名誉毀損になりますか?

労働問題
職場でのイジメ

今働いている職場は責任者が役職としての責務を全うしておらず私を含め下の全スタッフが不満を持ちながらも円滑に職務が遂行できるよう下のスタッフで協力していました。しかし、昨年11月に上司が無責任な他部署からの人事異動を引き受けたため全スタッフを代表し責任者に意見したところ人事異動はなくなりましたがその後責任者が他部署の責任者たちに私は感情で物事を言い、愚痴の塊でとにかく手に付けられないと言っているそうです。そのため他部署の人には私は責任者に逆らう厄介ものという印象だそうです。その上司は昨年12月に急に今年の1月より妊活休暇を取ると言い出し半年おらず代理の責任者が来てそれを教えてくれました。代理の方は前責任者との話の食い違いに初めは首をかしげていましたが、他のスタッフからも話を聞いて前責任者の話が事実と違うことをわかってくれました。また12月に私と同じくらいに入職した人ほとんどに役職の誘いをしていましたが私にはありませんでした。誘いを受けた人や同じ部署の周りの人からは人事異動の件があったからだといわれました。上司が半年後には戻ってきて、既に他部署の人には厄介者と認識されているのでこのままいても居ずさもあります。もはやあまり居たくもないので急遽転職先を探して退社しようと思ってはいますが、正直私がこんなにも評価を下げられる意味も分からないですし、責任者という立でありながら複数の他部署の責任者達に不適切な表現で事実と異なることを伝えて社会的立場、評価を下げた責任者は名誉毀損にあたるのか知りたいです。訴える労力が無駄な気もしますが自身のなかで消化するためにも教えていただきたいです。

相談者(ID:14825)さん

2020年01月16日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

名誉毀損が不法行為になるには、(意見論評であっても)社会的評価が低下すること、原則外部的名誉であること(名誉感情侵害の問題は発生しえる)、故意過失があること、伝播しうるものであること等が必要です。

本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。過去の裁判例に照らした、専門的な判断が必要です。

法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。
クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

嫌がらせ

私は、会社の人から毎日 毎日 嫌がらせを受けています。勝手な思い込みで他の人に話をしたりもう、我慢の限界になっています。

会社の上司からもなんども注意をしてもらっても全部無視です。

できれば、彼に謝罪 色々考えています。

どうしたらいい...

1
0
相談日:2018年08月16日
職場追い出し

食材を扱う会社の製造部門に勤めております。元々会社の業績があまり良くなく、大手の企業と資本提携し、会社は経営の合理化等を行っておりますが、それにともなって職場のメンバーの入れ替えもちょこちょこ行われ、以前やっていた仕事は新たに配属になった人に優先的にやら...

1
0
相談日:2020年01月13日
職場イジメ

契約社員で働いてます。労働時間は8:30~17:20。毎日8:20?25?にチャイムがなり任意でラジオ体操をやりその後あいさつ運動があります。入って1ヶ月位の時いきなり明日は〇〇サンお願いします!と契約社員の方に回ってきました。勤務は8:30~。そのあい...

1
0
相談日:2018年07月01日
ICレコーダーの録音が使用できない場合、訴えることは不可ですか?

職場での度重なる嫌がらせで体調がおかしくなり、倒れそうなほどの危機感に苛まれて有給休暇も使い切ることなく退職に追い込まれた者です。
退職から時間は経過しましたが、この職場の連中による嫌がらせがまだ続いており、そのために体調不良は続いております。家にいて...

1
2
相談日:2020年03月30日
アルバイト先での悪口について

職場で先輩に私の悪口を広められています。悪口は私が言った事のない事を言ったとか、やった事をない事をやった。(仕事上の注意をすると、キレテ物を蹴るなど)という嘘の情報です。上司に相談したところ証拠もないし言った言わないの話になってしまうと言われたため、悪口...

1
0
相談日:2021年07月05日
いじめ

職場でパワハラを受けてます
病院で働いています。夜勤もしてます。

しかし去年の5月に、呼び出されて、あなたの夜勤を減らしますと言われました。

そして、日勤できても、いらないと言われました。理由は、あなたが1人いなくても充分回っていけるからと...

1
0
相談日:2018年02月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る