マタニティハラスメントについて 法的処置をしたい

労働問題
不当な減給・降格・異動

ドラッグストアに勤務しています。春から昇進により本社勤務になる予定でしたが、妊娠を上司に報告すると本社異動が白紙になり、その代わり現状維持にされました。この場合はハラスメントに当たりますか?

相談者(ID:19798)さん

2021年03月10日

弁護士の回答一覧

村上 匠
弁護士(村上法律事務所)

法律にはマタニティハラスメントという言葉そのものは出てきませんが、男女雇用機会均等法9条3項に...

法律にはマタニティハラスメントという言葉そのものは出てきませんが、男女雇用機会均等法9条3項により、妊娠したことを理由として当該女性労働者に不利益な扱いをしてはならないと定められています。
妊娠したと聞いたから、良かれと思って女性社員を軽作業の部署に異動させてあげよう、というのも許されません。

今回、当該女性労働者の昇進が確実に決まっていたならこれを取り消すことは不利益な扱いになると考えられるため、会社の措置は違法になる可能性があります。

(と、ここまで書いたところで相談者さまの性別が男性となっていることに気がついたのですが、ひょっとして今回妊娠なさったのは相談者さまではなく配偶者の方で、相談者さまの昇進が白紙になったのでしょうか。もうしそうなら前提事実が変わってくるので、別途お近くの弁護士に相談なさってください)

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-8-10京成壱番町ビル201
対応地域北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 高知県

【窓口的な弁護士を目指しております】幅広い案件に対応 お気軽にご相談ください。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

会社側の要請による休業中の業務について

会社より休業を命じられ現在、給与を3割カットされております。
ただその間も休日以外は得意先とのやりとり、諸々の資料作成、提出をも求められ、オンラインでの会議参加もあります。
これは休業ではなく在宅勤務扱いになるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い申...

2
0
相談日:2020年05月08日
コロナウイルスで休業中の給与について。

現在、コロナウイルスで店舗は全て休業中なのですが、新入社員研修は現在も行われており、休業前は研修も給与が発生しているのにも関わらず、店舗が休業中の間は、無賃金で研修との事です。休業中の正社員の給与保証は、出勤日数分は10割、休業日数分は6割支給なのですが...

3
0
相談日:2020年04月17日
コロナによる一時減給の育休者への対応について

現在、育休取得中の会社員です。
弊社はコロナの影響を受け、今月より一時的な労働条件の変更により基本給の減給が決まりました。私は育休中の為、会社から給与は払われていません。厳密にいうと、払われた金額がまるまる差し引かれ、プラスマイナス0という給与明細にな...

1
0
相談日:2020年11月26日
退職の規定?

辞めるとの発言だけで退職の意思となるのですか?使用者、労働者側の双方の確認が無いのに一方的に退職の手続きを使用者はしても良いのですか?

2
0
相談日:2018年11月19日
職場都合で就業時間が減らされました

7時間パートで3年間勤務していたのですが、来年度から5時間45分勤務にしたいとの話があり、勤務時間の変更については了承しました。これが2月初めのはなしです。
3月末になり、幼稚園なので園児は春、夏、冬休みがあるのですが、その期間も全部休むように言われま...

1
0
相談日:2020年03月28日
パワハラによる降格

*シフト制で働いています。でも、会社には有給休暇申請書というものが存在しません。
「休日申込書」という用紙に休日希望を書いて、1ヶ月前に提出が義務付けられています。休日希望の中で特に休みたい日は、日付に○を付けて有給休暇申請するのですが会社は「時季変更...

1
0
相談日:2020年02月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る