ICレコーダーの録音が使用できない場合、訴えることは不可ですか?

労働問題
職場でのイジメ

職場での度重なる嫌がらせで体調がおかしくなり、倒れそうなほどの危機感に苛まれて有給休暇も使い切ることなく退職に追い込まれた者です。
退職から時間は経過しましたが、この職場の連中による嫌がらせがまだ続いており、そのために体調不良は続いております。家にいても拒否できない方法で嫌がらせをしてくるので、ICレコーダーに録音したり日時や言われた内容を記したメモをとったりしているのですが、録音の方は家の中でのノイズ音や電車の音がどうしても大きく、雑音除去の専門家に依頼してみても証拠となる内容を聞き取れるほどの復元は難しいとのことでした。(専門家の方にも録音の中に人の声が入っていることは確認できるとのことです。)
私の場合は、ICレコーダーにイヤホンをつないでじっくり聞くと声の内容がわかり、勤めていた会社の連中によるものだとわかるのですが、耳がやや悪い人の場合だとノイズ音に注意がいってしまい確認できないようです。
専門家によると、高価なリニアPCMレコーダーだともう少しクリアな録音ができたり解像度が高くなったりするとのことですが、もしかするとそれでも期待するほどの録音ができない場合もあり、このような場合には日時と内容(傷付けてくる内容)を記したメモでは録音ほど役に立たないのでしょうか?
実際に録音がなされていないと被害が起きている、退職まで追い込まれたのにまだ付きまとわれて被害にあい続けていることを証明できないと判断されてしまうのでしょうか?
弁護士の方に相談しても、録音が証拠として提出できない状態なら訴えることは不可なのでしょうか?そうならば理不尽すぎます。
弁護士の方々なら、このような相談をされたらどのような対処をしてくださるのか、できるだけ沢山のお答えが欲しいです。よろしくお願いいたします。


相談者(ID:16457)さん

2020年03月30日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

お気持ちはよくわかります。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。

前提として、本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

厚生労働省「精神障害の労災認定」という基準等を踏まえて、違法なパワハラによって、精神負荷が「強」であると判断される必要もあります。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。お力になりたいと思います。ご検討くださいね。

クラウンズ法律事務所 

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

イジメと事実無根の不妊症

5年前からスーパーで働き、腰痛などで半年でやめて他の会社に勤務してます。

しかし、そのスーパーは近くて安いので客として買い物は行っていましたが、その時に人間関係が、出来上がってしまい、私を嫌いだったりバカにしていたレジの人に睨まれたり、適当に打って...

1
0
相談日:2017年11月13日
いじめ

職場でパワハラを受けてます
病院で働いています。夜勤もしてます。

しかし去年の5月に、呼び出されて、あなたの夜勤を減らしますと言われました。

そして、日勤できても、いらないと言われました。理由は、あなたが1人いなくても充分回っていけるからと...

1
0
相談日:2018年02月16日
職場追い出し

食材を扱う会社の製造部門に勤めております。元々会社の業績があまり良くなく、大手の企業と資本提携し、会社は経営の合理化等を行っておりますが、それにともなって職場のメンバーの入れ替えもちょこちょこ行われ、以前やっていた仕事は新たに配属になった人に優先的にやら...

1
0
相談日:2020年01月13日
いじめ

職場にて数ヶ月前よりいじめが始まり、最近は話していない個人情報を調べ上げ、根も葉もない内容を公衆の面前で吹聴されて侮辱行為を受けています。上司に相談はしましたがまずは本人同士でと言われています。実際は本人たちより家族のことまで調べ上げられ、親に言うぞと言...

2
4
相談日:2020年03月03日
アルバイト先での悪口について

職場で先輩に私の悪口を広められています。悪口は私が言った事のない事を言ったとか、やった事をない事をやった。(仕事上の注意をすると、キレテ物を蹴るなど)という嘘の情報です。上司に相談したところ証拠もないし言った言わないの話になってしまうと言われたため、悪口...

1
0
相談日:2021年07月05日
職場でいじめ

職場で1部上司からいじめ受けています

私は仕事辞めたくありませんが加害者をなんとかしたいです

裁判とか大きなことにもしたくないのですがなにかいい方法ないでしょうか?

1
0
相談日:2018年03月10日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る