労働問題、パワハラについて

労働問題
不当な減給・降格・異動

保険の代理店をしていますが、ミーティングで社長に、今後の募集人の手取りに関わるかもしれない質問をした事がきっかけで、ここ1ヶ月の間に今後研修にもミーティングにもでるな、減給処分にする、契約期間満了で雇い止めにすると言われました。何でそうなるのか聞いても、お前とは話したくない、経営に関するそう言う事を聞いてくる時点でもう一緒には働けないんだとしか言われません。このまま社長が言う通りに毎月10%減給されつつ、3月末で雇い止めにされ、契約を会社に置いて退職せざる終えないのでしょうか。
労基署に相談に行けば何か状況は変わるのでしょうか。

相談者(ID:19189)さん

2020年10月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。納得のいかないことは徹底的に解明しましょう!

クラウンズ法律事務所代表弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

移籍と言う言葉を使ったクビ…?

今の仕事が3月20日迄しか当社で出来なくなり、別会社にての作業を先週16日に言われました。その内容は、今月いっぱいは当社にて作業、3月1日からは別会社の社員として、ここで作業をし3月20日以降は、測定器共々私も別会社で頑張ってくれ…といったものでした。
...

1
0
相談日:2018年02月19日
会社の対応について

私の旦那の職場の対応についてです。
先日、こちらが当て逃げのような形になってしまった交通事故が起きました。(当て逃げではない)
車の状態を見るために警察が職場へ来ましたが、特に当て逃げ等の刑事事件とは判断されなかったのですが、
その時に旦那と一緒に...

2
2
相談日:2020年03月06日
マタニティハラスメントについて 法的処置をしたい

ドラッグストアに勤務しています。春から昇進により本社勤務になる予定でしたが、妊娠を上司に報告すると本社異動が白紙になり、その代わり現状維持にされました。この場合はハラスメントに当たりますか?

1
0
相談日:2021年03月10日
年俸の大幅減

来年度 年俸が700万円から半額になる可能性と業務内容変更を提示されています。

これまでの業務内容と700万円で、契約したのですが、これは不当な減俸と業務内容変更にならないでしょうか?

多少の齟齬はありますが、常に申請や報告をしながら、業務を...

1
0
相談日:2020年02月24日
働き方改革について給与問題

トラック運転手をしています。この度働き方改革により給与改定があり20%カットの契約書に強制的にサインさせられました。この話は以前から聞いていましたが、3.4か月分の平均をとりそれに近い給与にすること、生活に支障が出ることはしないとの事を口頭ですが話はしま...

1
0
相談日:2020年05月19日
出向命令と言いがかり

出向命令を突然言われました。

事務として10年以上しており、そこからグループ会社のお店の店員です。

職種も勤務時間も変わります。

1週間考えますと言って、了承されたはずでしたが1週間後に辞令だされ発表までされました。

また出向につ...

1
0
相談日:2018年06月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る