労働問題

労働問題
パワハラ

はじめまして、現在勤めている会社の事で御相談させて下さい。
私の会社は数年前から社員旅行を行っているのですが、研修旅行と言われたりはっきりとしません。
そのうえほぼ強制参加の上に後から同意もしていない費用を天引きされ不参加ですと賞与の査定にされます。
今年はまだ行われていませんが、今年ははっきりと研修旅行だと言われ、十分帰社出来る予定内容ですが、実費で宿泊を強要され何処かへ立ち寄る事を強要されています。
他にも何時間も退職を迫られたり、裁判になっても大丈夫な保険に入ったからいつ死んでくれてもいい等社長の癇に障ると標的にされます。
労働局へ電話相談しましたが、違法性は高いと言われましたが、匿名では動けないそうで実名で動き出した場合会社に居られなくなったり、他の社員の迷惑になったり辞めるよう追い込まれたりするのでしょうか。
入社して以来長く我慢してきましたが、正直もうどうしていいか分かりません、説明不足や理解しずらい文面があるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

相談者(ID:15428)さん

2020年02月05日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。

法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。良い解決になりますよう祈念しております。負けないで!

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。

クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com 
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

ITフリーランス エンジニアのパワハラ

フリーランスで数次の派遣会社を通じて、
大手のIT企業に派遣されて勤務しております。
契約時は、設計の仕事ということだったので、
契約したのですが実際には単純作業に近い内容でした。
そのため契約解除を申し出たのですが、聞き入れて頂けませんでした。...

1
0
相談日:2019年11月08日
パワハラで2~4週間の自宅加療中

パワハラで休業中です、診断書あり。来週会社と本人から謝罪があると聞きました。その後、どうすればよいですか?
謝っても許したくない場合です。
弁護士さんに相談依頼すべきでしょうか?

1
0
相談日:2016年06月29日
パワハラ?マタハラ?

現在、小さな貿易商社で貿易実務の仕事をしています。役職は主任です。(勤続15年)
私の課は、私と後輩の2名で構成しており、貿易実務全般、それに伴う取引先業者の選定など一切を任せてもらっています。

この度妊娠したのですが、高齢妊娠なので、妊娠10週...

1
0
相談日:2018年11月05日
誓約書で退職

こんにちは。私は路線バスの運転士をやっています。3年間契約社員でした。苦情が多いと社員になる時に所長に誓約書を書かされました。契約に反した場合は自己退職するという内容です。苦情があるとこの誓約書の事を言われます。大変不愉快でなりません!これはパワハラですか?

1
0
相談日:2017年08月23日
鬱で休業 就業規定により自然退職 就業規定の周知とは?

2015年8月4日から上司その他のぱわハラ 嫌がらせにより 鬱 パニック発作を起こし休業 休業規則の説明や それを見た事も無い状態で 10月26日に会社側弁護士から現在の症状について書面できかれ FAXにて 現時点では就業できる許可がおりて居ないことを通...

1
0
相談日:2016年11月21日
パワハラになりますか?

私は契約社員で働いて6カ月になります。

ホテル業で2週間ごとのシフト制なのですが、先日上司から希望日を出し過ぎると言われました。希望届けには理由も書かないといけないのですが、“私用のため”ではダメだ!結婚式・法事・学校行事などの理由なら仕方ないが、...

1
0
相談日:2020年03月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る