企業の労働者に対する休業手当の支払い義務について

労働問題
その他

この度のコロナウィルスの影響により、私が務めている物販店が当面の間、週末のみですが休業することになりました。

私の勤め先は商業施設に入っている1テナントで、施設自体が当面の間は土日を休館とすることを決めた為、休業を余儀なくされました。

このようなケースを会社都合による休業と呼べるのかはわかりませんが、会社側から、賃金の6割を支給してもらえるとの通達がありました。

ですが、その為にはレポートの提出を求められており、それを1日につき5時間程掛けてそれなりの内容の物を作成するように命じられています。

私の乏しい知識では、休業手当は会社側が支払うべき義務であるということと解釈しております。そこに、このような過酷な支給条件を設定することは法律上許されていることなのかどうかをご教授頂きたく存じます。

説明不足な点など御座いましたら申し訳ございません。こういった案件をどちらで相談できるのかわからず、こちらを利用させて頂きました。
どうか宜しくお願い致します。

相談者(ID:17325)さん

2020年04月07日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

会社の判断による休業であれば6割の休業補償をする義務があるのは質問でご指摘のとおりです。この支...

会社の判断による休業であれば6割の休業補償をする義務があるのは質問でご指摘のとおりです。この支給は、休業することを前提としたものですので、なんらかの業務などをせずとも当然に受け取れるものです。
もし自宅で何らかの作業を行うということなら、これは自宅勤務ですので、6割でなく通常の賃金を支払う必要があると考えます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

使用者の責に帰すべき事由=有責事由による休業の場合には、使用者は、休業期間中の休業手当(平均賃金の100分の60以上)を支払う義務があります(労基法26条)。

使用者に有責事由があるかどうかが問題です。取引における一般原則たる過失責任主義とは異なる観点を踏まえ、一般の「有責事由」よりも広く、使用者側に起因する経営、管理上の障害を含むとされています。

具体的には、取引先の原因による場合は、当該取引先への依存の程度、他の代替手段の可能性、事業休止からの期間、使用者としての休業回避のための具体的努力等を総合的に勘案し、判断されます。

100%の賃金支払い義務があることもあります。使用者の帰責事由によって、履行不能になる場合です。故意,過失又は信義則上これと同視すべき事由がある場合に認められます。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。法令遵守をお願いいたします。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!!

クラウンズ法律事務所

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

コロナによる休業手当の打ち切りについて

アルバイト先のコロナによる休業手当が打ち切られていることが分かりました。上に聞いてみたところ、「今後に関するアンケートで「勤務できるか不明」と答えたから休業を指示できないので休業手当を打ち切った」という回答が来ました。

ここでお聞きしたいのは、
...

1
0
相談日:2020年10月10日
退職の申し出の解雇について

昨年12月から今年度いっぱいで退職させて頂きたいと上司に相談をしておりました。
しかし人事を担当している社長が全く取り合ってくれず、ズルズルと今日まで来てしまいました。
明日、ようやく時間を作っていただき、直接は相談にいくことになりました。
しかし...

1
0
相談日:2019年01月24日
私はダブルワークしてますが雇用助成金について知りたいのですが

コロナの影響で会社が休業補償を国に提出していますが、私が副業している為補償が受けられるかが分からないと言われてます。
本業の方は4月から休んでいますが4月分は給料は出でいます。副業は4.5月仕事をしていますが6月副業に行くかは悩んでいます。
副業して...

1
0
相談日:2020年06月03日
社用車で事故を起こし、修理費用全額支払えと

社用車で追突事故を起こしました。
勤務時間中、今回で合計3回。総務の常務から3回目ということなので、懲罰委員会を開いてどうするか審議するとのことですが、どうも事故を起こしたことの懲罰として、相手にかかった分約40万円、社用車にかかった分約30万円の合計...

1
0
相談日:2020年02月18日
この休憩の仕方は違法では?

朝5時前から11時頃で作業が終わり午後から15時から16時まで作業して終わります。
昼休憩は朝の作業が終わり次第休憩に入ります。
会社側は間に休憩があるから違法では無いと言います。
この休憩の取り方は違法では?

1
0
相談日:2020年05月22日
労働時間と賃金計算の合法・非合法

会社の労働時間の設定が、合法的なものなのか否かと、賃金の計算方法についての質問です。

勤務地は東京都。正社員。基本給18万5千円
完全週休2日(月9休制 有給以外の休暇無し)、労働時間8時間30分+休憩時間+残業時間です。

入社後2年経つ会...

1
0
相談日:2020年03月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る