コロナによる休業手当の打ち切りについて

労働問題
その他

アルバイト先のコロナによる休業手当が打ち切られていることが分かりました。上に聞いてみたところ、「今後に関するアンケートで「勤務できるか不明」と答えたから休業を指示できないので休業手当を打ち切った」という回答が来ました。

ここでお聞きしたいのは、
1. 休業手当をこの理由で打ち切ることはできるのか
2. もしできない場合、未払い分を請求することはできるのか

以上、2点です。よろしくお願いいたします。

相談者(ID:19118)さん

2020年10月10日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

使用者の責に帰すべき事由=有責事由による休業の場合には、使用者は、休業期間中の休業手当(平均賃金の100分の60以上)を支払う義務があります(労基法26条)。

前提として休業=確定している労働日の労働義務を免除していること が必要です。ご本人が「不明」としているので労働日が確定しなかったのだと思われます。会社の対応は違法ではない可能性が高いです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

私はダブルワークしてますが雇用助成金について知りたいのですが

コロナの影響で会社が休業補償を国に提出していますが、私が副業している為補償が受けられるかが分からないと言われてます。
本業の方は4月から休んでいますが4月分は給料は出でいます。副業は4.5月仕事をしていますが6月副業に行くかは悩んでいます。
副業して...

1
0
相談日:2020年06月03日
企業の労働者に対する休業手当の支払い義務について

この度のコロナウィルスの影響により、私が務めている物販店が当面の間、週末のみですが休業することになりました。

私の勤め先は商業施設に入っている1テナントで、施設自体が当面の間は土日を休館とすることを決めた為、休業を余儀なくされました。

このよ...

2
0
相談日:2020年04月07日
退職時の社食代について

この度約2年勤めた会社を辞めたのですが辞めた会社には寮があり朝から夜まで社食が食べられるところでした。
部署が変わり社食を食べることができる時間に全てシフトが組まれており一切社食を食べることはありませんでした。
ですが辞めてから今までにかかった表題な...

1
0
相談日:2020年02月09日
名義貸しは違法ではないですか。

私が勤めてる会社のパートさんが扶養から外れないように毎年3ヶ月ほど自分の親の名前でお給料をもらっています。タイムカード(勤務時間)は親の名前で記録されています。もちろんその人の親が実際に勤務しているわけではなくその人本人が勤務しています。そのパートさんの...

1
0
相談日:2020年08月09日
労働者と個人事業主の違いについて。

学校法人のパートタイムの外国語の講師です。
学校は個人事業主という口頭の理由で有給休暇など労働者の権利を与えてくれないのです。
下記の要素は労基署で有給休暇の請求の手続きのために十分に労働者性を示しているかと確認したいのです。

1− 契約書に特...

1
0
相談日:2020年11月17日
アルバイトから社員になった時の有給について

社保付きで4年以上バイトとして飲食店で働いていました。今年の1月から同じ飲食店で社員として働くことになったのですが、アルバイトから社員になる際に雇用形態が変わるため有給が引き継がないと言われました。アルバイトの最後には20日もあったのにそれが全てないと言...

2
0
相談日:2020年04月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る