モラハラに該当するのでしょうか?

労働問題
職場でのイジメ

以前より職場の先輩が気に入らない事があるとシカトをされていました。その度に身に覚えは無いものの謝罪したり機嫌を取ったりしていました。
今回もシカト行為があったので何かしたのか謝罪したところ、「考え事してただけ」との回答。その後「すみませんでした」とあちらから素っ気なく謝罪され、挨拶はしてくれるようになりましたが態度が素っ気なく、仕事もやりづらいですが精神的に滅入ってしまい、心療内科で適応障害と診断受けました。
先輩の今、なさっている行為はモラハラに該当するのでしょうか?

相談者(ID:15701)さん

2020年02月13日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

職場での問題ですからモラハラというよりもパワハラです。

職場での問題ですからモラハラというよりもパワハラです。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

名誉毀損になりますか?

今働いている職場は責任者が役職としての責務を全うしておらず私を含め下の全スタッフが不満を持ちながらも円滑に職務が遂行できるよう下のスタッフで協力していました。しかし、昨年11月に上司が無責任な他部署からの人事異動を引き受けたため全スタッフを代表し責任者に...

1
0
相談日:2020年01月16日
アルバイト先での悪口について

職場で先輩に私の悪口を広められています。悪口は私が言った事のない事を言ったとか、やった事をない事をやった。(仕事上の注意をすると、キレテ物を蹴るなど)という嘘の情報です。上司に相談したところ証拠もないし言った言わないの話になってしまうと言われたため、悪口...

1
0
相談日:2021年07月05日
嫌がらせ

私は、会社の人から毎日 毎日 嫌がらせを受けています。勝手な思い込みで他の人に話をしたりもう、我慢の限界になっています。

会社の上司からもなんども注意をしてもらっても全部無視です。

できれば、彼に謝罪 色々考えています。

どうしたらいい...

1
0
相談日:2018年08月16日
ICレコーダーの録音が使用できない場合、訴えることは不可ですか?

職場での度重なる嫌がらせで体調がおかしくなり、倒れそうなほどの危機感に苛まれて有給休暇も使い切ることなく退職に追い込まれた者です。
退職から時間は経過しましたが、この職場の連中による嫌がらせがまだ続いており、そのために体調不良は続いております。家にいて...

1
2
相談日:2020年03月30日
職場でいじめ

職場で1部上司からいじめ受けています

私は仕事辞めたくありませんが加害者をなんとかしたいです

裁判とか大きなことにもしたくないのですがなにかいい方法ないでしょうか?

1
0
相談日:2018年03月10日
職場でのイジメについて。訴えを起こせるのか。

令和1年、11月ごろからアルバイトとしてアパレル定員をしています。店長についてです。入った当初から周りの人達以上に私に口調が強く、初めてやる事が多く、仕事が遅くなったりすることに対して、早くやりなさいとグループラインで急かされたり、周りの人達より対応が冷...

1
2
相談日:2020年04月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る