部下を指導する時の上司の発言がパワハラか否か

労働問題
パワハラ

私は2021年1月末に業務中に第三者とトラブルになってしまい、その後上司に指導をされました。
その指導時に上司からこんなことを言われました。

①どうせ相手が悪いと思ってるんでしょ?
[補足]
相手が悪いなんて私からは一言も言ってませんし、思ってもいませんでした。普段から上司と私は親しくなく、私の人となりも知らないはずなのに、私の意見を聞くことなくこういった言われ方をしました。

②他の会社に行けば同じトラブルを起こすことはないよ?
[補足]
私から今の会社を辞めたいなどとは言っておりません。

指導中の上司は目を見開いて、高圧的な態度でした。そこで質問が2点あります。

質問1
上司の2つの発言はパワハラに当たりますか?

質問2
私は今年から日記を毎日つけていて、上記2つの上司の発言を日記に記してあります。この日記を証拠とする事は出来ますか?
また証拠となる場合、いつまで証拠としての価値があるのでしょうか?

拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

相談者(ID:13639)さん

2021年03月10日

弁護士の回答一覧

村上 匠
弁護士(村上法律事務所)

まず、不法行為にあたるかの正確な判断をするには、どのようなシチュエーションで会話の前後関係がど...

まず、不法行為にあたるかの正確な判断をするには、どのようなシチュエーションで会話の前後関係がどうだったか、声量はどうか、他の従業員のいる前か、など詳細な聴き取りが必要になりますので、ネット上の相談では確答は申し上げられないことをご了承ください。

ただ、上記の2つの単語だけを切り出してみても、特に貴殿の人格を否定するほどの表現ではなく、これだけではパワハラには該当しない可能性の方が高いと思われます。

また、日記も毎日詳細に付けている(後付けで作ったものとは到底思えない)ものであれば、証拠としてある程度の意味はあります。ただ、日記だけでパワハラを第三者に認定してもらうことは相当ハードルが高いので、あわせて別の証拠を模索すべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-8-10京成壱番町ビル201
対応地域北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 高知県

【窓口的な弁護士を目指しております】幅広い案件に対応 お気軽にご相談ください。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パワハラ

住み込みで、夜勤19時間以上、やってきたけど、上司から、パワハラ給料ドロー、出ていけ、私物を、荒さ利、捨てられ、他の上司に、相談すると、私が、やることに、結果が、でてない、嫌がらせしたのは、相手が、真面目だから、私に、辞めますか、
と、言われて、死ん ...

1
0
相談日:2018年05月22日
パワハラ相談

半年ほど前に管理職が代わってから職場(介護関係の会社)で嫌がらせを受けています。無視される。職種は総務ですが、総務ではない庶務だと言い、今までの業務はほとんど取り上げられ、雑用係のように扱う。私を会社の組織図から消し、それを他従業員にメールで送られる、な...

1
0
相談日:2020年03月14日
退職後にパワハラを訴えられるか

今年の夏、5年間勤めていた会社を上長と先輩のパワハラが原因で退職しました。
退職の際には2人のパワハラを総務等に相談し、上長は懲戒戒告処分、先輩は厳重注意と然るべき対応をして頂きました。

しかし退職後もパワハラの夢を見たり眠れなかったりと日常生活...

1
2
相談日:2018年10月12日
体調不良で勤務を休んだ後の会社の対応について

アルバイトで新聞の配送(工場から販売店)で勤務しており、先日血圧が高く上が220ありドライバーとしては仕事ができず休みをとらせてもらいました。2年ほど勤務していますが急に休みをとったりせず真面目に働いており、仕事については1勤務いくらいう決まりで手当もで...

1
0
相談日:2020年04月11日
身に覚えがないパワハラで大迷惑

全く身に覚えがない、でっち上げのパワハラの内容を勤務先の本部あてに手紙を書いた部下がいます。
本来ならば、直属の上司に提出するべきところを直接渡したため、上司も大変困っています。

もともと問題のある職員であり、自分の希望する勤務地に行きたいための...

1
0
相談日:2018年03月15日
パワハラで訴えれるか?

私の知人(女性)は不動産の営業をしています。ある日、店の前でお客さんとその知人が仲良く話していると後から上司に怒られ、その内容も、誰にでもヘラヘラするような奴は軽蔑するや、そんな奴と一緒に仕事したくない、もう誰にでも思わせぶりできるんだし女使って仕事して...

1
0
相談日:2016年07月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る