中退共から支払われる退職金を会社に返済する様に要求された。

労働問題
退職トラブル


中小企業退職金共済から支払われる退職金を
一部、会社に返済するように要求されてます。
中小企業退職金共済に相談して返済する必要は無い事は、認識してるのですが、会社から何回も返済の催促がある場合、どの様に対応すれば良いですか?(会社の担当者が、会社が退職金を受け取る事ができない事を理解してるかは、わかりません)

相談者(ID:18608)さん

2020年07月30日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

中退共の制度趣旨が,「中小企業の事業主が、従業員の退職金を計画的に準備できる国の退職金制度」で...

中退共の制度趣旨が,「中小企業の事業主が、従業員の退職金を計画的に準備できる国の退職金制度」であること,を説明するとともに,「従業員が退職したときは、その従業員の請求に基づき中退共本部から直接退職金が支払われること」から,会社へ返済する必要がないことを説明したらいかがでしょうか。その際,中退共のHPをプリントアウトして,添付資料としたらどうでしょうか。

要は,本来であれば,社内で積み立てておくべき従業員の退職金を,中退共の掛け金という方法で積立てていたに過ぎず,退職金から会社に返済すべき根拠がない,ということだと思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職者の賞与支払いについて

この度、2018年3月31日に退職します。

2017年の夏頃に「2017年度下期賞与支給(2017年10月1日〜2018年3月31日)の条件」として、「支給されない者の条件として支給日に在籍しないもの(下期賞与においては、3月末に在籍しない者)」と...

1
0
相談日:2018年03月29日
誓約書

こんにちは。
ご相談があります。
私は、労働時間取り扱いのいい加減さ。と、社長への不信感など、人間関係にて精神的に持たなくなり、退社しました。
現在は、お誘いいただいた同業種で働いています。

退職時に誓約書を記入するように言われ、
する必要...

1
0
相談日:2019年06月09日
退職金に関わる勤続年数の算定について

前職がかなりのブラックであったため、4年で退社しました。現在有給休暇処理期間中です。
当初紹介会社から紹介され3ヶ月派遣という形で入社しました。入社後助成金を貰うためもう3ヶ月派遣にしてくれと言われ計6ヶ月派遣ののち、本採用となりました。
私自身4年...

1
0
相談日:2020年04月23日
退職したいと思っていた矢先の事故について

私は現在入社3ヶ月の新入社員です。
先日事故を起こしてしまい、車を修理することとなりました。
社用車だったため、会社が100%保証してくれることとなったのですが、私はとても辞めたいと考えていて退職を伝えようとしている時でした。
事故を起こした直後に...

1
0
相談日:2020年07月15日
退職勧奨に対する条件について

表題の件について
1.退職加算金の要求
2.退職時期
これら2つの条件を追加したいと思いますが、このような事は一般的に慣行としてありますか?

というのも、退職金自体が多少安い事(勤続5年で自己都合70万、会社都合114万)、また、転勤を命じら...

1
0
相談日:2020年06月27日
退職勧奨に応じるべきかとその注意点

はじめまして。
私は某メーカーの研究所に勤務する29歳会社員です。
昨日6月12日に事実上の退職勧奨を受けました。
話し合いは私、研究所長兼知財法務部長、人事部長の3人。
使用者側の理由は
1.社内用個人用スケジューラーに全体に見える形で不必要...

1
0
相談日:2020年06月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る