マタニティハラスメントについて 法的処置をしたい

労働問題
不当な減給・降格・異動

ドラッグストアに勤務しています。春から昇進により本社勤務になる予定でしたが、妊娠を上司に報告すると本社異動が白紙になり、その代わり現状維持にされました。この場合はハラスメントに当たりますか?

相談者(ID:19798)さん

2021年03月10日

弁護士の回答一覧

村上 匠
弁護士(村上法律事務所)

法律にはマタニティハラスメントという言葉そのものは出てきませんが、男女雇用機会均等法9条3項に...

法律にはマタニティハラスメントという言葉そのものは出てきませんが、男女雇用機会均等法9条3項により、妊娠したことを理由として当該女性労働者に不利益な扱いをしてはならないと定められています。
妊娠したと聞いたから、良かれと思って女性社員を軽作業の部署に異動させてあげよう、というのも許されません。

今回、当該女性労働者の昇進が確実に決まっていたならこれを取り消すことは不利益な扱いになると考えられるため、会社の措置は違法になる可能性があります。

(と、ここまで書いたところで相談者さまの性別が男性となっていることに気がついたのですが、ひょっとして今回妊娠なさったのは相談者さまではなく配偶者の方で、相談者さまの昇進が白紙になったのでしょうか。もうしそうなら前提事実が変わってくるので、別途お近くの弁護士に相談なさってください)

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-8-10京成壱番町ビル201
対応地域北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 高知県

【窓口的な弁護士を目指しております】幅広い案件に対応 お気軽にご相談ください。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

働き方改革について給与問題

トラック運転手をしています。この度働き方改革により給与改定があり20%カットの契約書に強制的にサインさせられました。この話は以前から聞いていましたが、3.4か月分の平均をとりそれに近い給与にすること、生活に支障が出ることはしないとの事を口頭ですが話はしま...

1
0
相談日:2020年05月19日
出向命令に対する拒否の妥当性

■出向命令拒否の件
出向命令が出ることに対して拒否要件を満たせるかを確認したく存じます。
◆事案
現在就業中の会社には、2014年7月に経理職として転職入社
以後経理の管理職として業務に従事
2020年10月7日
出向の動きがあることを事前に...

1
0
相談日:2020年10月14日
時間外労働賃金を責任もって払ってもらいたい

娘の話ですが今春、大阪から離れて新卒で就職に就きました。

ですが、初任給の未払い→10日以上遅れての支給。その1ヶ月は291時間労働の休みは3回。そこから不利益な労働条件の変更の話に。社会保険等は自分で/家賃補助なし/減給と。それが無理ならば辞めて...

1
0
相談日:2018年06月02日
会社の対応について

私の旦那の職場の対応についてです。
先日、こちらが当て逃げのような形になってしまった交通事故が起きました。(当て逃げではない)
車の状態を見るために警察が職場へ来ましたが、特に当て逃げ等の刑事事件とは判断されなかったのですが、
その時に旦那と一緒に...

2
2
相談日:2020年03月06日
コロナウィルスの影響による減給について

現在勤務している会社もコロナウィルスの影響を受けております。
3/31に会社より4/1〜4/20まで時短勤務の指示。
10:00〜16:00(定時は9:00〜18:00)
休業分の時間は給与7割支給というものでした。
その後、わたくしのみ上司から...

1
0
相談日:2020年04月20日
給与の減額を言い渡させました

4月に前年度の実績に応じた給与の改定があるのですが、ここで、大幅な減額(10万円位)を言い渡されました。今の事務所には、前年度の売り上げの45%が次年度の給与となるという話で入所しました(45%という数字は労働条件通知書に記載はありません)。しかし、今回...

1
0
相談日:2020年04月13日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る