ID:)さん

2020年03月14日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。

厚生労働省「精神障害の労災認定」という基準等を踏まえて、違法なパワハラによって、精神負荷が「強」であると判断される必要もあります。労災責任の追及、安全配慮義務違反に基づく損害賠償請求、違法なパワハラに基づく損害賠償請求等が可能です。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!!

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パワハラ

直属の上司からパワハラを受けています。
なぜ言われたとうりに出来ないんだと机をバンとたたく、一対一になると会話がなく、無視。
他者がいると会話する。私のうわさ話しを広めるなどをわざわざ人がいるのに聞こえるように話すなどを、されております。またさらに上...

1
0
相談日:2019年02月04日
辞めると言ったら

辞めると言ったら有休消化させないといわれ結局話し合いで消化可能になったけど昨年転倒した利用者のことであなたが悪いしあなたなんか介護に向いてないとか仕事してなかったとか人の人生むちゃくちゃにして反省もないとか会社の備品を壊したんだから弁償しろとか紙に弁償し...

1
1
相談日:2016年01月22日
退職後にパワハラを訴えられるか

今年の夏、5年間勤めていた会社を上長と先輩のパワハラが原因で退職しました。
退職の際には2人のパワハラを総務等に相談し、上長は懲戒戒告処分、先輩は厳重注意と然るべき対応をして頂きました。

しかし退職後もパワハラの夢を見たり眠れなかったりと日常生活...

1
0
相談日:2018年10月12日
不当解雇及びパラハラにのそうだん

現在バスの運転手をしていますが、会社の同僚からの情報でマニュアル車で一度クレームを頂きましたが、最近上司及び同僚の考え方だと思いますが、自分に対しマニュアル車に乗せない、理由として運転させて壊すからと陰口叩かれ、修理代金高くつくからと言っているらしくまた...

1
0
相談日:2017年06月18日
これはパワハラですか?

娘の会社のことで相談です。昨年の6月から入社して今に至りますが、一人の上司からの風当たりが、強く,首にする,君にはこの仕事が向いていないから他の仕事を探せという言動が多い用なのですが。昨日も,休憩中の携帯電話でゲームをするのが悪いと怒られたみたいで、携帯...

1
0
相談日:2016年01月26日
パワハラ(モラハラ)に該当するか否か

私が、受けた被害についてそれらがパワハラ(モラハラ)に該当するか否か伺いたい。

私は、営業に配属になり約1年。直属の上司に仕事では大変お世話になり、親身に仕事を教えてくださる上司に感謝をしておりました。しかしながら働いているうちに色々な相談を持ちか...

2
0
相談日:2018年08月15日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る