退職金について

労働問題
退職トラブル

6年5ヶ月勤めた会社を退職しました。

入社時の契約書に『5年以上勤めたら退職金を支払う』と書いてあったのに、退職から4ヶ月後に突如商工会議所から退職金振込の資料が届き、見てみると1年分しか振り込まれていませんでした。

会社に問い合わせたら『商工会議所の保険に入ったのが1年前だから』とのことでしたが、これは契約違反じゃないですか?

5年以上ということは、5年勤めたら5年分の退職金を支払います。という意味ですよね?

相談者(ID:15025)さん

2020年01月22日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.5年以上ということは、5年勤めたら5年分の退職金を支払いますという意味とは限らないです。。。 契約内容について、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。
2. 本件商工会議所がやっている中退共のような退職金制度だと思われます。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局。当該商工会議所に相談されて下さい。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。負けないで! 応援しています!!

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、本件についてのさらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。

クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職日について

整骨院で働いております。
院長と合わず、どうしてもこの先働く事が難しいと判断し、退職の意思を伝えました。
20日締めなので、7月20日で退職願を出し、有休消化7日分を使いたいので実際には7月11日までしか出勤しない旨を書面で出し「分かりました。」と受...

1
0
相談日:2019年06月26日
退職について

会社より、定年退職前に仕事が無いので、早期退職の制度を利用するように勧められています。
どのように、対応することがいいのでしょうか。
ここまで、言われて会社に残ることも考えにくいのですが、損はしたくありません。

1
0
相談日:2020年03月11日
退職願いではなく退職届を出すのは法律的に問題あるのか。

退社したい旨を一ヶ月前にしましたが夜中まで話し、結果うやむやになりなかったことにされ、話し合いでは辞められないと一ヶ月前気付いたため、3日後に退職届をいきなり出そうと思ってるのですが、それは法律的に問題ありますでしょうか。

2
0
相談日:2020年04月02日
退職時の会社の対応について

はじめまして。
どうしたら良いのかわからずメールさせていただきました。

私自身の事ではなく、私の弟が運送会社で働いています。
退職し、別の所へ転職しようとしています。
本日、今月いっぱいで退職したいことを会社に連絡したところ会社社長から今月い...

1
0
相談日:2020年02月11日
退職誓約書

今回、自己退社と言う形で退職を致します。
2ヶ月前に退職願いを提出し、その1ヶ月後に退職時誓約書を渡されました。(退職を受理)

そこでご質問です。
会社側が私個人に対して課せられる範囲なのか、文面に問題はないのか教えて下さい。

冒頭に『退...

1
0
相談日:2017年12月17日
誓約書

こんにちは。
ご相談があります。
私は、労働時間取り扱いのいい加減さ。と、社長への不信感など、人間関係にて精神的に持たなくなり、退社しました。
現在は、お誘いいただいた同業種で働いています。

退職時に誓約書を記入するように言われ、
する必要...

1
0
相談日:2019年06月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る