マタニティハラスメントについて 法的処置をしたい

労働問題
不当な減給・降格・異動

ドラッグストアに勤務しています。春から昇進により本社勤務になる予定でしたが、妊娠を上司に報告すると本社異動が白紙になり、その代わり現状維持にされました。この場合はハラスメントに当たりますか?

相談者(ID:19798)さん

2021年03月10日

弁護士の回答一覧

村上 匠
弁護士(村上法律事務所)

法律にはマタニティハラスメントという言葉そのものは出てきませんが、男女雇用機会均等法9条3項に...

法律にはマタニティハラスメントという言葉そのものは出てきませんが、男女雇用機会均等法9条3項により、妊娠したことを理由として当該女性労働者に不利益な扱いをしてはならないと定められています。
妊娠したと聞いたから、良かれと思って女性社員を軽作業の部署に異動させてあげよう、というのも許されません。

今回、当該女性労働者の昇進が確実に決まっていたならこれを取り消すことは不利益な扱いになると考えられるため、会社の措置は違法になる可能性があります。

(と、ここまで書いたところで相談者さまの性別が男性となっていることに気がついたのですが、ひょっとして今回妊娠なさったのは相談者さまではなく配偶者の方で、相談者さまの昇進が白紙になったのでしょうか。もうしそうなら前提事実が変わってくるので、別途お近くの弁護士に相談なさってください)

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-8-10京成壱番町ビル201
対応地域北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 高知県

【窓口的な弁護士を目指しております】幅広い案件に対応 お気軽にご相談ください。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

給与決定後の減額について。

4月の給与(3/16〜4/15)から給料体系が変わり、みなし残業代が導入され、3月の給料明細に4月からの給料改定の紙が同封されていました。
みなし残業代として約6万プラスされます。
その説明は半年程前から何度も説明されていました。
私は、2年ほど前...

2
0
相談日:2020年04月09日
時短勤務中の職務制限を理由に減給、降格になった

海外への営業担当でしたが
0歳と2歳の子供がいるため2ヶ月の育休を取りました。
2歳の息子は保育園に入れていて送り迎えもあるため時短勤務を認めてもらっています。
業務的には内勤にメインにしてもらっています。

10/1に出張を伴う営業担当ができ...

1
0
相談日:2020年10月21日
私は懲戒処分となるのでしょうか?

私はとある食品メーカーの地方支店長の職務についています。このコロナの状況を受けて臨時にWEB掲示板で発せられた会社の緊急対策本部の通達にて「組織単位での宴会の原則禁止」を8月初旬に破る行為をしてしまいました(強制的に周囲を巻き込んだわけではないが、結果的...

1
0
相談日:2020年10月07日
契約書

契約書には減給、有給を使わない場合は1日いくらの減給という記載がないのに、給与から引かれていた。
ちなみに非常勤医師なので夏期休暇はいらしいが、周りからは夏季休暇をいつとるか催促され、夏季休暇をとったら、その分は欠勤とされ減給された。
これは契約違反...

1
0
相談日:2018年10月31日
退職の規定?

辞めるとの発言だけで退職の意思となるのですか?使用者、労働者側の双方の確認が無いのに一方的に退職の手続きを使用者はしても良いのですか?

2
0
相談日:2018年11月19日
人事異動について

こんにちは。
現在、正社員で働いており、部署の上司より、部署の人数を減らしたい、予算を削りたい仕事がなくなるから、とりあえず、他の部署にいってほしいといわれました。

その際に、内示は出ておらず、取りあえず、自分の部署から出てほしいという話でした。...

1
0
相談日:2018年09月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る