中退共から支払われる退職金を会社に返済する様に要求された。

労働問題
退職トラブル


中小企業退職金共済から支払われる退職金を
一部、会社に返済するように要求されてます。
中小企業退職金共済に相談して返済する必要は無い事は、認識してるのですが、会社から何回も返済の催促がある場合、どの様に対応すれば良いですか?(会社の担当者が、会社が退職金を受け取る事ができない事を理解してるかは、わかりません)

相談者(ID:18608)さん

2020年07月30日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

中退共の制度趣旨が,「中小企業の事業主が、従業員の退職金を計画的に準備できる国の退職金制度」で...

中退共の制度趣旨が,「中小企業の事業主が、従業員の退職金を計画的に準備できる国の退職金制度」であること,を説明するとともに,「従業員が退職したときは、その従業員の請求に基づき中退共本部から直接退職金が支払われること」から,会社へ返済する必要がないことを説明したらいかがでしょうか。その際,中退共のHPをプリントアウトして,添付資料としたらどうでしょうか。

要は,本来であれば,社内で積み立てておくべき従業員の退職金を,中退共の掛け金という方法で積立てていたに過ぎず,退職金から会社に返済すべき根拠がない,ということだと思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

アルバイト先からの契約書

一年間、個人塾のアルバイトをする

新たな塾から引抜きがある(フランチャイズ型 管理者として)

今の塾に辞めたいと伝える ただし、現在中2生がいるので、最長で高校受験がおわる来年三月末か最短で新しい先生が見つかるまでと提案する

塾の経営者...

1
0
相談日:2019年04月10日
競業避止義務について

今、私は派遣会社で働いているのですが11月末退職をします。

その際、競業避止義務が書かれている誓約書を
記入しないといけなくて、次の再就職先に大きく
場合によっては影響が出てしまうのでご相談させて頂きました。

現状は、派遣会社の社員で今年...

1
0
相談日:2018年11月26日
年俸制の退職について

お世話になります。

現在年俸制の会社に10カ月勤めております。一か月後の退職日を記入した退職届を提出致しました。雇用契約書には明確な申し出期間の明記は無く、『所定の引継ぎの後』としかありません。この場合、申し出は有効になるのでしょうか?

宜し...

1
0
相談日:2018年09月28日
会社役員の退任手続きについて

ある会社の役員になりましたが、労働実績は全くなく、1年後(2018年)に退任届を出しました。最近になり、代表者から「退任届を受理できていなかった」との連絡がありました。直ちに退任手続きをするので、実印の提示を求められました。退任届に実印がいるのでしょうか...

1
0
相談日:2020年02月28日
契約書、誓約書にサインをしなくても良いか

息子の事です。
リフォーム会社勤務で退職願を提出しております。

退職の理由といたしまして、高額の仕事を取って来ても歩合の金額の低さ、取って来た仕事がキャンセルになると一度支払われたボーナスを返還させられるとか不満やストラスが重なり同業種での独立を...

1
0
相談日:2018年04月06日
業務委託の損害賠償について

雇用される以前から面識があり、「口頭で業務委託だから」のみ伝えられ、書類の提出等を行なっておりません。雇用契約が切れたあとで、業務上のミスが発覚し、そのミスの詳細について引き継ぎの者に原因、対応方法等を引き継いだが、後にオーナーより会社の信頼を損ねたとい...

3
0
相談日:2020年05月21日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る