コンプラ違反通報について

労働問題
パワハラ

上司から就業規則違反として会社のコンプラ窓口に通報されました。
上司の指示に従わないとして業務における振る舞いが問われているとのことでした。
僕の方はむしろパワハラを受けていたので、その件を相談してました。
今後さらに調査が進められるとのことなので、今後取りうるこちらの対応が何があるか伺いたいです。

相談者(ID:17674)さん

2020年05月22日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

>上司の指示に従わない
業務命令違反は、懲戒処分が成立しやすいです。仮に違法なパワハラを受けていても、業務命令違反は正当化されないです・・・ 本件では、業務命令の内容、違反の態様、振る舞いについて解明すべきです。解明のためには、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。不当だと思うことにはスジを通しましょう!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

パワハラで会社と上司を訴えることが考えられますが、パワハラの事実を証拠として準備する必要があります。

パワハラで会社と上司を訴えることが考えられますが、パワハラの事実を証拠として準備する必要があります。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 福岡県

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon saiken債権回収
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パワハラにあたりますか.

同じ部署の女性のことです.
彼女には小学生のお子さんが2人いて、主婦業と子育て、高齢の両親の介護などもありながら、フルタイムでがんばっています。
効率的に作業し、定時で仕事を片付け、期末などの繁忙期には早出や残業、休出などで対応しています。毎年4月に...

1
0
相談日:2017年04月19日
パワハラ

夫がパワハラを受けており、相談したく、こちらに連絡させてもらいます。
彼の両親が経営者です。地方の小さい企業になります。

パワハラの内容としては、
・挨拶を無視される
・休日急に呼び出される(きまぐれに仕事を開始するか、とい案で)
・みんな...

1
0
相談日:2018年11月28日
土下座強要?

私が実際に体験したことではなく、親の務めている会社で起こったことなのですが…

仕事で大きなミスをした社員に対し、社長が土下座を強要したそうです。

その社員が起こしたミス自体もかなり大きなもので、直属の上司(親)やその課の他の人たちも始末書を書...

1
0
相談日:2017年02月14日
安全配慮義務違反、パワハラ

私は昨年7月に転入した職場でコールセンターのオペレーターを命じられました。しかし、そこには社内でルールで規定されているオペレーターの相談役(回答が難しい案件を相談したり引き継いだりする方)はいませんでした。
そのためか配属から三カ月で適応障害を患ってし...

1
0
相談日:2019年07月11日
パワハラ(モラハラ)に該当するか否か

私が、受けた被害についてそれらがパワハラ(モラハラ)に該当するか否か伺いたい。

私は、営業に配属になり約1年。直属の上司に仕事では大変お世話になり、親身に仕事を教えてくださる上司に感謝をしておりました。しかしながら働いているうちに色々な相談を持ちか...

2
0
相談日:2018年08月15日
パワハラについて

初めまして。
私は24歳の飲食店勤務の従業員なのですがパワハラに悩んでいます。
私の勤めている会社の上司は幼い頃からの友人なのですが勤務中に殴る蹴るの暴力また、ミスをした時に土下座をさせられたりしています。精神的にもきつくてその友人の顔を見たり電話が...

1
0
相談日:2019年02月22日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る