コンプラ違反通報について

労働問題
パワハラ

上司から就業規則違反として会社のコンプラ窓口に通報されました。
上司の指示に従わないとして業務における振る舞いが問われているとのことでした。
僕の方はむしろパワハラを受けていたので、その件を相談してました。
今後さらに調査が進められるとのことなので、今後取りうるこちらの対応が何があるか伺いたいです。

相談者(ID:17674)さん

2020年05月22日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

>上司の指示に従わない
業務命令違反は、懲戒処分が成立しやすいです。仮に違法なパワハラを受けていても、業務命令違反は正当化されないです・・・ 本件では、業務命令の内容、違反の態様、振る舞いについて解明すべきです。解明のためには、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。不当だと思うことにはスジを通しましょう!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

パワハラで会社と上司を訴えることが考えられますが、パワハラの事実を証拠として準備する必要があります。

パワハラで会社と上司を訴えることが考えられますが、パワハラの事実を証拠として準備する必要があります。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

モラルハラスメントを含むパワハラについて

会社で先輩からモラルハラスメントを受けています。
具体的には、
小さなミスでも大勢のccを入れてメールで叱責する
業務を取り上げられ、もういいと言われる
社内研修のため一度休んだ会議に、二度と出席させて貰えない
誇張した悪口、一回ミスしてAさん...

1
0
相談日:2019年03月26日
パワハラなのか分かりません。

旦那の会社の事で悩んでいます。
会社では営業をしてるのですが、元々鼻炎でほぼ毎日鼻水をすすっています。社長が鼻を手術して治してこいと言われたそうです。これは会社に対して迷惑かけてる行為でしょうか?
人権侵害ではないのかなと思ってます。
他にも、服装...

1
0
相談日:2016年02月03日
パワハラ?マタハラ?

現在、小さな貿易商社で貿易実務の仕事をしています。役職は主任です。(勤続15年)
私の課は、私と後輩の2名で構成しており、貿易実務全般、それに伴う取引先業者の選定など一切を任せてもらっています。

この度妊娠したのですが、高齢妊娠なので、妊娠10週...

1
0
相談日:2018年11月05日
過大な要求と無視によって退職願を提出しました

ウェブプログラマーをしております。
2年弱前にフリーランスから転職し、このたび退職いたしました。

相談内容です。

(1)明らかに一人では出来ない内容の業務を1年間させられていた。
直属の上司や社長に相談し、別のものが担当することとなり、特...

1
0
相談日:2016年05月07日
パワハラについて

営業事務で4年働いております。

昨年の年末から、取締役と仕事の方針のことで揉めて以来会話をすることがなくなりました。
とくに用事はないので、無理な会話はしてませんでした。(直接の上司は取締役)

今年の4月から、全社員が日報を提出することにな...

1
1
相談日:2019年04月29日
私の退職後レセプト開封。パワハラ行為、

レセプト開封で慰謝料、パワハラ行為の賠償金請求書

1).H27年4月より、総務部分譲課の**現地案内事務所で分譲地の販売業務を行っていました。私が退職した後、健保協会からのレセプト(診療明細書)を担当課の総務が受取り開封されたようで、この内容を**...

1
0
相談日:2018年11月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る