会社社長と会長による嫌がらせ

労働問題
退職トラブル

パート社員で働いた会社を辞めたのですが社長と会長の嫌がらせを受けていて困っています。
11月初旬に『1月〆日で退職します』と退職願いを会社社長に提出。
その時に退職の理由を聞かれ『やりたい仕事があるので』と答えました。
次にやりたいと思った仕事が取引先の会社の下請け会社だったのですが、その事も社長に話してそのときはすんなりと受理してもらえました。
翌日、下請け会社の方から連絡があり『会長が怒鳴り込みにきた』と連絡がありました。
その内容が
うちの社員を引き抜くな。
勝手にアルバイトさせている。
下請け業者のせいで社長が体調不良になり損害賠償を請求するぞ!
などなどを言われたそうです。
この事は一切事実無根で私は引き抜かれたわけでもなくアルバイトもしていません。
この事で業者の方は『一切連絡を取らない』『この話は一切言わない(私に)』と行った内容の誓約書を書かされたそうです。
その後。無事に退職はしたのですが退職後、その業者さんに用があり連絡を取ったのですが私の行動を監視ていたらしく◯◯さんと◯◯で会っていたなどと連絡があったそうです。
その事が原因で業者さんは『誓約書を守らなかった』として会社を解雇されたそうです。
これってパワハラ、不当解雇になりますか?

相談者(ID:19679)さん

2021年02月05日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

お気持ちはよくわかります。しかし、不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。客観的証拠が不可欠です。

明確に解雇であれば、無効になる可能性があります。本件では、解雇権濫用法理に照らして、子細な分析と慎重な対応が必要です。その場合には採用内定取消は解雇と同視され、解雇無効の主張、賃金相当額の補償が可能です。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! よい解決になりますよう祈念しております。気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されてもよいですが、なかなか正確な回答は難しいかもです。頑張りましょう。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所 弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

会社から奨学金を借りている場合の退職トラブルについて

施設に勤めています。介護職として数年勤務し職場から奨学金を出すので看護師の資格を取らないかということで休職し3年学校に行き資格を取得し看護師として再雇用され1年ちょっとです。
妻が病気になり療養のため妻の地元に引っ越したく退職を願い出ましたが承認されず...

1
0
相談日:2020年06月27日
退職時の資格取得費用の返還

旦那が、今月いっぱいで今の職場を退職することになりました。

今の職場には、約2年勤めていたのですがその間に資格を5つ程取りました。

退職についての話し合いの中で、社長から資格取得する際の講習費用、受験料、資格自体の返納を求められました。

...

2
0
相談日:2018年08月28日
就業について

12/15に事故に合い(右眉から額にかけて3cmの裂傷、左下腹部巨大血腫)、8日間入院している間に12/20で勤務先が廃業になり(以前より決まってました)21日から失業状態なんですが、16日~20日までの休業保証はしてくれるとの事なんですが、21日以降の...

1
0
相談日:2020年01月12日
一方的な退職日の変更

15年間正社員として勤務した会社を家庭の事情で退職することになり、
12月上旬に口頭で翌年2月末退職の意向と30日間の有給消化希望を上司に伝えました。

その後、上層部による会議が行われ有給消化含めて承認が出たということで12月半ばに上司から「2月...

1
0
相談日:2018年03月05日
年俸制の退職について

お世話になります。

現在年俸制の会社に10カ月勤めております。一か月後の退職日を記入した退職届を提出致しました。雇用契約書には明確な申し出期間の明記は無く、『所定の引継ぎの後』としかありません。この場合、申し出は有効になるのでしょうか?

宜し...

1
0
相談日:2018年09月28日
退職時にスクール代を請求されることについて

先日、会社に退職の意向を伝え、現在手続きを進めている者です。
入社時に「1年以内に退職する場合は、スクール代を支払う」という旨の誓約書にサインをさせられました。
私は入社から1年経たずに辞めるので、スクール代を請求されてしまいます。
会社はIT系の...

1
0
相談日:2020年01月26日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る