パワハラされたことに対する、会社への慰謝料の請求金額の相場について

労働問題
パワハラ

会社の上司から以下のパワハラを受けましたので会社で調査委員会を設けてもらいましたが、時間がもの凄い掛かるので労基の判断次第で早さが変わるから行ってみたらと言い、中々判断を下しません。
そのため労働局が実施している、あっせんを申請しようと思っていますが、実施する為に会社に対して以下のパワハラを受けた申し立て書を会社に提出し慰謝料等のお金を請求したいと考えておりますが、相場としてどの位請求できるのでしょうか?
①約3年間、朝の送迎強要
②事務職なのに事務仕事を取り上げられ、作業職の仕事しか与えられない
③作業職の仕事をこのままずっとするか、他の職に進むか考えるよう言われる
④日常的に価値観や人格否定(浅ましい人間)、嘘つき呼ばわり、自分第一優先など
⑤考え方のズレの指摘。親の育て方まで言われる始末
⑤社内・社外に対して、私が劣っていると言いふらす
⑥パワハラで精神的に参り適応障害と診断され休職中(会社の積立年休消化中)

※①~⑤に関してはボイスレコーダーに記録して会社には証拠として提出済みです。
よろしくお願いいたします。

相談者(ID:19274)さん

2020年11月05日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。客観的証拠が不可欠です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう!

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。良い解決になりますよう祈念しております。


弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職勧奨及び配属転換について

外資に勤めています。
日本オフィスは10名程度の小さな会社です。
先週突然、メールで退職勧奨の通達が届きました。
日本のマネージャーから何も共有を受けていなかったので、どういうことか確認をしたところ、わからないから本社に確認すると言われました。
...

2
0
相談日:2019年06月26日
研修期間中の退職について

現在フルタイムパートで働いています。
以下の条件で採用されました。

研修期間中は雇用保険も社会保険も無し。
(入ってすぐ辞める人がいる、そうなった場合は手続きが面倒、研修期間が終われば通常の手続きをする)
時給は求人に載っているものより低め
...

1
0
相談日:2019年01月11日
長時間労働を強いる会社を改善させるには

はじめまして、労働時間についてのご相談です。
10月から今の会社に転職しましたが、古い体質の会社で営業は毎日20時前後まで残業の圧力をかけます。特に仕事が無くてもです。
早く退社しようとすると嫌味を言われ精神的な圧力をかけます。定時で帰ろうにも帰れる...

1
0
相談日:2014年10月25日
これってパワハラになりますか?

就職してから上司が他のスタッフがいる前で私の顔のこと・私自身の性格に対して中傷をしてきます。また私の事だけでなく、時折家族の事に対しても中傷してきます。その日の上司の機嫌によって言われる事が多いのですが、これってパワハラになりますか?

1
0
相談日:2017年05月31日
職場のパワハラ

現在、葬祭関係の職についているのですが他部署(葬儀となった際にお客様とお見積りをして諸々の手配をする部署)の人から無視されたり仕事(葬儀)の必須情報が伝達されない時があります。

私は葬儀の際に司会やお客様のご案内等をするサービス担当の部署、その中で...

1
0
相談日:2018年05月14日
上司からのパワーハラスメントについて

上司からのパワーハラスメントに悩んでいます、
死んでくれ、降格させようか?など苦しいです。
ボイスレコーダーで証拠も揃っています。
この場合どーしたらいいですか?

2
0
相談日:2020年05月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る