就職時の身元保証人について

労働問題
その他

保証人と連帯保証人と違いを、
質問者である当方が認識してる
前提で、お伺いしますが、
新たに雇用される会社から、
当方の身元保証人になってもらえる人に身元保証人になる誓約保証書に署名してもらう事を求められてます。

ここで、疑問がありまして、会社が要求してる身元保証人は保証人か連帯保証人か判断できません。

会社が記入を求めた、誓約保証書に身元保証人に役割を要求してる文面をそのまま、以下に記載します。

「私等は、右誓約本人の身上に関する一切の責任を負い万一右本人の故意又は重大な過失により貴社に損害を与えたときは、
身元保証人として右本人と連帯して賠償の責を負い、貴社に迷惑はおかけ致しません。」

この様なケースで署名した場合、身元保証人なる人は、保証人になるのか、連帯保証人になるのかが質問です。

追伸 就職する会社とトラブルがあった訳では
   なく、身元保証になったもらう人に
   説明する為です。

相談者(ID:18608)さん

2020年08月11日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

性質としては連帯保証人になりますが、身元保証については、身元保証に関する法律により保証人の責任...

性質としては連帯保証人になりますが、身元保証については、身元保証に関する法律により保証人の責任が限定されていますので、民法の保証に関する責任が全て適用になるわけではありません。4月の改正民法により保証限度額を定めなければならなくなりましたので、さらに責任は軽減されたといえるでしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

この休憩の仕方は違法では?

朝5時前から11時頃で作業が終わり午後から15時から16時まで作業して終わります。
昼休憩は朝の作業が終わり次第休憩に入ります。
会社側は間に休憩があるから違法では無いと言います。
この休憩の取り方は違法では?

1
0
相談日:2020年05月22日
自己破産した会社からの退職金

約束された退職金が支給されていない前の会社から「自己破産」したという連絡が、その会社が依頼した弁護士事務所から突然送られてきました。退職金はうけとりたいのですが、こういったことははじめてで、頭の中がパニック状態でとても困っています。私は「どうするべきか」...

1
0
相談日:2019年04月14日
不当差別について相談したいです

昨年10月から夜勤で働いてますが今年の1月から今現在自分だけ仕事に呼ばれず連絡もありません!他の従業員は毎日出勤しています!
生活もあるので辛いです!
この状況は会社に何かしら請求等出来ますでしょうか?

1
0
相談日:2020年03月24日
コロナによる休業手当について

会社がコロナの影響で5月末まで休業することになっていました。しかし25日から再開するので、それ以降出勤しない場合は、休業手当は出せないと言われました。
当初の予定の通り31日まで手当をもらって仕事を休むことは無理なのでしょうか?

3
0
相談日:2020年05月16日
労働者と個人事業主の違いについて。

学校法人のパートタイムの外国語の講師です。
学校は個人事業主という口頭の理由で有給休暇など労働者の権利を与えてくれないのです。
下記の要素は労基署で有給休暇の請求の手続きのために十分に労働者性を示しているかと確認したいのです。

1− 契約書に特...

1
0
相談日:2020年11月17日
懲戒戒告をうけたがその後が不安です。

会社より退職勧奨を言われ拒否したが理事会で懲戒戒告と決定されました。懲戒戒告後、復職できると思っていたのに、仕事場には別の方がおり、その人のいた場所には新しい人がいました。復職できない状態にしている会社に憤りを感じています。このまま退職となると自己都合の...

1
0
相談日:2020年03月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る