会社役員の退任手続きについて

労働問題
退職トラブル

ある会社の役員になりましたが、労働実績は全くなく、1年後(2018年)に退任届を出しました。最近になり、代表者から「退任届を受理できていなかった」との連絡がありました。直ちに退任手続きをするので、実印の提示を求められました。退任届に実印がいるのでしょうか?この会社はお金周りが悪いことは周知しています。例えば、実際の退任後に不良債権などが発生していた場合、責任を負わされるようなことがあるのでしょうか。注意すべきことがあればご教示いただけないでしょうか。ちなみに、この会社から報酬等は一度も受け取っていません。

相談者(ID:16144)さん

2020年02月28日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.実態がないことが言い訳にならない可能性があります・・・
2.退任については、証拠があれば、2018年での退任が有効である可能性があります。
3.退任届において法的には実印は不要です。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。お力になりたいと思います。
クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

中退共から支払われる退職金を会社に返済する様に要求された。


中小企業退職金共済から支払われる退職金を
一部、会社に返済するように要求されてます。
中小企業退職金共済に相談して返済する必要は無い事は、認識してるのですが、会社から何回も返済の催促がある場合、どの様に対応すれば良いですか?(会社の担当者が、会社...

1
1
相談日:2020年07月30日
会社側からの退職日の前倒し依頼

既にあげられている質問内容かもしれませんが、とても困っております。
対応をご教授頂きたいです。

7月31日をもって自己都合での退職を希望しております。
上司、人事へもその旨を伝えましたが、
会社としては7月10日を退職日にしてほしいと前倒しの...

2
3
相談日:2018年06月29日
無断欠勤からの賠償責任(個人)

勤務1日目以降2日間無断欠勤をしました。面接内容と違う待遇(労基に引っ掛かる)で不安に思ったところからです。労基に引っ掛かるという話は初日に同乗させて頂いた従業員に話を聞きました。3日目に電話連絡をし退職したいとこの意向を伝えたところ、無断欠勤をするよう...

1
0
相談日:2019年02月08日
退職金について

6年5ヶ月勤めた会社を退職しました。

入社時の契約書に『5年以上勤めたら退職金を支払う』と書いてあったのに、退職から4ヶ月後に突如商工会議所から退職金振込の資料が届き、見てみると1年分しか振り込まれていませんでした。

会社に問い合わせたら『商...

1
0
相談日:2020年01月22日
会社社長と会長による嫌がらせ

パート社員で働いた会社を辞めたのですが社長と会長の嫌がらせを受けていて困っています。
11月初旬に『1月〆日で退職します』と退職願いを会社社長に提出。
その時に退職の理由を聞かれ『やりたい仕事があるので』と答えました。
次にやりたいと思った仕事が取...

1
0
相談日:2021年02月05日
退職

家の都合で急に1か月ほど会社を休んでいます。(有給休暇消化にしてもらってます)しかし、まだ復帰めどが立てずこのまま退職という考えもでてきています。
このような場合、退職金とかも通常通り支払われ、退職は可能でしょうか?

1
0
相談日:2019年09月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る