少人数の労働組合を作成し団体交渉申込しました。

労働問題
その他

団体交渉申込
(協議事項は36協定の有無・ハラスメント・就業規則の中にある損害賠償の詳しい説明・タイムカードが無いので出退勤管理・雇用の定めと定年無しと雇用通知書に書いてるのに定年だと言いはじめたのでその件)をしたのですが、
①労働組合の証明書
②登記簿謄本
③規約
④組合員の名簿
これらを提出しないと団体交渉には応じないし協議事項にも回答しないと文章がきました。
これは不当労働行為ではないのでしょうか。
また36協定を最近社内に提示したのですが、判を押した方が選出方法の欄に〔話し合いによる〕と書いてあり「私、社長に言われて判子をおしたんだけど。」と言っていました。 
協定の在り方としていかがなものかご意見をお聞かせください。

相談者(ID:14994)さん

2020年01月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、労働組合法7条2号に違反しうる不当労働行為です。今後の対応について、どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、本件についてさらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。

クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

就職時の身元保証人について

保証人と連帯保証人と違いを、
質問者である当方が認識してる
前提で、お伺いしますが、
新たに雇用される会社から、
当方の身元保証人になってもらえる人に身元保証人になる誓約保証書に署名してもらう事を求められてます。

ここで、疑問がありまして、...

1
1
相談日:2020年08月11日
コロナによる休業手当の打ち切りについて

アルバイト先のコロナによる休業手当が打ち切られていることが分かりました。上に聞いてみたところ、「今後に関するアンケートで「勤務できるか不明」と答えたから休業を指示できないので休業手当を打ち切った」という回答が来ました。

ここでお聞きしたいのは、
...

1
0
相談日:2020年10月10日
企業の労働者に対する休業手当の支払い義務について

この度のコロナウィルスの影響により、私が務めている物販店が当面の間、週末のみですが休業することになりました。

私の勤め先は商業施設に入っている1テナントで、施設自体が当面の間は土日を休館とすることを決めた為、休業を余儀なくされました。

このよ...

2
0
相談日:2020年04月07日
理不尽な別会社のパワハラ

宜しくお願い致します。長くなるかもしれませんが申し訳ございません。

某会社にAとBという会社が派遣されて同じ部屋で働いています。お互いに全く関係ない会社です。
私はBの会社の人で、Aの会社の人が席を外すときはBの会社の人が聞いて引き継ぐというルー...

1
0
相談日:2021年02月17日
雇用保険の加入について

現在、週に3日、1日7.5時間勤務なのですが、美術館のため展示が終わると休館が1ヶ月程あるような職場です。以前に会社から『雇用保険を抜けたい人は言ってください』と言われ、現在、雇用保険に加入していません。しかし、やっぱり加入したいと思い会社に連絡しました...

1
0
相談日:2020年06月25日
レジ誤差の調整の犯人探し

違算がオーバーで出たら閉店時お店で保管し、不足で出たらそこから補てんしていたのですが、上司に見つかり、最初は何のためのお金か?を特定すると言っていただけでした。

聞き取り調査が始まって、『目的は分からない』を従業員が繰り返していたら、『これは犯罪だ...

1
1
相談日:2019年04月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る